--.--.--



2012.05.04

映画「ロード・オブ・ザ・リング」一挙上映

 わりと久しぶりに、一挙上映。行ってまいりました。いつもの新文芸坐。
 最近は開催自体、年度によってやったりやらなかったりしている気がするんですが。やってたのかな。アンテナ低くなってるだけかな。
 でもまあ「ホビット」の公開も間近だし。ってことで、「ホビット」のフライヤーが貼られていたりして、ロビーはけっこうな盛り上がり。

 今回はオールナイトではなく、日中の上映。朝の9時半に開場して、終了は22時半。
 実に、13時間。

 とは言え、第一章と第二章、第二章と第三章の間にそれぞれ三十分、第三章の途中でインターバル十分の休憩があり、途中外出も出来ます。
 まあ、濃いことは確かなんですが、満席でしたよ満席。それっぽいお嬢さん達から、なぜかカップルまで。おまえらGWのど真ん中に丸々一日映画館で過ごしていいのか?ええのんか?

 内容については、いまさら言うまでもなし、堪能いたしました。
 一番好きなのは「二つの塔」だなぁと思うのも、既に毎度おなじみ。ローハンいいよねローハン。王様は頑固かっこいいし、お姫様は可憐いさましいし。
 あと、見なおすたびに、終盤でのボロミアさんの美化、神格化っぷりに、なんとなくにやにやしてしまう。

 しかし、何度見ても楽しいシーンと、何度も見るには若干しんどいシーンが、はっきり分かれてきたなー。
 個人的に、フロド&サム&ゴラムのパートは見ていて辛い。心休まる要素が、サムの下げてる調理器具のガランゴロンくらいしかないから。
 そしてスメアゴルの経緯と末路が、ああだから。

 逆に、全編通して、ほんとに何度見ても嬉しい大好きなシーンというと、ギムリ&レゴラスやメリー&ピピンの会話が筆頭でしょうか。
 あとは、個々にあげていくとキリが無いので、ぱっと思いつくところだけあげると、第一章ではガンダルフの雪の中での詠唱。第二章ではエルフの援軍、ハルディアの到着。第三章では烽火がつぎつぎと点され、繋がりゆくシーン。このへんは、場面自体好きだし、映画館のスクリーンで見る快楽が半端ないので、殊に気に入りかなっと。

 ともあれ、楽しゅうございました。やっぱり映画館で見てこその映画だよなー、一気見の快感は半端ないよなー、とか、だらだら思いつつ。
 ゴールデンウィーク、これだけで満足。いや本当に。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1741-0bcc75ba
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
世の中では映画館で見なきゃ行けない映画があると思うけど、
ロード・オブ・ザ・リングはまさにそれかと。

とくに第1章の一番最初の戦闘シーンなんかは
感動と圧倒が同時に来たのを良く覚えてます。

当然3作とも映画館で見たけど
それ以降は実は見ていなかったり。
テレビサイズで見たら心の中の感動が
何かが壊れそうで。
なんて、長いからレンタルショップ行っても手が出ないんだよね(笑)

3章の最後のエピローグで寝そうになったのは内緒だ。

いずれにしても映画館でまた見たいな。
3Dとかを理由してにしてまたやってくれんかなぁ。
一気に映画館で見るとか結構羨ましい限り。




あ、まだ内示だけど札幌に転勤だって俺(笑)
Posted by チャチャリン at 2012.05.13 01:35 | 編集
第一章のあの戦闘シーン、つかみとしても最高だよね。
エルロンド様の格好良さに痺れまくるのです。
三章とも映画館で見たということは、公開初期かな?
パッケージのSEE(スペシャル・エクステンデッド・エディション)は
追加シーンがかなりあるらしいので、機会があれば見てみて下さいまし。

第三章のエピローグは眠くなるのは分かる!緊張が解けるってのもあるかと。
前に行ったオールナイトでもあのへんでいびきが聞こえてきたし……ウン。

一挙上映はほぼ毎年やってるみたいだから、機会があれば是非。
って、転勤ですか!しかも北海道!?
せっかくご近所(というほどでもないけれど)だったのにねぇ。
まあ会う機会は殆ど無かったけれど……ちょい淋しいです。
北の大地でも、頑張ってくだされー。
Posted by ちき at 2012.05.13 20:15 | 編集
だね。
3作とも公開とほぼ同時に映画館に行ったと思う。

>SEE
機会があれば是非とも見て見たいところ。
程よく内容も忘れてるし(笑)

>転勤
折角、同じ県民だったのにね。
ネットの環境から考えると
距離はあまり関係ないけどね。

という訳で、7月には北の大地ですよ。
しかも支店長らしいですよ。
会社はいろいろ間違ってると思う(苦笑)
胃が痛ぇ。
Posted by チャチャリン at 2012.05.13 23:49 | 編集
SEEの追加シーンの量はけっこうなものらしいので、ほんと是非。
と、薦める私は、逆に第一章以外は通常版を見ていなかったりするんだけど!
SEEでの一挙上映を何度も見すぎて、こっちでインプットされてしまったー。

支店長頑張れ!
家族全員で行くのかな?単身で行くのかな?
どっちにしても大変だ……。

自分が適当すぎる人生を送っているぶん、
真面目でまっとうな人生と家庭を築いている人は
わりと無条件で尊敬&応援しますですよ。
ま、ネットで遊びたくなったら、いつでも声を!
Posted by ちき at 2012.05.15 00:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
