--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.09.07

【PSO2】アブダクション

 難易度SHアブダクション。タイムアタッククエストを何度もプレイしていると、稀に発生するクエスト。別名拉致。
 VHで一度だけ遭遇したことがありますが、SHのアブダクションは登場エネミーが一新されて、より鬼畜になっているという話だったので、ちょいとどきどき興味はあるナーでも怖いナーとか思いつつ日々TAをやっていましたが。
 とうとう拉致されました。

pso20150906_214926_002.jpg

 咎人コス着てる時に、ってちょっとタイミング良すぎ。普段BoHuの時は着ないのに。

 余談ながら、初実装時は鳴り物入りでアップデート内容に書いておきながら遭遇率が低すぎたために運営ゴルァ!する人がやたら多かったこのクエスト。
 SH版の実装&内容刷新は、告知無しでひっそりと行われたのが、もう何というかPSO2運営史上に残る大英断でありました(大げさ)。
 実装時のアブダクションもだけれど、パラレルエリアもそうするべきだったんだ……都市伝説のようにゲーム内で噂として囁かれる、そんなクエストにしたら、どんなに盛り上がり、楽しかったことか。
 現在はアブダクションもパラレルも、新規プレイヤーには情報が行き渡っておらず、突然遭遇して驚いているという事例はけっこうあるようですが。やっと本来の姿になったというべきか。

 閑話休題。
 ダーカーの巣窟も既に緊急や常設で見慣れた感のあるエリアとなっていますが、ただひとりで落とされると(ちなみに連れていたNPCは強制退場させられてた)、やはりおどろおどろ。おっかないものがあります。

pso20150906_214954_006.jpg

 墜落したキャンプシップがものがなしい。

 SHの難易度が高いっつったって、こちとら75/75レベル。エネミーレベルは70レベル。格下じゃん何とかなるじゃん。運良くBoHuで遭遇したからレスタほか補助テクも使えるし楽勝よ楽勝。
 ええ、最初の中ボス、デコル・マリューダさんを倒した時点では、そう思っておりました。ええ。

 しかしその後のボスラッシュ。侵食戦闘機からの攻撃をかわしつつ、雑魚の攻撃をかわしつつ、けっこうな確率でレアボスも出現しつつ、うっかりPSEバーストなんかしちゃったら雑魚が増えて大変なことになるから用心も必要で、うぁー。
 ……エリア2に入る頃には、メイト0に。オートメイトハーフラインがあるから、しょうがないんですが。

 アイアンウィルに何度も助けられ、ひょっとして死亡回数0で行けるんじゃないか?と思った矢先、グワナーダの触手に掴まった状態で雑魚からの攻撃を受け、そこからの叩きつけで一回死亡。持ってて良かったハーフドール。拉致の最中にさらに捕獲されてるとかどんな多重構造やねん!と、死亡確定で捕まっている間、思っておりました。切ない。

 最終エリアではヒューナルさんと自分のクローン(出来立てほやほや?)と戦うわけですが、クローンもっさんはガンスラ(クイーンヴィエラ)装備だったので、余裕でぶっころしーの。でした。
 ヒューさんはヒューさん自身もですが雑魚エネミーとのタッグがなかなかに鬱陶しく、何度も危ない場面はあったものの、なんとか勝利。残り8分くらいだったかな。

 総合して。難易度は確かに高く、レベルキャップ低い頃だとかなり大変だったと思いますが、現在は回復の使えるメンバーを含む2人以上でパーティを組んでいれば、普通にクリア出来ると思います。ソロだと回復手段がメイトのみの場合はかなり大変、というかよほど上手い人でない限り無理かと思いました。レスタもしくはHP回復武器を持っていれば、事故にさえ気をつければ死ぬ危険性さほどでもないけれど、火力もある程度備えていないと時間切れになりそう。
 今回ほんとにたまたまBoHuだから行けたけれど、いつものRaHuやGuRaだったら、メイト切れで詰んでただろうなぁ。TAやるときは保険にガルミラでも持って歩くべきだろうか。いやそんなんで回復してたら時間が足りないよなぁ。アブダクションは基本的にソロ遭遇になりそうだしなぁ。
 とりあえず、ソロの悲壮感がまた楽しかったです。クリア後に「拉致されました」とGJで送信した人から「ああ、エリアが「???????(クエスト中)」だったのはそういうことだったのね」と言われたりして。目撃されてたー!(どきどき)

 ともあれ、三日間のクローン増量チャンス。ちょいとアドバンスに籠ってきます。
スポンサーサイト
Posted at 23:01 | ゲーム/PSO&PSU | COM(0) | TB(0) |
2012.08.09

ユカタヴィア

 ずらずらと並べますよ。サムネクリックで大きい画像が開きます。

 だらーりとプレイしていますPSO2ですが、これは欲しかった浴衣。
 なんとかメセタを貯めて購入したら、写真を上げとくよーにと言われたので、適当に。

pso20120811_042304_000.jpg

 なぜかアフィンといっしょ。
 ストーリークエストの分岐が開いたところだったので。

pso20120811_073559_004.jpg

 髪型はサムライポニー。テストで最初に作ったキャラが、この髪型だったんだよね。その後、別パターンのキャラも作ってみて(ピグテール色黒)、そっちが現在の1stキャラに。良く分からないけどややこしい。

pso20120811_073615_007.jpg

 お花かわいいよお花。なにげに生地にちゃんと表情がある。帯はもうちょっと頑張って欲しかった気もしますが。

pso20120811_073628_008.jpg

 あしもと。かわいい。
 黒い子でごめんよ!でも褐色は正義なんだよ!

pso20120811_073709_013.jpg

 後ろ姿。基本的に自分のキャラは常時後ろ姿を見ることになるわけで。これは合格。動き回ると裾とか袖とかヒラヒラして楽しいです。

pso20120811_073650_011.jpg

 ちょっと引いて。若干得意そうな顔。あんまり頭よくなさそうな顔。
 基本的に残念属性っぽい。

 夏は浴衣だね、うん。
 ……リアルだと何年どころか何十年の単位で着ていないような気がする。
Posted at 23:59 | ゲーム/PSO&PSU | COM(0) | TB(0) |
2010.12.25

FINAL

 いよいよ最後。

 遺跡をクリアしてダークファルスさんに会いに行くのは大変だけど、オンラインなら考えてみれば「未来へ向かって」という素晴らしいクエストがあったんじゃね?
 と、気がついたので、ざかざかとレベル上げ。
 そう、クエストを使えば、けっこう楽にレベルは上がるんだよね。そうそう。と、懐かしい感覚に浸りつつ。

 久々にプレイしたのに、キーエネミーがどれとか、ラブラブチェッカーがどうとか、ドラゴン変身がどうとか、いろいろきっちり覚えていた自分にしみじみ。
 そういえばDCの末期は未来最小撃破への挑戦に燃えていたものでした。

 森はゴリ、遅れ出現のブーマ、洞窟は隠し部屋に行くと出現するギルシャーク、中央の花、さらに中央の花、遅れて出るギルシャーク。
 うむ。

 どうにかこうにかノーマルなら倒せそうなレベルになったので、きりくんと一緒にDF退治の旅。
 最後の旅。



 ボルオプトの演出、格好良かったなあ。
 これに限らず、ボスキャラ戦闘の演出は、音楽込みでどれもこれも格好良すぎる。
 ボルオプトは、チャレでの対策と通常時の戦闘の落差がわりと大きいので、戦い方にしばし戸惑ったりもしましたが。



 避雷針は落とすべきなの? どうなの? とか。
 モニター狙うべきなの? 柱に集中すべきなの? とか。
 チャレンジでも坑道はあんまり行かなかったので、より記憶が曖昧なのかしらかしら。
 でも、ボルオプさんに突入して、誰かのお墓があるとちょっと楽しかったよね。



 ねんがんのだーくふぁるすにあいにきたぞ。
 ノーマルなので最終形態は拝めませんでしたが、それでもこのフィールドに立っただけで、だいぶ満足。
 人面うようよ怖いよ人面。
 そして意外と手こずる第一形態。RaかFoが居たら、全然楽なのにね。ギフォイエでコマ落とししたかった。

 凍ったりスローになったりぶっ倒れたりしながらも、どうにか初志貫徹。



 久々に見た、主役なオレタチ。

 この画面が無くちゃ駄目なんだ。
 実際、これが有ると無いとでは、プレイ後の高揚感が全然違う。
 PSUでも取り入れて、ロビアクからランダムに選んで表示してくれたりしたら、連帯感やネタ会話の弾みも全然違っただろうに。今さら言っても詮無いことですが。

 お付き合いいただいたきりく君、ありがとうでした。

 今どきの目で見ると、おもちゃみたいな部分も多いPSOだけれど、楽しいゲームだった。
 そこに「降り立つ」感覚のある、オンラインゲームでした。

 PSO2は……なまあったかい気持ちで、待ちます。はい。
Posted at 23:59 | ゲーム/PSO&PSU | COM(0) | TB(0) |
2010.12.02

有終

 とうとうBBも終了だそうで。
 嗚呼、我が青春のファンタシースターオンライン。

 ぼんやりとTwitterのタイムラインを見ていたらば、きりく王子がラグオルに行ってるのが見えたので、そうか。最後にオンラインのPSOの世界をちょっとだけ覗きに行こう。と。
 アカウントを取っただけでほぼ放置していたPSO BB、クライアントを再DLして行ってきました。



 様式美。
 だってBBってオンしか無いし、オンの敵ってば強いし! 殴っても殴っても倒せない。
 あとになって一人用モードがあったじゃん。と気がつきましたが。

 この魂が浮いている状態も、もう見られなくなるのかー。ってまあGCの終焉と同時に私のPSOは終わっておりますけれども、改めてしみじみと。あの頃は「いざとなったら(?)BBがあるさー」と思っていたし。いや、むしろ「PSUで逢おうねー」だったか……うん。
 そう言って約束した人の八割くらいが、すでにPSUには居ないわけですけれど。

 キャラは、思い入れは多分一番強い、GCでの1stのハニュを適当に再現して作成しました。
 揺れるみつあみすき。ゆれみつすき。(寝言)
 フォニュエールのぽんぽんもだけど、なんであの素敵ゆらゆらをPSUに搭載してくれなかったのかしら。動かす楽しさが全然違うんですがのー。

 久々に動かすハニュは、とってもハニュだった。ブーマにセイバー振って、MISS MISSとか、実になまあったかくも懐かしい気持ちになるぅ。

 Twitterで居場所を聞いて、きりくんと合流。



 幸せの青い鳥に歓迎された!
 まったり森を流して、その後助っ人のお力あってドラゴン退治。もう何もかもみな懐かしいんですよ。懐かしくて死にそうになりまするよ。

 さらに、きりくんと二人でだらりとC1。マップも仕掛けも半分以上忘れて、ものすごい時間をかけてクリア。Ra-GOUの称号を頭上に戴いて、まんぞく。

 もうちょっとだけ遊びたいなー。
 もういちどだけオンでダークファルスさんを倒したいなー……うん。
Posted at 23:59 | ゲーム/PSO&PSU | COM(0) | TB(0) |
2009.11.16

PSPo2とか

 ファンタシースターポータブル2。前作はハードを持っていなかった&自分的キラーコンテンツにも成り得ず、スルーしておりましたが。
 PSP購入したことだし、体験版をプレイしてみました。

 アクションが増えたということで、ヌルゲーマーとしては戦々恐々としておりましたが、序盤はそれなりに行けて、一安心。というかPSUで理不尽極まりなかった敵の攻撃のいくつかへの答えが、ガードやら緊急回避やらになるのかしらかしら。
 PSOくらいのアクション難易度だったら、なんとかついていけるかなあ。

 ストーリーやキャラクターは相変わらず、というかPSUノリで、いまひとつアレな感じですが、移民問題が絡むあたりで、PSO風味も取り入れようとしている……のか?
 サイドストーリーとかクライアントオーダーとか、そのへんはけっこう良い雰囲気になりそうな印象です。
 とりあえず、ストーリーよりも、インフラストラクチャーモードをメインと考えるほうがいいのかな。無線LANの導入を真剣に検討すべき時が来たか。
 一緒に遊んでくれる人がいるようなら、本気で導入いたしますです。
 そして、バトルだのチャレンジだのの搭載も、まっとうなものになっているのかという不安と期待を同程度に感じつつ、プレイはしてみたいなあと。

 しかしやっぱり大きい画面で、キーボード標準装備でプレイしたいよなあ。
 システム込みでPSUにフィードバック、というのは無理な話なのかしら。
 そんなことするなら新作出した方が早いという説もありそうですが。

 ……えーと。
 まあ、予約してきます。PSPo2。
Posted at 23:59 | ゲーム/PSO&PSU | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。