--.--.--



2009.09.13

頭の中でリピート

 最近、ニコのノリがしんどくて、ほんと離れています。ニコ動から。ボカロから。
 なんかね。ランキングは、もう、キャッチャーな曲しか入らないし。

 とか思っていたのですが、久々にちょっと通ってみました。
 昔から好きだった曲のPVが、一年越しで完成していたので。



 原曲がとにかく長いので、途中でバックする人も居そうですが、3:30までは観てみると、なかなか楽しいと思います。
 あ、当然のことですが、コメントは非表示推奨。ただし、歌詞職人のコメントがある場合は、その限りでは無し。

 個人的に、これが、sunzriver氏の代表作だと思っているのでございます。
 部屋を暗くして目を閉じて、ヘッドフォンorイヤフォンで聴くと、三日は頭に残って離れなくなってしまう。そんな曲。
Posted at 23:59 | VOCALOID | COM(0) | TB(0) |
2009.07.02

届いてました

 千年の独奏歌、風雅なおと氏バージョン。



 うーん美しい。
 歌詞カードはすべて一枚ずつのカード形式です。
 四曲+リミックス三曲で1,500円はお買い得。

 ちょっと懐かしい感じの歌い方が、きゅんきゅん来ます。
 KAITOとは別物。でもKAITOの中の人。このポジションが、なにげにツボです。面白いよね。何が面白いのかというと、上手く説明出来ないというか、説明しようと思ったら多分800文字くらいは必要になりそうで、それは面倒くさいのでやらないというか。

 存在し、存在しない。好物です。


千年の独奏歌:楽天ブックス
Posted at 23:59 | VOCALOID | COM(0) | TB(0) |
2009.06.22

繊細な人が多いよね

 後足で砂をかけていくことは無いと思うんだ。
 耐性の無い人なんだろうなあ。

 そういうわけで、動画削除してブログでいろいろ言い置いて去る人を複数見かけて、なんだかなーという気持ちです。
 まあ、しょうがないよね。いろんな人が居るよね。
 歌、音楽、売名、商売、萌え、妄想、理想、現実。ごたごた。ごたごた。
 いろんな受け止められ方があることを受け止められない時点で、同類だと思うけどね。
 決して受け容れろというわけではなく、もうちっと、軽やかに。

 純粋にファンだった人をも一緒くたにして、すべてを見下げているのは、それだけ傷ついているんだろうとは思いますが、「自分が傷つけられたから、他人も同じだけ傷つけていい」という理屈には、個人的には賛同できないんだ。

 という、まあこれも愚痴というか。呟きでした。
Posted at 23:59 | VOCALOID | COM(0) | TB(0) |
2009.06.07

追いつかないというか

 暫定マイリストに放り込んだままにしている曲がそろそろ300に届きそうに……。
 ここ数日チェックを頑張って、50曲くらい聴きましたが、これでやっと4月下旬分まで。あー。凄いなあ。新曲の数。ジャンルとしての一番熱い時期は過ぎたとは思いますが、定着しているのは確実。
 だがしかし、めぐっぽいどに興味を持てないのが困るのう。いや別に困らないけど。でもなんか。なんか。

 というわけで、チェックして、保存用のマイリストに入れたものをべろべろっと貼ってみます。

 ミク。

 初ミク曲とか。ギターソロまで聴いて、マイリス追加。

 リン。

 ぱっきりしたリンの声がぴたりとハマる。第一声を聴いて、マイリス追加。

 ルカ。

 イントロ聴いたらもう逃げられない、ちゃぁクオリティ。イントロ聴いて、マイリス追加。

 ああ、早くせめて5月まで行きたい……。
 でも、義務感で聴いてもしょうがないし。ぼちぼちと。
Posted at 23:59 | VOCALOID | COM(0) | TB(0) |
2009.01.21

音もいいけど映像もね

 ボーカロイドのPVを専用マイリストから適当に。分かりやすい解釈やお涙頂戴解釈は好みじゃないので、自然、流行りから外れた、マイナーなものばかりになってしまっています。
 元の楽曲も、再生数はほどほどのものだったりするし。けれどそれゆえに、PV作成者の愛も感じるわけで。
 ※ニコニコ動画のアカウントが無くても視聴できます。



 糸が繰る人形。針のような雨。傘に消える。絡まる蔦。ほけっと観てもいいし、深読みしつつ観てもいい。
 そして2:20からの展開は、楽曲とあいまって、何度観てもどきりとさせられる。



 元から大好きな、しかしマイナーな出勤拒否PのKAITO曲。しかもあえてロボ声バージョンで作るあたりが良いんですよ。
 おされ系の絵柄、解釈ですが、根底にあるのは出勤拒否。うむ。



 タグ「伝説のExcelマスター」が燦然と輝く。エクセルの図形をjpegにし、のちに動画編集ソフトで作成しているそうです。なんという変態技(褒め言葉)。
 つうか最初のミクからして、作れませんよ常人には……。ましてやこれだけの数。ああ素晴らしき変態な天才さん。

 変態で天才で振り込めない詐欺が多すぎなニコ動です。
Posted at 22:41 | VOCALOID | COM(0) | TB(0) |
