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2011.05.10

てきとうなかんじで

 ダイエットカテゴリ、久々に。

 震災からこっち、節電の為もあって惣菜で済ませたり社食で済ませたり(夜の社食はカロリー高めに上がりがち)しているうちに、なにやら若干、体重の揺り戻しがございました。
 ……かりんとうも食べまくったし!

 しかし、とりあえず節電については一段落、IHクッキングヒーターの通常通りの使用を控えるほどでも無くなったので、ちょっとずつ軌道修正。
 自炊メイン、惣菜は出来るだけ避ける。という方向に、戻し戻し。
 ただ、お菓子を食べる癖がついちゃって(カロリーはある程度把握しながら、ですが)困っていたり。だってマジフレがマジックすぎて。ああ。

 それでもなんとか、最も体重の軽い時期+3kgくらいになっちゃってたのが、+2kg程度まで戻っています。やっぱり無理せず、甘えず。そして、もうちょっと歩くようにしないと。

 お昼は相変わらず社食です。



 イースマを見ると、PFCバランスでは脂質が最も多くなっているので、うっかり揚げ物を食べちゃうのも、よろしくないんだけど。
 ささみの胡麻揚げだけは別格。ええ別格。
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Posted at 23:59 | ダイエット | COM(0) | TB(0) |
2010.11.16

ひといき



 社食の皿うどん。わかめスープつき。
 小鉢から小松菜のおひたしをプラスして、青菜分補充。

 小松菜のおひたしは、最近、醤油を差しません。菜っ葉の味だけの方が食べやすいというか何というか。どうしたってナトリウム(塩分)摂り過ぎになってしまうので、自重。ということもあり。

 皿うどんを食すは、時間との戦い。
 個人的に、穀物入りや玄米ご飯の方が、主食としては優れていると思うことと、小麦製品は基本的にダイエットには不向きであるらしい、ということで、パンや麺類は(そば以外)控えておりましたが、最近は解禁。
 うう。小麦うまいよ小麦。そして、パン屋さんのパンはどうしてあんなに美味しいのだらう。

 時には欲望に身を任せてみるも。
 とか言いつつ、このメニューのカロリー、確か600kcalくらいなんですけどね。皿うどんはスープが無い分、カロリー低めになりやすいです。
Posted at 23:59 | ダイエット | COM(0) | TB(0) |
2010.11.11

使用前・使用後

 健康診断の結果、出ておりました。

 上が一年前。
 下が今回。



 うへへへへ。

 というか前回の結果が駄目すぎという説。
 元々、見た目とか美容とかより(いやその要因もありますが)健康診断で「病院行けゴルァ脂質多すぎなんだよ」と言われたことが一番の原因で始めた節制であります。
 健康診断は10月。それでも冬場はぐずぐずして、年明けと同時に発起。1月下旬から開始。
 約10ヶ月の成果。

 ちなみに最近は、体重はほぼ横ばい。でも、健康的な意味での理想体重をキープしているので、減らないことはあまり気にしていません。それでも二ヶ月前よりは0.5kgくらい減ってるし。
 ただ、油断して脂質やらコレステロールの値が高くなりがちではあります……。

 最近は、一週間単位で見て、摂取カロリーが目標値どおりだったらいいかな。という気持ち。
 外食でちょっと豪華に食べたり、飲み会があったりすると、一日2500kcalとか余裕で突破ですが、前日や翌日にある程度気を遣えばフォロー出来るという。
 そういう時に、オールブランは大活躍。あと豆腐とか。ダノンビオとか。ラブレとか。ウィダーインゼリーとか。

 一人暮らしだから出来る調整だよな、とは思います。
 家族と一緒だったら、例えばマヨネーズ→カロリー70%カットマヨネーズとか、イタリアンドレッシング→レモンドレッシングとか、牛乳→低脂肪乳とか、気軽に切り替えられないだろうし。
 実家の食卓を考えるに、油脂の摂取量が半端なく増えそう。家族向けの食卓だと、炒め物、揚げ物は定番かつ花形だし。

 とりあえず、現状理想体重ではありますが、理想体型では決して無いので(引っ込めれば引っ込むが緩んでいれば緩む……)やっぱりちゃんとした運動は必要だな、と。
 その前に腰痛をどうにかせねば。
Posted at 23:59 | ダイエット | COM(0) | TB(0) |
2010.10.08

健康診断でした

 社内で受けられる(自社ビル内に大講堂があって、そこに設備すべて持ち込まれるという)環境が有り難い有り難い。
 そんな健康診断でした。

 一応、これがダイエット風味節制生活のひとつの区切りになるかなと。

 身長・体重の計測時、係のお姉さんが記録を見て首をかしげ、記入された数字を指差して「最近の体重、これくらいで合ってますか?」とのお言葉を。
 嬉しい瞬間でございましたよ。
 ちなみに、去年の測定結果から、14.5kg減。

 しかし気負った(というほどでもないけれど)割には、あっさりと終わってしまった健診。というか前回は確か医師との対面で「内臓脂肪落とせやゴルァ(意訳)」と言われたので、それが無かった分、良かったのか。良かったんだろうな。

 体重減少ペースはだいぶ緩やかになっています。
 7月以降は、一ヶ月に1kg減るか否か、くらい。
 それでも地道に減少は続いているわけですが。

 あと1kg落ちたら、ある程度増減しても安心していられる体重になるので、とりあえずそこまでで良いかなー。
 ただし、食生活は乱さないように。
Posted at 23:59 | ダイエット | COM(0) | TB(0) |
2010.08.20

ある日の社食



 日替わりそば・うどんメニューの、けんちんそば。小鉢コーナーで、水菜とささみの胡麻和えをプラス。
 けんちんいいよねけんちん。野菜がいっぱい取れて、味も穏やか。身体が暖まるのもよいかんじです。ちょっとだけ入っている豚肉も嬉しい。豚肉・牛肉の摂取量が少なすぎると、それはそれで栄養素が足りなくなるから。
 しかし野菜はいっぱいではあるけれど、青いものが少ないなぁと思ったので、小鉢を一品足してみたという。

 で、その日のイートスマート、食事の登録。



 けんちんうどんがメニューにあったので、まずは追加して、具材を修正。うどんをそばに修正。
 水菜の胡麻和えは、材料から入力。量は目分量だけど、カロリーは社食のメニューに記載されていたので、それを指針にすり合わせて。
 カロリー控えめながら、充実のお昼ごはん。

 あ、朝ごはんのメニューですが、書いてある分量はパッケージあたりのものなので、実際に食べた分量とは違います。
 チョコワおいしいよチョコワ。おいしすぎて駄目になりそうな気がする。何がって、何かが。うん。良く分からないけど。
Posted at 23:59 | ダイエット | COM(0) | TB(0) |
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