2012.08.27

ドミノ・ピザ × TIGER & BUNNYセット

 ピザでも食ってろ的な。
 ドミノピザとTBのコラボ。いやあ待ってました凄く待ってました。

 :ドミノ・ピザ × TIGER & BUNNYセット

 +450円で、CD&サイドメニューもしくはマグカップ&サイドメニュー(ポテト)のセットが注文出来ます。三回注文すると、アラームクロックをプレゼント。太っ腹。

 なにしろ元からピザ好きですし。ネイサン好きですし。ブルジョワ直火焼きからのピザへの連想とか、いいじゃないですかぁ。いいですよねぇ。
 こういう、空気を読んだスポンサー展開、大好物です。もともとTBって、プレイスメントの面白さと可能性が大きな魅力でもあったわけで。

 しかも、コラボ専用の録りおろしのCDドラマを二種類用意!とか、どんだけ本気なの。
 っつーかTB関連はさぁ、これくらい本気のコラボとか展開とかやってくださいよぉ。いまだにTVシリーズのOPやら、最近は映画のキービジュアルをこれでもかとばかりに使いまわすの、どうにかしてくださいよぉ。

 気持ち盛り上がり、告知当日からさっそく注文。翌日にもさっさと注文。とりあえずCDだけは早めに手に入れておきたかったので。
 ちなみに、このマグカップは以前買ったものです。念のため。



 箱もきっちりTB仕様。ちなみに底面にもネイサンのイラストがあしらってあります。このへんは使いまわしでも全然文句は言いませんよ、はい。



 で、開いたところにはこんなお遊びも。楽しい楽しい。

 ちなみに、全国で、ドラマCDの取り違えが多発していたようで、配達員の人は二枚持参で「どちらですか?」と確認してくれました。親切。

 ドラマCDは、約10分。内容については、ネタバレは禁止とネイサンにも釘を刺されていますので、まあざっくりと。基本的には、ツダケンラジオでやっていたネイサンのファイヤー部屋。あれとノリは同じです。ただ、もっとちゃんと「ごっこ」というか、リアルをだだ漏らさず、TBの世界観に則って作っています。
 軽めのお約束なかけあいと、あとはドミノピザの販促。これがずるい実にずるい。うっかりまた食べたくなる……よ……二回目の注文は、うっかりアレにしちゃった……よ……。。
 それにしても、きっちりとCMをするヒーローというのは、やけにニヤニヤ楽しいです。そういう存在として設定されているものですし。スポンサー様のために宣伝するヒーロー、いいじゃない。いいじゃない。
 他の企業ももっと使ってくれればいいのになー。

 と、まあ、なかなかに楽しめるコラボ企画でした。ピザが好きで、TBが好きであれば、頼んでみる価値はあるんじゃないかな。CD楽しいですし。



 とりあえず、二回注文したった。あと一回だ!
2012.07.11

2012年夏期・アニメ視聴リスト

 新番組チェック、いちおう完了。今期のアニメ視聴リスト(継続含む)です。
 この先、しんどくなって見るのをやめる作品が出る可能性もあるので、まあ暫定ということで。

 月曜日
  超訳百人一首 うた恋い。(テレビ東京)
 火曜日
  なし
 水曜日
  貧乏神が!(テレビ東京)
 木曜日
  夏雪ランデブー(フジテレビ)
 金曜日
  アクセル・ワールド(TOKYO MX)
 土曜日
  ソードアート・オンライン(TOKYO MX)
 日曜日
  聖闘士星矢Ω(テレビ朝日)
  宇宙兄弟(日本テレビ)
  クロスファイト ビーダマン(テレビ東京)
  スマイルプリキュア!(テレビ朝日)
  カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編(テレビ東京)
  機動戦士ガンダムAGE(TBS)
  ファイ・ブレイン ~神のパズル 第2シリーズ(NHK-Eテレ)
  輪廻のラグランジェ(TOKYO MX)
  境界線上のホライゾンII(TOKYO MX)
  トータル・イクリプス(テレビ東京)

 15本/1週間。だから、日曜日……(脱力)。
 朝アニメ+夕方アニメ+夜アニメ+深夜アニメという、あほんだれな布陣。嫌がらせか!嫌がらせだな!
 丸一日、きっちり潰れやがります。アニメ視聴引きこもり。それでも追いつけないのがデフォ。
 一方、その他の曜日については、一日1本以下になったので楽ではありますが、それはそれで物足りなく感じることもあったり。

 新番組で「強烈にハマる」と感じたものは今のところ無いですが、どれも「なかなかに楽しめる」印象。ジャンル、対象となる層など、けっこうバラエティに富んでいるし。
 その中では、男主人公が出て来たら「トータル・イクリプス」の印象がどうなるか、というのが自分的に気になります。

 この一覧に載せたものについては、別ブログで感想を書いてます。けっこう続いてるなー感想ブログ。それなりにアクセス数も増えてきました。と言っても、微々たるものですけれど。
2012.06.15

2012年夏・アニメ新番組チェック

 恒例の放映前チェック。視聴前ひとことインプレつき。
 個人的な「第一話は確実に見るリスト」になります。他、ここに書かなくても、新番組録画で勝手に録れていたら、見ることもあります。

 基本的に、萌え系(萌え四コマ系含)・ぱんつorおっぱい系(いわゆる紳士枠)・フルCG作品・ファミリー向け特化、といったあたりは、第一次スルー対象で、このリストには載せていません。あとは、シリーズもので、前期を観ていなかった場合も、スルー。
 ただし、萌え系については、制作スタッフもしくはキャストに気になる人物が居たり、男性キャラの描写がちゃんとしていそうだったりすると、第一話は観ることにしております。

 参考:MOON PHASE - ANIME


07/01(日)22:00
輪廻のラグランジェ season2 (TOKYO MX)

第1シーズン視聴済。第一話では感動したのですが、その後は今ひとつ見ていて盛り上がることが出来ず、とても「惜しい」気分になった作品でした。巻き返しに期待。
◆amazon link

輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]

07/01(日)25:35
トータル・イクリプス(テレビ東京)

原作未読、シリーズ作品も未プレイ。若干興味はあるのですが、縁が無かったというか。世界観そのものは面白そうなので、あんまり先入観無しに。

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫)

07/02(月)22:30
TARI TARI(TOKYO MX)

オリジナルということで、未知数。素材やキャラクター配置はあんまり好みではないんですが、丁寧な作りになりそうなので、そのへん期待しつつ。

07/02(月)25:30
人類は衰退しました(TOKYO MX)

原作未読。田中ロミオのゲームもプレイしたことがないので、合う合わないの予想がつきませぬ。とりあえずアニメはアニメとして、見てみようかと。
◆amazon link

人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)

07/02(月)25:30
超訳百人一首 うた恋い。(テレビ東京)

原作未読。おおまかな内容は把握しているので、どんなふうにアニメにするか、わりと興味が。スタッフがけっこう鉄板なので、けっこう期待かも。
◆amazon link

超訳百人一首 うた恋い。

07/04(水)25:50
貧乏神が!(テレビ東京)

原作未読。ジャンプ系に疎いわたくし。でもって、ジャンプ系アニメ、最近見ていないなあ。内容を見る限り、わりと楽しげなので、ノリが合えば。
◆amazon link

貧乏神が! 1 (ジャンプコミックス)

07/05(木)25:15
夏雪ランデブー(フジテレビ)

原作未読。面白そうなのでちょっと読みたいんだけれど、大判コミックで、高いんだよね……。ノイタミナ枠ということで、だいぶ期待です。
◆amazon link

夏雪ランデブー 1 (Feelコミックス)

07/09(月)24:30
はぐれ勇者の鬼畜美学(TOKYO MX)
原作未読。ラノベ原作は本当に合う・合わない、アニメ化されて好きになる・ならないが激しいので、見てみないことには。設定は面白そう。
◆amazon link

はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ) (HJ文庫)

07/06(金)25:00
カンピオーネ!(TOKYO MX)

原作未読。これも設定は面白そうで、男キャラの扱い方次第では、楽しめる可能性もあるかも、という淡い期待。まあ、出たとこ勝負で。
◆amazon link

カンピオーネ! 神はまつろわず (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

07/07(土)24:00
ソードアート・オンライン(TOKYO MX)

原作未読。「アクセル・ワールド」といろんな点で比較されるんだろうな。とりあえずネトゲものの食傷さを打ち払ってくれる力があるかどうか。
◆amazon link

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

07/07(土)25:00
ココロコネクト(TOKYO MX)

原作未読。青春系な感じなのかな?すごく、既存のアニメを思わせるキャラデザなのは、幸か不幸か。ともあれ男キャラ次第。

ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)

07/08(日)22:30
境界線上のホライゾンII(TOKYO MX)

原作3巻まで読了、前期視聴済。一期は気に入ってBDもマラソンしたわけで、当然今期いちばん楽しみな作品であります。圧縮が心配だけど。
◆amazon link

境界線上のホライゾン2〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)

07/08(日)25:05
織田信奈の野望(テレビ東京)

原作未読。また戦国ネタか、と思ったけれど、ひと捻りきいていることと、キャラクターデザインが良い感じなので、まずは見てみようかと。
◆amazon link

織田信奈の野望 (GA文庫)

 なんつーか、ラノベアニメの夏ですね。
 ラノベを読まなくなって久しいので(黎明期のスニーカーや富士見ファンタジアは結構読んでいた年寄りでございます)、原作未読作品がずらり並ぶ。あくまでもアニメとして、あまり予備知識無し、先入観無しに見ていけたらなあと思います。
 ラノベのみならず、コミック原作のものも、今期は既読作品が無かったり。うーむ。結構珍しい。まあ、コミックの場合は、なんだかんだで評判を目にしたり、さらっと目を通したことはあったりしますが。

 しかし相変わらず日曜日のアニメが多すぎて眩暈が。減るどころか鉄板視聴が増えてるじゃないですかやだー!緋色outラグランジェinは予想していたけれど、ホラが日曜日とか聞いてない!
 何がいやって、そのせいで日曜日放映の新番組に逆バイアスがかかっちゃって、視聴しなくなっちゃうことですね。前期は「銀河へキックオフ!!」がそうだった。日曜以外ならきっと視聴継続してたのに。
 感想ありきの見方も良くないのかもしれないなあ……。

 ともあれ、若干本数を減らしていきたいのですが(某ネトゲ開始につき)、面白そうな作品が多くて困っちゃう。
 一応、目標は15本/週くらい……無理かなー。無理っぽいなー。

 今期は、継続視聴するかどうか、様子を見つつ三話くらいまでには本決定することにします。前期の反省を生かして、一話では決めないことにしようかな、と。

 夏、開幕。うむ。
2012.06.02

「地上最大の手塚治虫」展in世田谷文学館

 招待券を貰ったので無料で入れる!と、うきうき行ってみたのですが、なんと当日は無料開放日だったという。混雑!混雑!俺様プギャー!
 ……がっかりだよ!

 いずれにせよ展示自体はたいへん面白く、見ごたえのあるものでしたけれど。
 それに、混雑はしていましたが、冷やかしで入ったらしい人も普通にまじまじと展示に見入っていて、雰囲気そのものはとても良かったです。さすが。

 :「地上最大の手塚治虫」展(世田谷文学館公式サイト)

 7月1日までの開催。けっこう長い会期。

 会場内は原則写真撮影禁止でしたが、等身(?)大の人形がいくつか置いてあって、そこだけは撮影OKでありました。
 一緒に撮ってね!ってことなのでしょうけれど、やっぱりこう、照れというものがですね……。



 なので、ピンで撮影。ブラックジャックさん。かっけぇよ……無駄にかっけぇよ……。

 入ると、まずは関連資料。年表やら、小学校三年生の時に初めて描いたというノート漫画の展示やら。
 メインは原画の展示ですが、さまざまな切り口で、見ていて飽きない。作品単位はもちろん、作品傾向や、スターシステムの解説を交えたものや。
 でもって、解説とは別に何やら一言ツッコミがPOP的に貼られていて、ツボに入りまくりました。あれ書いた人を問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。会場でぶほぶほ笑ってはづかしかったんだからね!

 そういうのも含めて、とにかく原画も企画展示も、見ごたえありまくりでした。
 しかしあれですね。漫画の原画展示って、続きが気になったりするのが困る。読みたくなって困る。
 展示の最後に、全集を置いた読書スペースがあるのが、なんというか素晴らしい配慮。みなさん熟読してらしたわよ。

 自分お土産はポストカード。わたくし展覧会とかそういうのに行くと、記念にポストカードを買うことが多いです。



 楽しゅうございました。
2012.04.13

2012年春期・アニメ視聴リスト

 新番組の取捨選択完了。今期のアニメ視聴リスト(継続含む)になります。「氷菓」のみ未放映だけれど、原作ファンゆえに既に鉄板で継続視聴予定なので、もう入れちゃうことに。

 月曜日
  なし
 火曜日
  ヨルムンガルド(TOKYO MX)
 水曜日
  氷菓(TOKYO MX)
  これはゾンビですか? OF THE DEAD(TOKYO MX)
  LUPIN the Third ~峰不二子という女~(日本テレビ)
 木曜日
  坂道のアポロン(フジテレビ)
  つり球(フジテレビ)
 金曜日
  アクセル・ワールド(TOKYO MX)
 土曜日
  Fate/Zero 2ndシーズン(TOKYO MX)
 日曜日
  聖闘士星矢Ω(テレビ朝日)
  宇宙兄弟(日本テレビ)
  クロスファイト ビーダマン(テレビ東京)
  スマイルプリキュア!(テレビ朝日)
  カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編(テレビ東京)
  機動戦士ガンダムAGE(TBS)
  ファイ・ブレイン ~神のパズル 第2シリーズ(NHK-Eテレ)
  緋色の欠片(TOKYO MX)

 継続含めてトータル16本/1週間。増えてることもアレだけど、日曜日の視聴数が8本ってのはちょっと酷い酷すぎる。
 実際、8本感想を二週間続けてやってみて、こらあかん。と思いました。日曜日を一日潰す気でないと。
 ただ、月曜日が視聴作品無しの休息日になったので、そこで追いつくのは有り。というか、もうそれしかない。日曜日に出かけたりすると、そこで追いつくことも大変。

 現時点で(というか「氷菓」を抜かして)一番楽しみなのは「坂道のアポロン」と「つり球」のノイタミナ二作品。面白い原作をさらに面白くクオリティ高くアニメ化している作品と、オリジナルでどこにどう転がっていくか分からない作品と。素晴らしい今期のノイタミナ!
 あとは継続の「ヴァンガード」「ファイブレ」続編の「これゾン」が安定でゆるゆる楽しい。
 今期は(これでも)だいぶ絞ったので、どの作品も楽しんで見ています。あ、ガンダムAGEは挫けそうだけど、キオ編が開始してどうなるかってのは気になるところだし。持ち直すかも……しれないし。

 ちなみに、この一覧に載せたものについては、別ブログで毎回感想を書いています。正直、最近めんどくさくなってきていますが……もう少し、がんばるです。はい。