2005.04.06

アニメ新番組

 春。新番組の季節。
 とりあえずちらほらと見たもののファースト・インプレッション。

 パーフェクト地雷。「MAR -メルヘヴン-」。うわーなんで録画予約したんだ私! うわーうわースイマセン勘弁して下さい。
 さようなら、もう二度と会わないことでしょう。
 ……ちょっとだけ真面目に書くと、ここまでお約束素材を揃えておいて、当然期待されるべき最低限のレベルをクリアできないというのは、なんなんだろう。
 異世界召喚ネタは個人的には好きなので、ある程度までは目をつぶるのですが、これは耐えられないレベル。基幹が幼稚すぎる。
 ただ……声優が、無駄に良い。超ベテラン銀河万丈と、頑張りながらいつも報われないくまいもとこが、いっそ気の毒に思えます。

 お次はちっちゃな女の子とおっきいお兄ちゃんの友「ふしぎ星の☆ふたご姫」。こっちは別の意味でお約束の世界ですが、たいへんに気持ちよかったのでおっけーです。可愛いこと、それだけでゆるされる。そんな世界。主人公ふたごもさることながら、リオーネの耳と牙が破壊力MAXで倒れるかと思いました。
 というか、佐藤順一。昔からけっこう好きですが(夢クレは愛)、DVD-BOXのスタッフ一覧を見て思い出した。うむ、ビックリマンの演出もやっていましたですよ。
 どうでもいいけど少年キャラが出揃ったらおっきいお姉ちゃんの友にもなり得る……のか……?

 もう一本行っておこう。「うえきの法則」。

 …………。

 これはよい三白眼ですね!!(毎週視聴三秒で決定)

 キャラ萌えしすぎて冷静に感想が書けないので、これにてさらば。