--.--.--



2006.04.24

PSUトライアル

 第三次抽選で当選しました。
 一日目はクライアントDLゲー&ログインゲーで終わってますが。とりあえずキャラクリエイトして遊んでおりますよ。

 だらだらー。

 あ、仕事始めているので、いろいろ滞っています。いろいろ。
2006.04.02

最終回ラッシュ

 ようやっと見終わりました。

 この春、最終回まで付き合ったのは、「ふしぎ星の☆ふたご姫」「うえきの法則」「ソルティレイ」「ノエイン」。
 終わってみれば、最終回の出来がそれなりもしくはかなり良かった作品ばかりで、満腹感いっぱいです。

 中でも「ソルティレイ」は凄かった。最終回の盛り上げ方、ラストシーンの作り方。最終回が三話セットでまとめ見になったのも大きかったかもですが、それを差し引いても良い出来。ロイとソルティの最後の台詞には、前話の時点で予想がついていたってのに、超お約束だっていうのに、涙腺ゆるみまくり。
 ロイは最後の最後まで渋ヘタレかっこよかった。ソルティは最後まで天然かわいかった。
 みんないい人ばかりだった。
 ポイントはキャラクターの言動が終始一貫していて、行動原理に矛盾が無いこと。言葉遣い、仕草に至るまでも。
 全話、一人のライターが脚本を書いたってのは、やっぱり大きいんだなあと。
 ともあれ、楽しませてもらいました。初期のゆるい話も、中期からの突然シリアスな展開も、終盤のカタルシスも。
 リアルタイムで最初から最後まできっちり付き合うことが出来て良かった、と思わせてくれるアニメでした。
 ……ウィルのことは忘れない。

 続編決定済の「ふしぎ星の☆ふたご姫」は、まあ妥当なまとめ方。最終回だけに絵が綺麗で可愛かったのが嬉しく、ほわわ~んと観ました。
 ぶっちゃけ、初期に比べて、中期以降の話づくりはどうにも好きになれなれませんでした。
 重い話になること自体は構わないけれど、なんだろうなー。ゆるゆるネタとシリアスエピソードとのバランス配分とか、軽ーいノリで覆る状況とかが、受け付けなかったっぽい。
 これも最初から最後まで、ふたごの性格と描写にブレが無かったので、主人公については気持ちよく観ることが出来た。それだけに、サブキャラクターにそのへんの気配りが届かなくなっていたのは残念。

 正統派ジュヴナイルと量子論の合体、演出・作画の遊び、そのへんの配合が素晴らしかった「ノエイン」。毎週、見終わったあと、くぅ~面白い~とじたばたしてました。
 最終回は納得の行くものだったけれど、「ソルティレイ」の直後に観たので、もっと盛り上がって欲しいなーと感じてしまった。
 結局いちばん美味しいところはアトリが持っていった気がする。アトリ、トビ、内田&郡山といった名バイプレイヤーをきっちり動かしたことも、このアニメが面白かった理由かも。
 ことに郡山というキャラの使い方を見ていて、ふと、ファンタジックチルドレンのクックスなど思い出してしまった……。こういうキャラは配置と動かし方次第だよなあ。
2006.04.02

今さらながら

 ワンピースにハマっています。
 今日は映画を観てきました。
 ヤフオクでまとめ買いしたコミックス届きました。
 楽天オクでまとめ買いしたアンソロジー届きまし……た……。

 なにが決め手って瞬間風速メガネかなー。サンジとナミの。

 しかしおおかたの意見の通り、普通に面白かったのはグランドラインに入るまで、ちょいと譲ってアラバスタ編終了まで。
 あとは最近のニコ・ロビン関連はまあ読めますがー。島への立ち寄りエピソードが微妙な出来ってのは、やっぱ冒険ものとしてよりもバトルものとしての面白さの方が勝っているのか。
 んでもバトルものとしての魅力というより、うーん。なんだろう。シチュエーション立てのカタルシス?
 だから、燃え萌え要素の少ないお遊び系の軽いエピソードは、面白く感じられない。ということか。

 なんて語ってみたものの、話がつまんなくなっていてもキャラ萌えで読める状態なのでオールおっけーです。
 まったりとハマるでよ。
2006.04.01

四月開始新番組

 自分メモ。今期、第一話をチェックするつもりのものを、一覧にしてみたり。
 前作未見の続編と、原作が苦手なもの、幼児向けやキャラもの短編等を除いています。

 04/01
 ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!(テレビ東京)

 04/02
 牙-KIBA-(テレビ東京)
 デジモンセイバーズ(フジテレビ)
 涼宮ハルヒの憂鬱(テレビ埼玉)
 ARIA The NATURAL(テレビ東京)

 04/03
 吉永さん家のガーゴイル(テレビ埼玉)
 妖逆門(テレビ東京)
 シムーン(テレビ東京)
 女子高生 GIRL'S-HIGH(テレビ埼玉)

 04/04
 銀魂(テレビ東京)
 桜蘭高校ホスト部(日本テレビ)
 エア・ギア 天駆ける翼(テレビ東京)
 ラブゲッCHU ~ミラクル声優白書~ (テレビ東京)
 錬金3級 まじかる?ぽか~ん(テレビ埼玉)
 ガラスの艦隊(テレビ朝日)

 04/05
 ひぐらしのなく頃に(テレビ埼玉)
 スパイダーライダーズ ~オラクルの勇者たち~(テレビ東京)
 いぬかみっ!(テレビ東京)
 .hack//Roots(テレビ東京)
 吉宗(テレビ埼玉)
 プリンセス・プリンセス(テレビ朝日)

 04/06
 Soul Link(テレビ埼玉)
 魔界戦記ディスガイア(テレビ埼玉)
 ZEGAPAIN -ゼーガペイン-(テレビ東京)

 04/07
 ウィッチブレイド(TBS)
 SAMURAI 7(NHK総合) ←初見

 04/08
 うたわれるもの(テレビ埼玉)
 ストロベリー・パニック(テレビ埼玉)
 西の善き魔女 Astrea Testament(テレビ神奈川)
 少女チャングムの夢(NHK総合)

 04/09
 ひまわりっ!(テレビ埼玉)

 04/10
 RAY THE ANIMATION(テレビ神奈川)

 04/11
 夢使い(テレビ埼玉)

 04/13
 獣王星(フジテレビ)

 04/14
 BLACK LAGOON(テレビ埼玉)

 太字にしたものは、見逃したくないなぁとぼんやり思っているもの。ただ、継続視聴に繋がるかどうかはまた別のお話。
 今のところ大期待というものは無いけれど、アニメオリジナル作品には頑張って欲しいところ。
