--.--.--



2006.07.30

完走アニメ

 春スタートの1クールもので、完走したのは六本。

・吉永さん家のガーゴイル
・夢使い
・BLACK LAGOON
・獣王星
・錬金3級 まじかる?ぽか~ん
・女子高生 GIRL'S-HIGH

 一番面白かったのは、やっぱりBLACK LAGOONで、次点でまじぽか。女子高生もエピソードによってはやたら楽しかった。
 夢使いと吉永さん家は、ちょっと個人的萌えなキャラが居たので何とか追いかけたという感じ。獣王星は序盤の高山みなみに引っ張られたなあ。

 BLACK LAGOONは、ひたすらに二期を待つだけです。原作に手を出そうかとも考えたけど、噂によるとけっこうヘビィっぽいので、今の気持ち的にはあんまし読みたくないかなーと。
 まじぽかは、まじ面白。ケイミィのネタっぷりもさることながら、ゆうまの迷惑天然さ(これってどっかで見たウザさだと思ったら、豪放ライラック読んでて思い出した。桑田乃梨子の書くウザキャラに近い)やら、鉄子@今期最萌メガネ。やらで、ほんと楽しかった。

 まあ、自分内でのアニメ多量見キャンペーン中でなければ、完走しなかったと思う作品も多いわけですが。
 とりあえずどれもそれなりに楽しんだから、いいや。
2006.07.23

最近買った漫画でも

「パンプキン・シザーズ」五巻。
 マーチス@よきメガネの出番が多かったので、まず満足。これ、物語の甘さや絵の弱点まで含めて、なんだか好きな漫画であります。どこがどうと聞かれると答えにくいんだけど。
 しかし微マイナーだよな、と思ってたら、ゴンゾ制作でアニメ化ってさー。期待感と期待しちゃだめよ感がもやもやと入り混じった気持ち。

「少女ファイト」一巻。
 くそう面白いじゃないか。誰だよ日本橋ヨオコ敬遠してたの。って自分だ。個人的にバレーボールそのものが好きというのもあって、今回初めて手を出してみたけど、漫画として純粋に面白かった。うむ。
 スポーツ漫画は良いものだ。

「ランドリオール」八巻。
 前の巻の引きをきれいさっぱり忘れてて「あれ、一冊飛ばした?」と一瞬疑ったのはひみつ。ネコミミモードの五十四さん最強。そこからシリアスへの移行が良いんだよなあ。こういう抑揚というかテンションというか、緩急のつくりかたがえらく上手いと思う。

 まだ読んでいないけど番外で「ばらいろ すみれいろ」。あとり硅子は昔、短編をいくつか読んだきりだったけど古書店で見つけて購入。
 ……亡くなってたことを、初めて知った。
 で、なんだか勿体なくて読めなくなり、積んでいるという。

 ふと気がつけば、全部B6版コミックス。画面がちょい大きめなのはいいやね。
