--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.01.29

定期更新ゲーム

 気がつけば二年越えてました。このゲーム始めてから。

 深淵回廊
 http://www.sinen.net/

 いわゆる定期更新型RPG。
 週に二回、月曜日と木曜日に更新があります。ちなみに有料。

 基本はダンジョン探索、割と世界観はストイックでシビア。
 面白いなぁと思うのは、ロールプレイ度の高さ。プレイヤーキャラクター同士の交流がけっこうあるのですが、みなあくまでもキャラクターで喋ることを崩さないのであります。
 たまーに「中の人の都合で」という表現を使う人にも会いますが、ご愛敬程度。

 コミュニティ単位で動くのが基本となっているゲームなので、いろいろ足を引っ張ったり引っ張ったり引っ張ったりしていて、自分情けなくなることもありますが、手探り感は棄てられないのじゃよ。うむ。

 今から始めると後発もいいところなので、あまり人にお勧めは出来ないのですが。コミュに新規加入するのも辛いものがあるだろうし。
 まあ、こんなゲームもあるよってことで。

 あ、もしも興味を持ってやるよって人が居たら、ご案内しますですよ。いろいろと。
スポンサーサイト
2007.01.28

音ゲーという名の

 週末は掃除・洗濯でつぶれ、合い間にマンガ読みとアニメ観を。
 ゲームはPSUをちょっとと、R2BEATをやってました。

 R2BEAT
 http://r2beat.gamechu.jp/

 少し前から始めていて、今は月ライセンスLV12です。
 走る音ゲーという触れ込みですが、実際のところアバター要素がけっこう強いかもしれない。
 そのわりには初期状態から脱出して服やヘアスタイルを購入するには、かなり時間がかかりますが……。
 リアルマネーを投入すれば別だけど。

 曲の種類が豊富、上達感あり、キャラはロリショタ系ですがさほど悪趣味ではない範疇(初期のブルマ除く)。
 星チャンネル→月チャンネル→太陽チャンネルと難度がアップしていくわけですが、月あたりですでにだいぶ歯ごたえのある曲が揃っているので、やりごたえもあるのかなーと。
 キーボードの十字キーのみで操作可能なので、片手で気楽に遊べるのもよし。
 基本は曲単位の音ゲーなので1プレイは短く、MOほど気負って部屋に入ったり退室に気を遣う必要がなく。
 遅い時間なら年齢層が高めなので、いろいろとあんしんです。
 早い時間だとちょっとドキドキしますが。

 つまり何が言いたいのかって、勧誘なんだな。興味を持った方、ご一緒に如何ですか~。
 1プレイ一曲二分。気楽にどうぞよろしゅう。
2007.01.20

さーて今週の駄目人間は

 週末。風邪気味を理由に、引きこもってゲーム2ch読書に明け暮れるのであります。ご飯も作らずピザ取って。今月の食費には余裕あるからいいよね。って食費には余裕があっても摂取カロリーの量は(略)

 PSUのPA調整に、非難轟々の雰囲気。私はメインがファイガンナーなので、ダブセPA二つが上方修正されたってだけで結構満足している自分本位子ちゃんです。
 レンカイ・ダッガズ以外を全て強化、という対応でもいいはずだよなーとは思うけれど実際。ソロと身内プレイしかほぼやっていない&未だS2には行かず、なので、フォルテクター様やらフォルテガンナー様やらの強さが実感出来ていないというのもあるかもしれませぬ。

 パシリは、1stの410→412に、2ndの430→431にしました。
 ……メガネですよ。メガネ以外に何の理由が必要か!
 逆(411&432)の方が探索上楽であろうことは明らかですが、でもほらメガネだからねメガネ。
 412のダサメガネ(またの名をアラレちゃんメガネ。たった今命名)が最高。ツボ入り過ぎ。たまらん。

 で、新ミッション二つ行って来ましたが、がんばってるなーと思いましたよ。敵の出現パターンにせよ、マップパターンにせよ。
 パルムの方の逆走ミッションは、ラストの展開がなかなか燃え。こっそりと実をつけている木に萌え。

 まあそれなりに楽しんでいる現況報告。それなりに。

 ついでに保存しておこう。

【PSU】ヨウメイ社のネーミングセンスは異常w ☆2
http://live25.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1161685298/17

17 名前:名無しオンライン 投稿日:2006/10/24(火) 21:03:15.22 ID:dzyVPzop

 【朝のメニュー★ヨウメイ】

 マクダナラ メヌラ

 ハヌバガリ 80メセタ
 チズバガリ 100メセタ
 リョウハヌバガリ 200メセタ
 トトフィレアゲタトル 200メセタ
 リョウチズバガリ 250メセタ
 ビグマクダ 300メセタ

 ―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―

 【朝のメニュー◆テノラ】

 マグダナッダ マヌ

 バッガ     80メセタ
 バッガ・チェズ 100メセタ
 バッガ・バッガ 200メセタ
 アゲバガ・フィッシャ 200メセタ
 アルバガ・チェズ 250メセタ
 ハガー 300メセタ
Posted at 23:59 | ゲーム/PSO&PSU | COM(0) | TB(0) |
2007.01.13

やはり平日は

 帰ってきてからブログエントリ書くって気になれないなあ、うむ。
 とりあえず読書メモっぽいの。

 梨木香歩「家守綺譚」。梨木香歩の作品は「西の魔女が死んだ」が一番好きでした。「裏庭」もそこそこ。しかしこの「家守綺譚」は、確かに良い作品なんですが……なんだろう、西原理恵子の「ぼくんち」を読んだ時みたいな、もやもやした気持ち。狙ってる感がある、というか。
 連作短編として一冊でちゃんと着地していないのも、個人的には苦手。いつでも続きが書けるのは、ずるいなあと思ってしまう。
 いや。面白かったですけど。他人にお薦め出来る本ですが、個人的な思い入れは無い、という、自分的に妙な位置づけになりました。
 ……ああ、そうか。どうも響かないのは、同系列で、今市子「百鬼夜行抄」という名作を先に読んでいるせいか。納得納得。

 クリストファー・パオリーニ「エラゴン」。映画の原作。ドラゴンが生まれてしばらくの描写はとても可愛くて楽しくてハラハラした。あとは……スターウォーズを知っていて、指輪物語を知っているなら、読まなくても別にいいと思います。
 系列としてはダレンやネシャンよりはデルトラなんだろうけれど、登場人物による物語の彩り具合が全然違うのがネック。

 エリザベス・ムーン「栄光への飛翔」。ビジョルドのマイルズシリーズの女性主人公版、という説明がいちばん的確。非常に主人公視点に入り込んだ文章なので、そのへんのノリが合うかどうかで評価も変わるかと。普通に読了はしたけれど、まあその、なんだ。続編のあらすじを見たら、読む気がしなくなってしまった。

 なんだか文句ばっかり言ってて、何様だお前って感じですが。
 いや本当にどうしようもなかったらメモも残さないので、どこかしら心に引っかかった本たちなんですけれど。

 面白い本が読みたい。燃えて萌える本が読みたい。
 本と一緒に、濃密な時間を過ごしたい。
Posted at 20:57 | 読書メモ | COM(0) | TB(0) |
2007.01.07

時間はゴウゴウと

 たまってるアニメを見まくろうと思っていたのに、気がついたら別のことにハマっていたりして。
 ありがちありがち。

 OP・EDにダンスがあるアニメ一覧
 http://crusherfactory.net/~pmoon/mt/001218.html

 気になるものだけ見ていたはずなのに、気がついたら日が暮れてました。あなおそろしや。
 久々に見て嬉しかったのが、昔好きだった「NG騎士ラムネ&40」「魔動王グランゾート」のED。ついでに「夢のクレヨン王国」も、しみじみと楽しく。良いアニメだったのう。
 それと懐かしすぎる「ときめきトゥナイト」が、改めて見直すとえろえろすぎて素晴らしい。マント一枚ふわり。最強。

 近作では何と言っても「女子高生 Girl's High」EDに尽きます。ついでに大好きだった「ふたご姫」の第一期ED。あと「吉永さん家のガーゴイル」がDVD限定でダンスEDだったことも初めて知り、初めて見て、ちょいと感動。もともと歌が好きだったこともあって、かなり嬉しかったり。

 しかしこうして、OP・EDというTVアニメのエッセンスを凝らしたものをまとめ見すると、古いアニメは厳然として「古い」んだなー。
 良し悪しじゃなく(むしろ自分としては見ていて落ち着く動きなんだけれど)時代とともに絵柄だけじゃなくて動き方、動かし方も変わるものだなあとしみじみ。
 演出の問題もあるのでしょうね。あ、それと、色指定もかなり影響を及ぼすかも。
 関わる人の手が多い分、要因も単純に割り切れるものではない、か。

 そこがいいんだけどね。アニメって。
2007.01.06

帰省した時に

 古い古い、中学生の頃からためまくっていた落書きとかメモとか出だしだけのノート小説とか手書きの原稿用紙とかを、一切合財こっちへ持って来ました。
 で、ちらほらと読み返しているんですが。なんつうかこう、いっそ殺してと言いたくなります。
 ああ、若かったなあ。
 けれど、ちゃんと真っ直ぐにわかっている。
 何がどう納まるべきなのか。
 何をどう書きたいのか。

 今よりずっと駄目じゃない自分が居た証拠。見ていて何と言うか、物凄く気持ち悪い。
 キモチワルイと感じる時点で、自分、本当にもうどうしようもないんじゃないかと思いつつ。

 初詣で引いたおみくじは、末吉。
 学業・技芸は胸突き八丁越えて行け、だそうですよ。

 自分の責任を自分で取りたいものです。せめても。
2007.01.05

現在継続中のもの

 と言っても全然追いついていないんですが。
 第三話~第四話あたりで、まだ切らずにいるもの。

日曜日
ハピ☆ラキ!ビックリマン
金色のコルダ
月曜日
パンプキン・シザーズ
BLACK BLOOD BROTHERS
火曜日
ヤマトナデシコ七変化
BLACK LAGOON The Second Barrage
RED GARDEN
水曜日
武装錬金
少年陰陽師
木曜日
銀色のオリンシス
金曜日
コードギアス 反逆のルルーシュ
土曜日
天保異聞 妖奇士
史上最強の弟子 ケンイチ

 この他に前期より継続中の「デジモンセイバーズ」がありますが。それにしても、いくつかは既に終わってるあたり、スローペースにも程があります、あたくし。

 ちなみに一番楽しみなのは、当然のようにルルですかね。いろんな意味で楽しいです。CLAMPキャラってだけで敬遠しなくて良かった本当に良かった。オリンシスとセットで見ると、双方の楽しさ倍増(ちょっと嘘)でなおOK。

 既に1月の新番組も始まってるし、この三連休で気合い入れて見るかなあ。
2007.01.04

でんぐりでんぐり

 年の瀬の12/29に行って来ました。スーパーエッシャー展。
 ものすごい人、人、人。チケット売り場の進行で入場制限をしているとの情報を事前に耳にしていたので、同行の姉にあらかじめ購入してもらってささっと入れたものの、中の混雑具合もただごとではなく。
 というかDS Liteのガイドが人の足を止めてるというのもありました。
 逆に、絵の前に列が出来て動かない状態の時は、DS Liteの画面を見て暇つぶし、という活用(?)法もあったりしましたが。
 いずれにせよ新しい試みは良いですね良いですね。DSナビ。
 そしてナビソフト、2000円くらいだったら普通に欲しいと思ってしまったり。音声ガイドのみならず、絵を拡大して見られるってのは、なかなか面白い。

 展覧会そのものについては、エッシャーが芸術家というよりは数学者に近いスタンスに居たのだということを初めて知り(無知なもので)、驚きましたが何となく納得。騙し絵って、理詰めでないと描けないものね。
 有名な騙し絵の他に、大量の「平面の正則分割」、制作ノートとか初期のドローイングとか、いろいろ豊富。目がまわるほど豊富。
 さらには、CGアニメにして動かしたでんぐりでんぐりやら、タッチパネルでいじって遊べる正則分割の蜥蜴くんやら、楽しい仕掛けものもございまして、お腹いっぱいになれる展覧会でした。
 反面、騙し絵のみを期待する人には、物足りなく感じられるものかもしれませんが。全体の比として、点数がさほど無いので。

 まあ満足満足。
 帰る間際、ユージンのガチャのファスナーマスコットで、でんぐりでんぐりが出るまで粘ってしまったのも必然。
 http://my.tomy.co.jp/yujinp/meisai.asp?n=4904790960857
2007.01.03

明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願い致します。
 と、言えるくらい、更新するように……できたらいいな。できるといいな。

 ところで実家にDS Liteを持ち帰って、まんまと母親をはまらせて来ました。ついでに姉まで興味津々だったのは予想外。
 脳トレ&常識力は最強タッグであったか。
 しかし姉の負けず嫌いなこと。常識力、あたくしよりも良い数字が出せるまで延々と粘って、1点だけ高い点数を表示させたのちに「このデータ、別に消してもイイヨ」と言って持ち主に返してきやがりました。どうしてくれよう。

 DS Lite、脳トレ・常識力・応援団に加えて、ロストマジックを購入しました。まだ序盤ですが、これは面白いかもしれない。タッチペンも存分に生かしているし。グラフィックやその他いろいろとショボいのも確かではありますが、ゲーム性がそれを補っているのは良いことです。タイトーの奇跡とは言い得て妙。
 ただ、わりとアクション性が高いので、ついていけるか不安ですが。

 ちなみに応援団は楽しかったですが、個人的には、リズムアクションゲームをあの小さい画面でちまちまと、ペンでぽちぽちとやるのが、あまり性に合わなかったです。
 選曲も微妙かつオリジナル曲では無いのにオリジナル音源でもないのはちょっと。曲を聴きたいがために繰り返しプレイということにならないのが残念。というわけで一番簡単なモードをクリアしたのみで、全然やりこんでませんすいません。

 あとは逆転裁判とかシレンとか欲しいのですが、買い込みすぎてもなあと思い自粛中。
 通勤の電車の中で出来るゲームが欲しい……。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。