--.--.--



2007.12.26

はまりすぎでもう


 まあ、ハマっているわけです。ボーカロイド。
 ミクと言いつつメイコもまじっているマイリストさらし。
 ……カイト兄さんは別に専用リスト作ってますよ?

 きっかけは何だったのかなー。Packagedから「おお?」と思ったのは覚えているんだけれど、何故Packagedを見た(聴いた)のか覚えていない……。
 で、コメント技と歌との相乗効果に驚いて。その後、ミクそのものにも興味を抱いて、初音ミク名曲リンクとかボーカロイド殿堂入りタグで曲をあさって、週刊ボーカロイドランキングに行き着いて、と。

 なんちゅーかこれはですね、時祭イブとかシャロン・アップルとか(笑)あのへんを通ってきて、なおかつときメモとかD達K子は「なんか違うだろソレ」と思ってきた者ゆえに持つ感慨なのかなと。

 単純に、これだけ眠っているアマチュアの数と才能、音楽性の高さにも惹かれますが、キャラクターとしての存在、個性の確立に至る経緯がまた面白いのであります。

 着メロ問題も落ち着くところに落ち着いて、ほっと一息な最近でした。
 リン・レン発売も楽しみです。

 あ、人に勧めるとよく聞かれる「なんで初音ミク=ネギ?」については、下記動画をご覧いただくのがよろしいかと思います。ハイ。


Posted at 14:38 | VOCALOID | COM(0) | TB(0) |
2007.12.20

クリスマスはおうちでゲーム。



 ウッス。絶賛自宅警備員ッス。
 クリスマスだって関係なーい。自宅を警備しつつPSUをやるですよ?
 そんなわけで、会えましたクリスマス限定ラッピー。
 クリスマスツリーちょうだーい。いやセラフ・フェザならもっと嬉しいけどね?

 それにしてもPSO時代のクリスマスラッピーに比べたら、随分と可愛くなっているんじゃないかと。レアラッピーの可愛さについてはPSUの勝る部分もあるな。うむ。
 MAGはレアモンの出現率がだいぶ高いらしく。しかしまだ二回くらいしか会ってないなー。
 ダガーオブセラフィ欲しいな……。基板はだいぶ安く出回っているけれど、素材のセラフ・フェザとゴルダニアが高騰中。悩ましい。



 そうそう、5000万ポイントで開放された遺跡。に、なぜかナウラのケーキショップが。
 何故遺跡!
 何故洞窟じゃないんだ!

 なんてことは言いませんよ。ケーキですから待望の。
 ケーキ(ベリベリーパイという名前だから、実際にはパイか)とかリフォームチケットとか、みんなで買いました。
 アッシュがぽつんと後ろで見守っているのがなんとなく切ない。

 で、クリスマス風にしてある店番子の部屋に並べてみて。



 こころさんと一緒にテーブルを囲んでみる。
 うん、なんだか雰囲気が出ているじゃあーりませんか。
 ちなみにベリベリーパイ、アップで見るとやたら美味しそうで困る。夜、お腹がすいた時にふと目に入ると、非常に困る。

 ティーセットはまだかしらー。
 こたつはまだかしらー。

 とか言いつつ配信を待つメンテ日。
Posted at 09:13 | ゲーム/PSO&PSU | COM(0) | TB(0) |
2007.12.19

NPCだいふっかつ。



 こころさん提供のお写真。
 遺跡が開放されて初めて突入し、釣鐘を見つけて浮かれ飛び込んだワタクシ。その背後でなにやら怪しい電波を受信して、やっぱり嬉しそうなキリーク。
 ……どっちにしろ間抜けというか、脱力しまくる一枚でございます。

 釣鐘の再現度はちょっと不満かなぁ。落っこちてきていきなり閉じ込められるあの感じが無くて、まずピヨってから釣鐘が降ってくる感じ。これはこれでいいんですが、別物だなーと。



 どっかで聞いたことのある台詞をべらべら喋りまくるNPCたち。
 ……それはいいんですが、スゥさんあなた死んでますよ?

 スゥはちょっとイメージと違いました。髪型、これじゃないほうがいいのに。アッシュやルピカと比べて、けっこう違いがあったです、はい。
 でも当然のように持っているネイクローが嬉しかった。職業がウォーテクターっていうのも、最初は意表を突かれた気がしたけれど、思い返せばPSU発売前は「ハニュエールの再現にはやっぱりニューマンでウォーテクターかな」とか考えていたし。ハマリ職。
 アッシュがファイガンナーなのは、ああ、やっぱりね……と思いましたが。



 みんなで撃破数ポイント稼ぎをするほかに、バッヂ集めもあります。マップ内にあるものと、クリア時にもらえるものを集めて集めて、モンタギューに交換してもらう、という。
 普通に交換だけならいいんですが……くじ引きというのもあって。
 完全にランダムで手に入るアイテムが決まるって。

 しかもその中にPSOのBGMのCDがあるし!
 ロビー曲と、リコのテーマだし!

 CDは同一アカウント内でしかアイテムのやりとりが出来ないので、後からユーザショップで買うという手も使えず。
 頑張ってくじ引きしまくりましたよ!
 レアらしいプレタが先に出やがりましたよ!

 でも、なんとかかんとか、手にすることが出来ました。
 ああ嬉しい……。部屋でしんみり聞いています。

 ジュークボックスが充実しまくり。
 マイルームが本当に我が部屋になってきました。楽しや。
Posted at 23:59 | ゲーム/PSO&PSU | COM(0) | TB(0) |
2007.12.17

そらもうPSU漬けで



 ご無沙汰しております。
 相変わらず元気にPSU廃人してますよ。相変わらず引きこもってますよ。相変わらず人としてダメですよ。
 ダメついでに、初めてPSUでかなーり本気でもゆもゆしてしまったのが、ストーリーミッションに出てきたメガネの彼。
 ああ、なんという良いメガネでしょう!
 これが再現できるなら男キャラ作ってもいいかもしんない……などと思ってしまった冬の夜。とりあえずストミも面白くなってきていて、満足満足でした。



 しかし本番というか本命はやっぱり現在進行形のイベント、マキシマムアタックGでございましょう。
 ラグオルック配信。ついでに懐かしのキャラがぞろぞろと出てきやがりましたよ。最初に出会うのがアッシュというのはどうなの。いや忠実だけど。
 このなっさけない顔のカットインで喋られると、力がもりもりと抜けていきます。



 PSOコスチュームも配信。作りはだいぶ甘くて、満足のいく再現が為されているのは実質各種デフォNPCタイプの一種のみというのが切ないですが、温故知新換骨奪胎と脳内変換すればまあよし。
 みんなでPSOコスプレ大会してみました。わざわざミッション開始前に服屋とエステを梯子して。
 フォニューム服がこの時点でまだ配信されていなかったので、よぱら氏はレイマーコス。どう見てもバーニィです。



 もう、何がなんだか……。
 森、洞窟、坑道。のちに遺跡も開放されて。まあ味見程度の短いマップなんですが、雰囲気は出ております。PSOコスチュームで行くといろいろ妙な気分になれますですハイ。
 アッシュがやっぱりインパクト強いんだなあ見た目。
 ……いやえせフォニュエールな私もかなりアレでしたけれど!
 こころさんと鍋兄様は違和感が無かったです。
 バーニィルックで補助と回復しつつ鞭をふるうよぱら氏については……ノーコメントで。

 そんな感じでもりもりと遊んでおります。
Posted at 23:59 | ゲーム/PSO&PSU | COM(0) | TB(0) |
