--.--.--



2008.02.26

GBR&超期間総括



 だいぶ遅くなりましたが、電撃イベント開始前(直前だなー)に。

 こちらGBR最終日の一幕。
 こころさん何をお呼び出ししてるんスか。やめてくださいやめてやめてゴリやめて

 ……まあお約束。何かが。

 GBR、結局36%だったかな。私は。
 根をつめてやるほうでも無いので(しかしこれでも身内間ではやりこみ度高い)……いや無職期間だったらもうちょっと行ってたかもしれない。うむ。

 あ、そうそう、合成率UP期間に作ったA武器の属性とか。

 ■カツノザシ
 火38/氷42/雷38/土36/光36/闇46
 ■ギザミサキ
 火36/氷42/雷46/土36/光42/闇38
 ■ランミサキ
 火42/氷34/雷36/土50/光38/闇38
 ■バッカニア
 火36/氷24/雷36/土34/闇30

 それぞれ結構な数を作って、最高属性がこれですよ。
 全種トータルで300本くらい作ったんじゃないかしら。
 50%と46%が一本ずつ出来たことで、多少は報われましたが。ほんっとーに40%台って出ないなー。
 ちなみに合成率UP期間、これ以外に射撃系のA武器を50本くらい(カードリガスやらクッボ・マンバやらドラムラインやら)と、S武器をだらだらと作りました。
 クレアダブルス火とキャリガインルゥカー光が30%台ついてくれて、嬉しかった……。

psu20080220_234137_018.jpg

 最終日、珍しくもよぱらが来ていたので、連行。
 よぱら氏、この日初めてGBRミッション一周踏破となったというツワモノ。

 とりあえずこころさんとのツーショットでも。戦闘中です。
 ……テクターが来ると戦闘をサボって写真撮影に走るわたくしでゴメン。

 普段はいぢりいぢられている二人ですが、なんかこれだと息のあったコンビっぽく見えるなーと。
 それにつけても黄色フォトンは汚すぎる……青や赤の美しさをちょいと見習いなさい。

psu20080219_231925_001.jpg

 適当にネタな一枚。

 カーツさんがNPCとして連れまわせるようになり。
 なんか適当な短い相槌台詞ばかり言うのが微妙にツボに入って、こころさんと一緒にカーツ大佐の台詞を復唱する同盟を組んでいました。うそです。適当に言ってハモらせて遊んでいただけです。

 この写真では店番子と並走してくれてるカーツ、その上にでっかく出ている吹き出しが、ちょっといい味。

 NPCパトカもどんどん放出されて(カーツとかネーヴとか凄く待ってたぞー)嬉しい今日この頃です。
 とりあえずイーサンもくれ。さっさとくれ。
Posted at 23:59 | ゲーム/PSO&PSU | COM(0) | TB(0) |
2008.02.25

使用前・使用後



 ある日の鍋兄様。王子さまたち写真のきりくさんを見て「金髪いいなぁ」と呟いておりましたが、ご自分でも試されたご様子。

 いやこれはこれでアリ!

 普段の黒髪に慣れすぎているから違和感を拭えないだけであって、なかなかの美しさでありますよ。
 王子さま度も大幅アップ。って王子服じゃないけれど、しかし似合いすぎなのでOKです。はい。

 でもって。

psu20080218_224434_006.jpg

 何が起こったんですか……。

 なんという極悪顔。ディマゴラスがそんなに憎いかー!

 しかしこれもこれでかっこいいから困ったものだ。
 悪そうだけど、なんか「頭がいい」感じの悪そうキャラ。
 背景の不穏な雲の色がまた雰囲気増し増し。

 ディマゴラスフィールド、写真に面白そうだなぁと思って、それからもだらだらと何枚か撮ってみました。

psu20080218_224604_025.jpg

 ルビーバレットを撃つ鍋兄様。
 発射の瞬間の、宝石が出ているところ。
 ……ルビー?

 宝石というよりはアクリルのダイヤモンドみたいですが、それもまあチープ可愛いということで。
 フォトンの色を変えても宝石の色は変わらないのが残念。エフェクト扱いではないということか。

 モトゥブGBRも終わってしまいましたねぇ。
Posted at 23:59 | ゲーム/PSO&PSU | COM(3) | TB(0) |
2008.02.14

手弁当の味わい

 ボーカロイド関連動画。
 リスペクトもまた楽しいわけで。

 普通に曲だけ聴くのも良いですが、時にPVを楽しむもよし。才能の無駄遣いやプロの犯行やその他いろいろ、とにかく無料で、無償で、こんなものが見られる、こんなものを作ってしまうというのが何だろうなあ。
 無条件で嬉しくなる。

 なので、とりあえず適当に名作をべたべた。


 制作日数約42日、総画像枚数約750枚……だそうです。
 曲の不思議さ、爽やかさにとてもよくマッチした絵柄が素晴らしい。歌詞の解釈も納得の、手描きアニメPVの最高峰。
 最近は手描きPVと言っても、スライドショーが殆どなので(それによりPV作成の敷居が低くなったという効能もまた大きいですが)この動きっぷりには驚くしか。

 とか言いつつ、スライドショー形式も良いものです。リンのガチ曲。


 絵をじっくり見つつ歌詞にも集中して。いずれも高いレベルでまとめられ、そして描いた人の気持ちがストレートに伝わる。
 この作成者の方は、曲の選択が絶妙で良いのですよ。支援したいという気持ちがあってのもの、という。
 逆説的に言えば、それだけボカロ曲全体への思い入れが深いのだなと。
 最新作の曲選択に全俺が泣いた。

 3DPVの聖地。公式デモソングに乗せて、実に美しく表情豊かに歌うミク。


 後半、コメントが弾幕レベルになるので、初回は非表示推奨かも。いやしかしデカルチャー! 言いたくなる気持ちは良く分かるぞ。

 この感動はしかし、最初の起動シークエンスあってのものなのだろうなあ。「機械」が歌う。歌うための「機械」。そこから生まれる感情めいたもの。
 初音ミクという存在そのものを濃縮した動画なのかもしれません。
 これを見た後はすかさず「melody...3D PV」を見に行くのが王道。

 愛とか愛で出来ているPVに浸るべし。
 これを参考にするも良いと思います。

 VOCALOID-PVランキング
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2292995
Posted at 16:33 | VOCALOID | COM(0) | TB(0) |
2008.02.13

王子さまたちレベルいろいろ


 アップデートネタが遅れがち。一週間~二週間遅れの話題ですんません。
 でもほら、ブルースSとか卵泥棒だと、写真撮ってる暇が無いので、いずれにせよ記事アップの原動とならないわけだし。うむ。いやとっても楽しんでいますが!

 そんなわけで王子服。
 基本的に男物の服はチェックしないので、知り合いや同行させていただいた方が着ているのを見て「おおお」と思うという別種の楽しみかたをしています。
 ラインが薔薇の模様って素敵すぎる……いろんな意味で。いろんな。
 モデルはきりく氏。夜更け過ぎの天然発言が素敵萌えな天然あほ毛の王子さまでございます。


psu20080201_013454_018.jpg

 ブルースミッションをご一緒させていただいた後、だらだらとチャットしていて、王子服着てみるしか! という話になり。パーティを組んだままでお洋服屋さんへと走ったギィさんでありました。
 洋服を選びながらチャット出来るのって、なんつーかこう試着室の内側と外側で話しているような感じで妙に楽しかったでした。
 横顔の表情が面白いな、この前髪。というわけでなにやら物憂げな一枚となりました。あ、でも、ちょっと微笑してるっぽい?
 耳もまた横から見ると味わい深い、けだものの王子さま。

psu20080203_224938_003.jpg

 定番我らが鍋兄様。薔薇の模様と胸板を強調するかのようなあおりショットでスイマセン。
 王子服に合わせてちょっぴり美白モードに。それだけで物凄くノーブルな印象になっちゃうから不思議だ。
 美白の王子さま。
 紫のラインの薔薇も美しく。

 ……はっ。
 紫のバラの人!?

 とりあえず王子さま三連発でした。
 眼福眼福。
Posted at 23:59 | ゲーム/PSO&PSU | COM(2) | TB(0) |
2008.02.06

リンよりはレン

 別にショタじゃないっすよ。たぶん。
 ショタってだけで飛びつく娘さんたちとは違うと思いますよ。たぶん。

 ……なんかむなしくなってきたのでやめよう。

 相変わらずニコ動中毒な日々。短期の仕事始めていますが、帰ってくるとまずニコ動の音楽カテゴリランキングをチェックするのが習慣となっております。あなおそろしや。

 で、リン&レンですが、発売からずっとへばりついてチェックした自分的結論としては、やっぱりレンの方が好みかなと。
 リンも決して嫌いじゃないし、マイリストに入れている曲もありますが、ミクと比して弱いというか何というか……カリスマ的な意味で。
 生まれる以前から「とかち」というキャラ立ちがあったことも、プラスマイナス両方の影響があったのではないかと思います。

 対するレンは、サプライズ要素だったということもあって、いろいろとまっさら。中の人である下田麻美さんに「男の子声」の固まったイメージがほぼ無かったことも手伝って、仮想存在としての受け皿が大きいんじゃないかなーとか何とか。ポストKAITOというよりポストミク。と、ひそかに思っております。
 今のところ、カバー曲の方にヒット曲が多いですが……まあそのうち。そのうちね。

 というわけで、ここを見ている(かもしれない)身内のみなさんが興味を持つ(かもしれない)と思われるカバー曲を貼っておきます。
 再生数の多い曲なので、聴いたことあるかもですが。



 レンに意外とハマるアリプロ曲。フルバージョンを心待ち。



 3:15からの覚醒レンのソロが素晴らしい。
 これ、作成は台湾在住の方だそうです。台湾好きじゃー。また行きたいー。
 修正前バージョンで弾幕が張られていた空耳を動画に取り込んでしまうあたりのお茶目さも好きだ作者。そして空耳に即してココア☆ソーダ☆クエン酸のCAを貼ってしまう職人も好きだ。

 リン&レンのボーカル曲チェックの他に、相変わらずミク曲やらKAITO兄さん曲やらもチェック中。あっすいませんMEIKO姉さんも聴いてますよ?

 こんなにも音楽漬けな日々って久しぶりかもしれない。
 楽しいのう楽しいのう。
Posted at 23:59 | VOCALOID | COM(0) | TB(0) |
2008.02.05

フリーズ/レジスト装備禁止令



 鍋兄様のはづかしい写真第二段。
 これはその……正直スマンカッタ。と言いたくなるような写真でございます。でもアヤマラナイ! 載せる!

 氷漬け写真は良いものです。
 よって、みなさんフリーズ/レジストの装備は禁止します。
 私は装備しますけど。ほほほほほほh

psu20080123_235200_002.jpg

 かなり前ですが。だらだらソロで素材探しをしていたら、レアミッション出現。
 四人以上いないと開かない場所が多くあるとの話を聞いていたので、助っ人を頼んで行ってまいりました。その節はみなさまありがとうございました。

 ULT風味の黄昏色した森は、とても懐かしかったですよ。
 経験値&ドロップ率500%アップも堪能。しかし無駄にレベルが上がってしまった……。
 カンストしちゃいました。PSUプレイ以来、初めての状態ですよ。らいとゆーざーだからね!

psu20080124_000206_009.jpg

 くれーなずむーもりのー(これ以上は危険)

 クリア後、だらっとお喋り中に撮ったこころさん。
 夕焼けだね。いいね。橙色を基調に、いつもと違った印象になる陰影がよい感じです。背景も含めて、写真撮影するのにもよき場所かもしれません。

 しかしこれ以降、レアミッションの出現を見ていない悲劇。
 いや悲劇というのも言いすぎか。しかし出ません出ません。出ない出ないよ。
 信じるものは救われません。はい。
Posted at 23:59 | ゲーム/PSO&PSU | COM(2) | TB(0) |
