--.--.--



2008.04.25

クサナギラ100本合成

 自分メモ&記録として。
 このエントリは合成するたびに書き換えていきます。

 属性ごとの最高値(随時書換)
  火36/氷38/雷32/土42/光38/闇42

 第1回 12本
  成功/10 失敗/2
  パーセンテージ 14/30/36/28/12/16/14/24/20/22
  副産物 イドラル1/ニュー・ウォルナ1
  所感 あれ? 打撃武器でもイドラル出来るのか……っていうかミコサマー人形くれよ。
      属性は今ひとつだけど、同時合成のデイバザシで50%出てるから許す。

 第2回 12本
  成功/9 失敗/3
  パーセンテージ 26/34/38/12/26/30/10/32/34
  副産物 イドラル1/メルクリン1/ネピトリン1
  所感 属性30台がぽこぽこ出来て幸せ。そろそろ40台も欲しいんですガ。
      どうにも雷属性との相性が悪いです。嫌いって公言したせいだろうか。

 第3回 12本
  成功/11 失敗/1
  パーセンテージ 36/18/22/24/28/26/34/28/38/22/26
  副産物 メルクリン1
  所感 成功率が高い。30%台後半も出ているけど、未だに40%越えが無い……。
      そして相変わらず雷は中属性すら出来ません。

 第4回 12本
  成功/8 失敗/4
  パーセンテージ 16/24/18/32/42/28/34/38
  副産物 メルクリン2/ネピトリン1/オキク・ドール1
  所感 やっと40%台が……! これで土は打ち止めにしておきます。
      しかし失敗率も高く。つうかオキクって。なんでミコサマが来ない!

 第5回 12本
  成功/11 失敗/1
  パーセンテージ 26/30/34/38/22/24/28/32/34/30/42
  副産物 ニュー・ウォルナ1
  所感 闇に42つきました。やっと二本目の40%台。とりあえず闇、卒業です。
      残るは火、氷、雷、光。……先生、属性フォトンと気力が尽きそうです。

 第6回 12本
  成功/10 失敗/2
  パーセンテージ 26/28/24/26/32/18/30/42/28/34
  副産物 ジュノアリン1/メルクリン1
  所感 うっかり土をセットしてしまった……土42%がもう一本出来てしまっ……!
      パトラッシュぼかぁもう疲れたよ。それにとっても眠いんだ……。

 第7回 16本
  成功/16 失敗/0
  パーセンテージ 12/32/12/18/26/14/14/18/22/26/26/26/34/34/38/22
  副産物 無し
  所感 全成功。しかし属性が泣けます。ちなみに朝と夜に出して、夜は10%台の山。
      たまたまかなあ。……とりあえず、次回がラストかしららら。疲れた……。

 第8回 12本
  成功/10 失敗/2
  パーセンテージ 16/20/20/30/28/30/10/14/18/32
  副産物 イドラル2
  所感 終わった。終わったぜちきしょう。結局40%台は3本かよ!
      なんだか、すごく、空しい……普通にいろんな武器を合成しとけば良かった。

 とりあえず、終わりました。
 ちなみにこの後、残った基板の2回分も合成しています。18%と38%だったかな。100という数字がキリ良いので、割愛しちゃいましたが。
 10%台はNPC売り、20%台は50000メセタでショップ売り(きっと賽銭箱行きなんだろうなあ)。30%台はキープして、合成率UP期間終了後にぼちぼち売ろうかなと。

 悟ったのは、30%台が出たら早々に諦めるべきということですかね。40%以上は狙って出せるもんじゃない、というか狙って出そうとしたらわたくしごときライトユーザーは死ねる。ましてやS武器なんて。

 ちなみに、ここの結果はけっこう悲惨ですけれど、実は合い間に合成しているS武器では、悪くない属性のついたものがいくつかあるので、それなりに満足しています。ダブルアギト10%には参ったけど!
 Cルゥカーとクレアダブルスで30%台が何本か出来ているし、デイバザシ光50%は素直に嬉しかったし。

 さあ、クサナギラおわた。おーわたおわた!
 次はブリュミエール、リュミエスブラウ、クビリヒケン、リョウジウリバの合成にかかりま……

 懲りません。懲りませんとも。
Posted at 10:47 | ゲーム/PSO&PSU | COM(0) | TB(0) |
2008.04.25

呪まーす



 呪いのキャスミコ。と称して、聖獣へ行った時のネタ。
 だらだらと回りつつ写真を撮っていたら、こんな怖い感じのがあったので、ぺりっと貼っておきます。
 ……いやいや、わたくし良い子ですよ? 呪ったりしませんよ?
 ただちょっと心の中と言動が黒いだけですよ? ククククク。

psu20080414_232518_009.jpg

 聖獣と言えば、最近はGBR関連で回ることが多いですが、ボディには基本的にスリープ/レジストを挿しているので、凍ること凍ること。久々に氷写真を堪能しております。
 これは、マジャ中に凍って、見上げた角度がなんとなくあいらしい気に入りの逸品でございます。嘘です言いすぎました。
 まあそれはともかく、背景にいるカクワネさんたちがいい味だしてます。はい。こうして見るぶんには可愛いんですがね!

psu20080417_094501_004.jpg

 時にはでんぐりがえしをしてみたり(ハゲつき)

psu20080424_002148_000.jpg

 空中歩行してみたり(やっぱりハゲつき、ついでにカーツ大尉も仲良く氷漬け)

 氷楽しいよ氷。

 そんでまあ、電撃イベントの報酬と一緒に、新しくお洋服とかお洋服とかお洋服とかが配信されたわけですが。
 交換条件の酷さには目から血を流さんばかりです……。
 店番子用にミクナスとルミアの服は取ってみたかったんですが、とてもとてもとてもとても。
 ルミア服なんて、ショップで交換材料をそろえたら、1000万メセタくらいかかります……よね……。

 にくしみでひとがころせたら!

 それでも何とか一種類だけ交換してみたのが、キャスト女性用のミクナスセット。カラーバリエーションも楽しめるし、お得かなーと思ったんですが、前記事にある通り、微妙に微妙な気が。
 しかし思うにうちのキャス子の人造皮膚の色と髪型がいけないんですね。明らかに合わない皮膚色。合いそうで合わない髪形。
 せめて髪を下ろしてみたら、けっこうマシになった気がします。で、意気揚々とブルース・ダンジョンに行ってみたら、なぜかこころさんと被っていたという……。

psu20080425_011353_018.jpg

 なんかハモって歌でも歌いだしそうです。
 生身用のミクナスは色がランダムだそうで。これまた鬼仕様。どこまで……どこまで苦しめればッ!

 ちなみに男性用の新服、別名トーサン服(勝手に命名)も、酷い交換ですが。ルミア服よりはまだマシかしら。

psu20080425_011927_033.jpg

 交換したということで、見せてもらったら、なぜか下半身だけ着替えてらしたギィさん。
 ハゲミッションにお付き合いいただいた後の一幕。男女で違いのある武器についての話になり。
 スライサーの男性モーションは新鮮でございました。

 そして上半身裸状態でのチッキモーションは、なんだかエロいなぁと思ったのでした。
 こんなのなんか。

psu20080425_011930_036.jpg

 ね? エロいでしょ?
 と言ったら、その場に居た人々には同意をいただけなかったのですが。これを見ていただければ納得! ……かも。
 なんというか、挑発的な印象で。髪型の効果もあいまって、表情が素敵に不適に見えるせいもあるのか。

 ともあれ報酬。
 あ、全員配布アイテム&ホーリーレイ/Dは無事にゲットしました。うれしやうれしや。
 あとは合成率アップ期間の天国と地獄が、待っている。
Posted at 09:19 | ゲーム/PSO&PSU | COM(0) | TB(0) |
2008.04.24

ミクナスセット・カラーバリエ(キャスト用)

 キャストのボディカラー変更時の自分用色見本というだけです。



psu20080424_202059_001.jpg

psu20080424_202100_002.jpg

psu20080424_202101_003.jpg

psu20080424_202102_004.jpg

psu20080424_202103_005.jpg

psu20080424_202104_006.jpg

psu20080424_202105_007.jpg

Posted at 20:29 | ゲーム/PSO&PSU | COM(0) | TB(0) |
2008.04.10

薔薇薔薇



 乙女には紅い薔薇と金の光。

 パズル配信時からやってみたかった、薔薇背景(?)の写真でございます。
 協力は復活成ったあでたん。いらっしゃいおかえりありがとう。ぎりぎり滑り込みおめでとう!
 あでたんが髪にも花を挿していたこともあって、実に実におとめちっくな仕上がりでございます。写真のお遊びも楽しいPSU。

psu20080410_023148_004.jpg

 そういうわけで(前回記事参照)ヤシャの自力入手は無理でしたので、買いあさりました。20%台で妥協して。
 装備してみたら気に入ったので、火以外の五属性を揃えてみたり。火は、ねえ。いいんだよクリムゾン君で。
 で、この写真ですが、クリムゾンからヤシャへ装備を切り替えた瞬間のもの。クリムゾンのエフェクトが残って、刃が火を帯びているように見えますか見えますよね。ちょいと面白い。
 装備変更直後なので、手が光っているのも微妙に良ポイント。
 ポン刀に合わせてユカタにしてみたら、どこの組の姐さんですか、今から討ち入りですか、といった雰囲気になってしまいました。すばらすい。

psu20080401_100801_000.jpg

 電撃イベントのお土産、ドリルナックル。
 これも初期にはとても作れないーと思っていたのが、気がつけばそれなりにスーパードリルも入手できたし。足りない分は買ったりしまして、とりあえず六つ分の材料確保。
 で、一発目がこれですよ!

 ああ嬉しいこの瞬間。自力合成は、これがあるからやめられない。
 いやそりゃ武器防具ともそこそこの属性を買った方が安上がりなのは重々承知ですが、ゲームの楽しみとして、合成も嗜みたいではないですか。ねえ。
 普通に遊んでいたら、高価すぎて手の届かない高属性の武器を、自作で入手。この快感。
 ……まあ防具には手を出しませんが。武器だけで力尽きてます……。

 とりあえず電撃MC。楽しかった楽しかった。お疲れ様でした。
 次はニューデイズGBR、そして来週か再来週には合成率UPが来るか。

 クサナギラ100本合成、イッキマース!
Posted at 10:56 | ゲーム/PSO&PSU | COM(0) | TB(0) |
2008.04.08

電撃みっしょんかーにばるのおもひで



 ブルースと鍋兄様の意味深なツーショット。
 ……別れ話のもつれ……?
 目を逸らす鍋兄様と、辛そうに顔をしかめているブルースさんが、痴情のもつれ三秒前って感じです。危険です。
 背景が夜なのもまた雰囲気を(以下略)……すいませんすいません

psu20080323_011049_032.jpg

 反省の証に反省写真貼っておきますね。
 サバイバル撃での失敗おしおき中。いやおしおきっつっても折檻されるわけじゃないですが、あの音楽、あの夜の風景、生き残っている他のメンバーのHPゲージを見つめるしかない時間は、まさしくおしおき。辛く苦しい夜でございます。いやそれは大げさ。
 撃はとにかくしんどかったなあ。失敗しまくり。電の方が全然楽でした。
 クリア出来たのも結局、電の方だけだったし。撃も一応、ディー・ロレイまでは行ったのですが。
 よぱらの離脱は痛かった。今頃どこの海の上。


psu20080323_011057_004.jpg

 くやちいので、こころさんの反省写真も載せてやる。
 まあ、写真を撮れるってことは、ワタクシも失敗しているわけですがね!

 サバイバル、なんだかんだで面白かったなぁ。
 最初に配信された時には、スフィアたまらなくてチケット厳しくてどうしようかと思ったけれど、ドロップ率修正からはそれなりにぽこぽこ貯まるようになったし。
 死ぬほど周回してたくせにすべてPAFに交換したとかで、いつも汲々としていた誰かさんは今頃どこの海の上、ってそれはさっき言った。

 もうちょっと電撃の写真とかは上げるつもりですよ。
Posted at 23:59 | ゲーム/PSO&PSU | COM(2) | TB(0) |
2008.04.04

シリーズ完結も多く

 最近は毎月出るリプレイを毎月購入。というのが普通になっちゃっています。
 ラノベよりも数段読みやすいのは何故だろう何故かしら。会話文だけだからってのはありそうですが。昨今のラノベって、地の文章を味わえるような作品は稀少だから、それを取っ払っちゃったリプレイという媒体は従来からの「文章読み」にとっても優しいつくりなのかもしれない。
 とか何とか無駄なことをぐだぐだ考えながら。

 ここ二ヶ月ほどで、シリーズものが多数完結して、ちょっとばかりしみじみ。
 ソードワールドの猫の手、waltz。ダブルクロス・リプレイ・アライブ。シリーズそのものは続くらしいけれど、一区切りしたデモパラリプレイ。

 ことにソードワールドは、旧システムのリプレイがこれで終了ということで、一抹の淋しさを。
 なんだかんだで、ドラゴンマガジンに「呪われた地下神殿」(のちに改題されたスチャラカ冒険隊第一話)が載った時から、読み続けていましたから。
 当時はシステム発売前で、リプレイを読んで見よう見まね(?)状態でキャラクターメイキングをして遊んでいたものです。ダイスは常時必携。黒ダイスに目を赤く塗ったものが気に入りでした。元ネタは当然アレ。イカサマはしないけどイカサマダイス。

 閑話休題。

 ソードワールドリプレイ。
 waltzは本当にもう恥ずかしくてむずがゆくて、ヒーヒー言いながら読んでましたわ。
 初期にやったキャンペーンで、実際、これと似たようなことになったもんなあ。TRPGをやる人(そしてキャラクターロールにのめりこむ人)が陥りがちな、せいしゅんのいちぺぇじ。
 お話そのものはそれなりに上手く着地していて、まぁ良かったんじゃないでしょうか。蘇生のご都合と、恋愛話に終始してメインプロットが霞んでしまった感は否めませんが。
 というかメインプロット。凄く上手な話運びで作ってあったと思うんだけどなあ。もったいない。ロングキャンペーンとして、もっと評価されていいんじゃないかしら。
 続いて「猫の手」。一巻の時点では無理矢理にしか見えなかったキャラクター設定がきっちりと立ちはじめ、かけあい含めたプレイが綺麗に回り始めたと思った頃に終了で、勿体無い勿体無い。白骨の王子様、最高でした。大首領ユーリリア様は全編通して素敵でした。もっと見たかったこの面子での冒険譚。

 ダブルクロス・リプレイ・アライブ。
 面白かったことは面白かったのですが、オリジンみたいなズガーンと来るものは無かったです。個人的には。前の感想でも書いたけど、とにかく「……」が目立ちすぎて、そればかり気になってしまったのもあるかなあと。
 だって、リプレイじゃないですか。
 リプレイで「……」って何。何の間をあらわしているのだ。GMがプレイヤーの顔を見る間? プレイヤーが沈思黙考する間?
 いや演出だってことはわかっているんですが、そんな「……」よりももっと、GMとPL、PCとPCのかけあい、会話、あるいは描写を、言葉にして読ませて欲しかった。
 ……ぶっちゃけ、三郎がPCだったら良かったのにと初期から思っていましたが。いろんな面において、無理なんだろうけど。紫穂に対するポジショニングとして、対等であり、対立しており、信頼し合い。ああいうキャラはNPCじゃなく、自然発生的なPCがいい。
 本筋における葛藤、伏線が、ほぼすべてPC1とNPC間に発生しているってのが(エピソードごとの主役とは別の意味ですよ)あまり楽しめなかった一因かと。趣味嗜好の問題でしょうけれど。
 あっでもセント・ジョージとかレネゲイド委員長は最高でした。大好きだああいうキャラ。かわたな氏のトンじゃったキャラは素晴らしい。安達洋介氏の女性キャラは本気で可愛すぎる。
 紫穂とミナリの関係性は、もっと発展させようがあった気がするんだけどなあ。惜しいなあ。

 ああ、長文書いてたらなんか疲れた……最近はPSU記事ばっかりで、写真+短文だったから。
 とりあえず他に最近読んだものだと、D&Dリプレイ「若獅子の戦賦-監獄島編」とかNW2ndリプレイ「愛はさだめ さだめは死」とか。デモパラ含め田中天氏の関わるものばっかりだ。よいことだ。うれしいことだ。
 若獅子。雑誌収録時の実質第一話をやっと読めたことがまず嬉しくて、エアハルトのヒロイン化は身悶えするほど嬉しくて。あーもーこれは楽しい。楽しいぜ。PCの属性に関わる一連のやりとりも良かった。プレイを阻害するわけでもなく、かと云ってなぁなぁに流すわけでもなく、絶妙だったかと。
 すかした幕間文章も、前回ほど気にならなかった。無駄に情景描写とかをしておらず、ピンポイントな感じだったからかな。
 愛さだ。タイトルでちょっと「?」と思いましたが、さすがだ田中天。そこらのアレやアレみたいにタイトルパクリっぱなしなんてするわけ無いぜ。序文の一行目で出典をつまびらかにするとは。そして感動ものの第一話、ネタ要素満載の第二話、どちらもたいへんに良品でございました。とりあえずリンカイザーが素晴らしくツボ。脳みそスライムなのにクレバー。
 デモパラ。以下略。スイマセンもう記憶にありまセン。

 とりあえず楽天BOOKSはリプレイを仕入れないのか品薄なのか、いつも買おうと思うと品切れ→取り寄せになっていても入手不可能で突っ返すコンボをどうにかしていただきたいです。
 最近ちょっとお利口になったわたくし、楽天ポイント二倍デーとかを狙って予約しているのですが、3月の新刊に至っては発売後まで商品登録されませんでしたよ……?
 4月の予約の方が先にラインナップに出ていたので、ただのオペミスか何かとは思いますが。
 しっかりしてくれー。
Posted at 23:59 | 読書メモ | COM(0) | TB(0) |
2008.04.02

ホワイトデーとかイースターとか



 季節ものも堪能してますですよ。
 ジャッゴ・アムレ……あのうカーツ大佐。外見からして凶暴そうなんですが?
 歯が怖い。顔が怖い。ハートが怖い。何もかもが怖い。
 実際に会ってみると、鳴き声が可愛いので、若干緩和されますけれども。

 とりあえずヴァン・ブレラとやらを拝むことは出来ませんでした。
 番傘……ちょっと欲しかったのにな。入手出来たら男性キャラを作っても良いと思うほどに。ええ。

psu20080328_224141_005.jpg

 こっちもまた微妙なラッピー・パスカ。
 いやまあ……何というか……中身はアル・ラッピーなんですね。青い羽毛。ってそこですか(セルフツッコミ)。

 こうして見ると、レアエネミー、ラッピーはハロウィンバージョン、ジャッゴは……何だっけ? 夏休みバージョンみたいな浮き輪つけてるやつ。調べる気力は現在品切れ中につきご勘弁。
 そのへんが可愛かったのが奇跡だったのか、とも思ってしまうこのデザイン。
 さんたらっぴはまあまあ可愛かった気はしますが。

psu20080324_004447_001.jpg

 ホワイトデーに戻って。
 さんざん「どんだけ配ってんだよー」「時給分配れよー」「全員に配布したっていいじゃんよー」と文句を垂れていた、GMのお部屋訪問イベント。
 来てました。来てくれましたー!
 ……ちょっと感動しちゃったんだぜ。本当に来るものなんだなあ。留守だったのが残念。

 まあ中身はWD・ラバーズだったわけですが! なんという使いまわしオンライン。

 ところでこのボックス、通常のものと色が若干違いませんか。気のせい? ちょっとメタリックなような……。

 ホワイトデーと言えば、バレンタインのお返しをいただきましてありがとうございました皆々様。
 バレンタインなんて本当に適当に、倉庫にあったお菓子を配って歩いただけだったのに、十倍返し百倍返し、ある方は千倍返しをしてくださり、恐悦至極というかスイマセンスイマセン。

 いろいろとお返しできるように、頑張ります。頑張るます。
Posted at 02:34 | ゲーム/PSO&PSU | COM(0) | TB(0) |
2008.04.01

ご無沙汰のようで



 実のところコアにプレイしていますよPSU。電撃ミッションカーニバルやってますよ楽しんでますよ。

 カーニバルなのでメイド服にしてみましたよ店番子。なんつーか……他人のを見てると微妙なんだけど、自分で着てみると、けっこうイイんだなこれが。
 スカートの揺れ具合とか、リボンのなびき具合とかが。つまり後ろ姿を見ていてなんか楽しい。
 自キャラって基本的に後ろ姿を見続けるものですから。これは大事。

 ちなみにこれ、デュエル終了後。撮影はこころさん。
 右側に出たスフィアの字が。デュエルはまあ、その、何回かやりましたがゴニョゴニョ。
 ガチ勝負よりも、スフィアの受け渡しに良いのかもしれない。



 メイド姿でも、しっかり戦いますよ。
 たたかうメイドさん。ちょっと素敵。爪は基本。ポリタン・クローは常備菜(嘘)。

 マザーブレイン戦です。
 マガス面倒くさいマガシ辛い。ゾアルはソロで回れる。
 そんなわけで身内でパズルをやるときは、ママンに会いに行くことが多いのです。
 あと、ホシキカミシキカミ大好きというのもありますね。ママンルートを取る理由。

psu20080316_001445_017.jpg

 一枚目の写真のお礼に、ちょっと気合入ったこころさんをぺったり貼っておきますよ。
 ……でもあの写真はユルサナイぜ?

 実際のところ、マザーブレイン戦では、写真撮ってる余裕なんてあんまりないのですが(後方でドリル手を壊しているか、突っ込んで押し戻されているかの二択)適当に連打していて良さげな絵が撮れていると、なんだか嬉しいものです。

 さて電撃イベントも延長込みであと一週間ちょっと。
 やりたいことはまだまだあるのにー。頑張らないと。撃クリアしてないし!
Posted at 23:59 | ゲーム/PSO&PSU | COM(0) | TB(0) |
