--.--.--



2015.09.22

何年のお付き合いでしょうか

 確か「あ~る」のサンデー連載中からだから……(かぞえるのを やめた)。


白暮のクロニクル(6) (ビッグコミックス)

 ゆうきまさみの描く作品はだいたい好きで、それは激しい萌えではなく、じんわりと、しみじみと、月日を経ても付き合っていけるなぁという種類の「好き」で。
 ゆえに、前作の『鉄腕バーディー』は、完結してからまとめ読みしようと思っていたのですが。最後の最後、最終盤になって、展開を急ぎ過ぎた……打ち切りにも近い形になってしまった、という悲劇を知り、今後はちゃんと発売直後に買うことにしようと決意し、1巻から発売初週購入でお付き合いしております。
 一冊完結で、読みやすい、キリがいい、というのも多分にあるかな。
 毎巻のエピソードにはしっかりとけりをつけつつ、大きな一本の柱となるストーリーがある。とても好みの構造です。
 ミステリーとしての構造、体裁。オカルトとしての味わい、飾り付け。いずれにせよ核にあるのは、丁寧で上質な絵に基づく、人間ドラマ。
 作者のツイッターアカウントをフォローしていると、時事問題や世相に対する姿勢、考え方というものがある程度伝わってくるので、そのへんが作品内での描かれ方にも如実に反映されていることにニヤリとするのがまた、いまどきらしい愉しみ方であります。

 今回はメインストーリーの進展が大きく(毎回なにがしかは進展していますが、過去エピソードではなく作中の人物関係が現在進行形で「進んだ」のがとても前進感ある)、エピソードの完成度、サブキャラクターの魅力とも相俟って、読み終えてしばらく余韻に浸ってしまいました。
 ニヤニヤできる部分有り、ぞっとする部分有り、謎解きの楽しさ有り、伏線の技有り。一冊のコミックスから、これだけ与えて貰えるのは、本当に嬉しい。幸せ。贅沢。

 毎巻、エピソードの解決と次への引きが、一番最後の数ページにぎゅっと詰まっているのも凄いんだよなぁ。多分、雑誌連載ということもあって、最終話を一話読んだだけでも面白く感じるため、興味を繋ぐため、なのでしょうけれど。
 その分、余韻や後日談といったものが若干物足りなく思うこともありますが、そこは巻末四コマでカバー。されていると、とても落ち着きます。それが無かった前の巻は、やはり、少々淋しかったので。

 ともあれ、今回はきっちりと、納得のいく完結まで運ばれていったらいいなあ。
 という祈念をこめて。
2015.09.16

名残りを

 あとがきを見るに、やっぱり、消化不良な部分もあったんだろうなぁ。


オルガの心臓(3)<完> (KCx)

 全3巻、完結。
 伏線の回収が唐突であったり、拾いきれていないように感じる部分もいくつかありますが、ストーリー本体とメインキャラクター達の葛藤は綺麗に解決して終わりましたので、じゅうぶんに「読み終えた」満足感はありました。
 性格と過去と言動が複雑骨折を起こしまくってたニトくんをもう少し眺めていたい気はしたけれど。

 少女マンガ系のこういう「SFファンタジー」とでも呼ぶべき作品は、だいたいにおいて、内面的な話になっていくのが面白いな。と、つらつらと。
 男性向けコミックの場合、世界の成り立ちや仕組みが暴かれて、その中で揉まれつつ葛藤していく主人公達、という構図になるところ、少女・女性向けの場合、誰かの心の闇、過去に受けた傷、その中に深く深く潜っていく主人公達、という展開になるのがスタンダード。の、ような。
 はっきりと男性向け・女性向けと区切れるレーベルほど、顕著になる……ように感じます。
 どちらが良い悪いという優劣を言っているわけではなく、傾向として、面白いな。と。

 この物語の場合、ニトとオルガというふたりの主人公について、そのへんの「内面からえぐっていく」醍醐味を存分に味わうことが出来たというか、そこがやはり本筋であったというか。
 もしかしたら作者としては、作中登場する画期的な人工心臓、それが起こすイノベーションについて、SF的な思考実験をもう少し掘り下げる構想もあったのかもしれないし、だとしたら残念ではありますが。
 人物を描き起こす、ひとつの物語としては、必要十分な「語り」を与えてくれました。

 美しくしっかりした絵といい、ところどころで見せてくれた爆発的な盛り上がりといい。これが初の本格長期連載ということで、今後の作品にも期待したい、期待してしまう漫画家さんが増えました。
 次回作を楽しみに。今は浸って、しばし読み返します。
2015.09.13

凝り固まったまま

 自分では理解しているつもりで、全然そうでもない。気づかせてくれるフィクションというのは、貴重であり。


弟の夫 : 1 (アクションコミックス)

 一度きちんと読んでみたいと思いつつ、敷居の高かった作者の、初の一般向け作品。そりゃもう飛びつきますとも。発売前後からTLでの人気と評価も高かった。
 そして、期待にたがわぬ面白さでありました。のみならず、主人公とともに、自分の認識の甘さ、足りなさを殴られることがしばしばあって。

 弟の「夫」。であれば、「弟」=「お嫁さん」なのかな?
 そんな「役割」に閉じ込める考え方、うん、普通にしてた。

 どちらも「夫」です。
 そんな単純明快な答えに、辿り着けない。固定観念というものは、意識せぬ場所に存在する。気付くまでは意識できないからこそ、固定観念。なんだろうなあ。

 少し前、よしながふみの『きのう何食べた?』の中で、主人公の母親が、自分の息子が女役(というか女装役という認識?)かどうかで気を揉む描写を読んだ時には、随分と頭の古い、頭の固い。などと偉そうに思ってしまったものですが、省みるとなんとも恥ずかしい。

 知らなかったこと、意識できなかったこと、見落としていたこと、見ないふりをしていたこと。そういったことに、主人公とともに、少しずつ触れていける。目を開かされる。
 そうしたLGBTへの理解を深めるという意義を置いて、普通にマンガ作品としても面白いです。弟の夫ことマイクの人物像の魅力的なこと。それに戸惑いつつ接する主人公の弥一の人間くさいこと。天真爛漫で正面突破な娘の夏菜ちゃんのかわいいこと。
 それぞれの心の動きを、表情やちょっとの言葉のやりとりで丁寧に綴っていて、ヒューマンドラマとしての面白さは存分。
 さらにラストにちょっとしたひっくり返しがあって、引きにもなっている。
 面白うございました。勉強になりました。楽しゅうございました。
 自分にとって、とても豊潤な一冊。
2015.09.08

佳境

 過去作品が面白く、現作品も面白く。なかなか難しいこと。


スピリットサークル (5) (ヤングキングコミックス)

 1巻から面白く読んでいましたが、物語が佳境に入り、さらに面白さが加速。どこまで面白くなっていくのか、空恐ろしい……。

 輪廻転生を主題とした物語は、古今東西星の数ほど紡がれており。
 そんな中でどこに力点を置くのか、どのように見せていくのかが課題となるわけですが、この作品の場合は繰り返しの転生が複数の時代、複数の世界に渡っており、各々の物語と世界がそれだけで一個の物語が作れそうなほどに確立されて魅力的であることが、まず一番の特長かと思います。「こんなにきっちり作ってあって勿体ない、単独の作品にできそうなのに」と思うこともしばしば。
 それを贅沢に「スピリットサークル」という作品の傍流として組み込んでしまう。なおかつ、ただのサブエピソード的なものでは終わらず、おそらくどの物語も最終的に必要不可欠な要素として構築されるパーツなのだろうな、と思わせてくれる。
 しかし毎度きっちり現代に戻ってきて、フィードバックもあること、そして最初から提示されている主人公の清々しさ、潔さ、いい子っぷりが、立ち返るべき場所を明確に示してくれて、良い意味での安心感を常に持っていられる。
 作品への、主人公への、信頼。

 この安定感は、『惑星のさみだれ』では感じられなかったものだなぁ。あれはあれで、逆に、不安定さ、不穏さを楽しむという部分がありましたが。
 いずれも同じは、作者の紡ぐ空気に浸りこんで、転がされて、読むことの楽しさを感じられるということ。
 存分に楽しませていただきます。堪能させていただきます。
2015.09.07

【PSO2】アブダクション

 難易度SHアブダクション。タイムアタッククエストを何度もプレイしていると、稀に発生するクエスト。別名拉致。
 VHで一度だけ遭遇したことがありますが、SHのアブダクションは登場エネミーが一新されて、より鬼畜になっているという話だったので、ちょいとどきどき興味はあるナーでも怖いナーとか思いつつ日々TAをやっていましたが。
 とうとう拉致されました。

pso20150906_214926_002.jpg

 咎人コス着てる時に、ってちょっとタイミング良すぎ。普段BoHuの時は着ないのに。

 余談ながら、初実装時は鳴り物入りでアップデート内容に書いておきながら遭遇率が低すぎたために運営ゴルァ!する人がやたら多かったこのクエスト。
 SH版の実装&内容刷新は、告知無しでひっそりと行われたのが、もう何というかPSO2運営史上に残る大英断でありました(大げさ)。
 実装時のアブダクションもだけれど、パラレルエリアもそうするべきだったんだ……都市伝説のようにゲーム内で噂として囁かれる、そんなクエストにしたら、どんなに盛り上がり、楽しかったことか。
 現在はアブダクションもパラレルも、新規プレイヤーには情報が行き渡っておらず、突然遭遇して驚いているという事例はけっこうあるようですが。やっと本来の姿になったというべきか。

 閑話休題。
 ダーカーの巣窟も既に緊急や常設で見慣れた感のあるエリアとなっていますが、ただひとりで落とされると(ちなみに連れていたNPCは強制退場させられてた)、やはりおどろおどろ。おっかないものがあります。

pso20150906_214954_006.jpg

 墜落したキャンプシップがものがなしい。

 SHの難易度が高いっつったって、こちとら75/75レベル。エネミーレベルは70レベル。格下じゃん何とかなるじゃん。運良くBoHuで遭遇したからレスタほか補助テクも使えるし楽勝よ楽勝。
 ええ、最初の中ボス、デコル・マリューダさんを倒した時点では、そう思っておりました。ええ。

 しかしその後のボスラッシュ。侵食戦闘機からの攻撃をかわしつつ、雑魚の攻撃をかわしつつ、けっこうな確率でレアボスも出現しつつ、うっかりPSEバーストなんかしちゃったら雑魚が増えて大変なことになるから用心も必要で、うぁー。
 ……エリア2に入る頃には、メイト0に。オートメイトハーフラインがあるから、しょうがないんですが。

 アイアンウィルに何度も助けられ、ひょっとして死亡回数0で行けるんじゃないか?と思った矢先、グワナーダの触手に掴まった状態で雑魚からの攻撃を受け、そこからの叩きつけで一回死亡。持ってて良かったハーフドール。拉致の最中にさらに捕獲されてるとかどんな多重構造やねん!と、死亡確定で捕まっている間、思っておりました。切ない。

 最終エリアではヒューナルさんと自分のクローン(出来立てほやほや?)と戦うわけですが、クローンもっさんはガンスラ(クイーンヴィエラ)装備だったので、余裕でぶっころしーの。でした。
 ヒューさんはヒューさん自身もですが雑魚エネミーとのタッグがなかなかに鬱陶しく、何度も危ない場面はあったものの、なんとか勝利。残り8分くらいだったかな。

 総合して。難易度は確かに高く、レベルキャップ低い頃だとかなり大変だったと思いますが、現在は回復の使えるメンバーを含む2人以上でパーティを組んでいれば、普通にクリア出来ると思います。ソロだと回復手段がメイトのみの場合はかなり大変、というかよほど上手い人でない限り無理かと思いました。レスタもしくはHP回復武器を持っていれば、事故にさえ気をつければ死ぬ危険性さほどでもないけれど、火力もある程度備えていないと時間切れになりそう。
 今回ほんとにたまたまBoHuだから行けたけれど、いつものRaHuやGuRaだったら、メイト切れで詰んでただろうなぁ。TAやるときは保険にガルミラでも持って歩くべきだろうか。いやそんなんで回復してたら時間が足りないよなぁ。アブダクションは基本的にソロ遭遇になりそうだしなぁ。
 とりあえず、ソロの悲壮感がまた楽しかったです。クリア後に「拉致されました」とGJで送信した人から「ああ、エリアが「???????(クエスト中)」だったのはそういうことだったのね」と言われたりして。目撃されてたー!(どきどき)

 ともあれ、三日間のクローン増量チャンス。ちょいとアドバンスに籠ってきます。
Posted at 23:01 | ゲーム/PSO&PSU | COM(0) | TB(0) |
2015.09.06

ツイッターとブログの運用

 少々、見直そうかと思っています。

 今はネトゲ廃人と化してしまっているわたくしですけれど、やはり文章には特別な思い入れがあり。
 その「文章」を、ただ実況として漫然と垂れ流してしまうツイッターは、それはそれでリアルタイムの楽しさ、便利さはあるものの、自分を擦り減らしていく感が否めなく。
 ただでさえ荒れがちな昨今のネット状況。私のように自制心の弱い人間は、ツイッターを使っていると突発的な感情にまかせて書き込んでしまうことが多く、よろしくないな、と。
 ……実際には、そうやって書き込んですぐに削除、ということをして、少々の気晴らしにしている場面も多々ありまして、これはこれでかなりよろしくない。
 自分の文章と感情を少しずつ亡くしていくだけ。

 文章がイコールで自分と結びつく感覚は、未だにあるので。
 自分のツイートを削除するたび、小さな自殺、自死に似た感覚があって。
 己の存在を消すという幻想。痛みや苦しみを伴わぬ、甘美な自己愛だけに満ちていて。

 ほんとに、よろしくない。

 なので、今後はツイッターでは、自分が摩耗しないと確信できること、且つライフログとして今後の自分のために残しておきたいこと……食事の記録、体調の記録、天候の記録、購入の記録、外出時の写真の即時アップロード。
 加えて、ゲームプレイ中のスナップショットや悲喜こもごも。
 これらに絞ってツイートすることにします。

 あと、エアリプはしない。というのも徹底したい。エアリプされる(被害妄想含めて)のは本当に大嫌いなので、自分でも絶対にしないように。って分かっていてもついついやってしまうのがエアリプなんだけどぬー。
 直接の意見じゃなくて、RT内容やRTの姿勢に対するエアリプとかも、やってしまいたくなるんだぬー。

 って今までもそんな感じだったんだけど。時事問題には基本的に触れない(RTもなるべくしない、FAVするに留める)、流行りのネタや情報はRTや言及する前に三歩引いてソースをあたってみる。

 わたくし心が弱いので(真顔)、論争とかになったら耐えられない。
 材料をあつめて、ひとりでこつこつ考えて、他者の意見も眺めて、取り入れて、昇華していきたい。
 となるとやはり、即時性の強いツイッターは向いていないんじゃないかなっていう。今さらな話ですが。

 あと、自己愛(というより「自分の文章愛」)は人一倍強いので、「残しておきたい自分の文章」は後になってからも読み返したいんですよ。けれど、ツイッターは(ツイログとかブログ保存サービスはあるけれど)あまりにも過去ログの読み返しに向いていない。
 自分も、他人のも、例えばアニメの感想やマンガの感想にせよ、ブログだったら体系的に読み直せるのに、ツイッターでは外部ツールを使ってまとめでもしないと無理。これが当初からとても不満だった。

 そういうわけなので、今後はもう少しブログの更新もぼちぼちやっていこうかと思います。読書メモを中心として。
 ゲームプレイ日記もこっちでつけたらいいんだろうけど、写真がメインだと、ブログの編集画面を開くのが億劫に感じてしまうという問題があって。チームブログも別に作っちゃったしなー。
 ……まあ、チームブログはチーム関係に絞って、こっちで個人のを始めちゃってもいいのかもね。そのほうがいいのかもね。

 いろいろ考えつつ、やっていこう。うん。
