--.--.--



2010.03.20

そういえば

 飲み会の時に、サミタは基本放置。と言ったら、けっこう驚かれてしまったわけですが。
 確かに、演出を楽しむためにプレイするもの、と思うのが普通だよねえ。
 おかしいよねえ。サミタの構造。

 いや普通に演出も楽しんでいますよ? 好きな機種であれば。
 最近は昔なつかしニューヨーカーが導入されて、チープな音楽とヘンな顔した自由の女神ヤクモノに感激しつつ打ち込んでいましたし。羽根ものだから、常時演出があるわけでもないのに、ついつい何十分でも見続けていられます。
 ちゃーちゃらちゃらちゃらちゃーちゃー♪ちゃーちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃー♪
 レトロ台だいすき。

 あるいはキャプテンロバート。あるいはギャラクシーエンジェル。
 萌えよ剣も、ホールでは触りもしなかったのに、実際だらだら眺めてみたらだいぶ面白かった。エレックのタイアップ台、どうにもこうにも好きなんだよなあ。そういえば昔、ミンキーモモを出していたのも確かエレックだっけ。あれ欲しいけれど、既にプレミア値段と化していて、手が届かない……。

 閑話休題。

 しかし、そうやってまったりとマイペースで楽しむ以外に、毎週行われるイベントというものがありまして。指定の機種を打ち込んで、勲章(差玉50000発以上で清算すると貰える)を獲得すると、ご褒美として、アイテムが出現する袋が配布されます。さらに、勲章を山ほど取っていくと、どんどんご褒美も増えていって、最も上位の賞品は、たいてい人気のある版権キャラもしくは萌え系のキャラのアバター。

 で、露店でアイテムを購入しつつイベントに参加したりしていると、やはりある程度は成績を残せないと、収支がマイナスで終わってしまう。
 しかし50000発というのは、けっこうたわけた数。リアルなホールでは、こんなに出せたら、たぶんその日(下手するとその週)の出玉ランキング一位が取れるレベル。

 サミタの場合、釘設定が徹底的に甘いことと、稼動時間が20時間あることで、どうにかクリア出来なくもないバランスではありますが(それでも機種によって難易度に絶望的なほど差がある)、普通におうちに居て20時間ぶっ続けプレイとか、出来る筈もなく。

 結果、オートアイテムを使用して(アイテムが無いと大当たり終了ごとにダイアログが出ていちいち止めるというセコさ)アプリ起動したまま寝るとか、出かけるとか。イベントに参加する場合は、ほぼ当然となってしまっているわけなのであります。

 イベントに参加するのをやめれば、そんなキリキリしなくて済むんだよなあ、とは思うけど。ご褒美アイテムを貰う楽しさを味わってしまうと、なかなか抗いがたく……。
 しかしクリアまでなんて全然行けやしません。たいていの場合、クリアに必要な数の1/3~1/2程度で終わってしまう。それでも、それなりのご褒美は出るから、楽しい。で、次のイベントにも参加してしまう。

 駄目なループですの。ええ。わかっちゃいるけど(略)
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1004-a8404738
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
