--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.12

カテゴリを作ってみたり

 雑談の中に埋もれていたので、ちょちょいっと掘り起こして、カテゴリ「ダイエット」を作りました。ほんと、偉そうにダイエットと呼べることはしていないので、おこがましいように感じてしまうんですが自分で自分を。自意識過剰。

 そろそろ頭打ちかな。食生活のみだと。
 体重が落ちたので、基礎代謝も減っている。
 運動を併用しておけば、基礎代謝はあまり落とさずにいられたのかもしれませんが、こればっかりは。怠惰なわたくしには。ねえ?

 ダメダメです。

 その分、栄養バランスには気をつけるようにして。
 摂取カロリーは減っていても、栄養は以前よりもきっちりと取れているはずです。

 ビタミンCが足りないと思ったらオレンジ。
 ビタミンAが足りないと思ったら青菜のおひたしをプラス。
 カロテンが足りないと思ったら冷凍カボチャをレンジで三分。
 マグネシウムが足りないと思ったらふえるわかめちゃんでサラダを。
 カルシウム・鉄分が足りないと思ったら鉄分強化低脂肪乳を翌朝に。

 そんな感じで、フォローしつつ、基本は昼の社食でバランス取り。夕食は基本的に作る。しかし惣菜やカット野菜でカサと摂取栄養素の種類を増やすことはアリアリ。ただし出来合いのお弁当は無し無し。

 そういえば、揚げ物をほぼ食べなくなって半年近いのか……と思うと、けっこう感慨が。
 大好物の社食のささみフリッターだけは食べますけれど。

 基本的に、自分ではあんまり我慢している感が無いのは、例えば帰り道に

「タンタンメン始めました、だと……? 食べたいなー。食べたいけど、おうちに帰れば、解凍した鶏肉があるんだよなー。あれで親子丼を作って食べても、全然美味しいよなー。親子丼親子丼。ラララ親子丼~」
「季節限定のたい焼き、だと……? 食べたいなー。食べたいけど、おうちの冷蔵庫に、たらみの0カロリーゼリーがあるよなー。0カロリーのくせに開けた時に出てくるジュース分が本気で甘くて美味しいよなー。たらみたらみ。ラララたらみの0カロリ~」

 という感じで、代替で食べるものに希望とか食欲とか、楽しみを見い出しているから。
 悲愴感を持たないのがいちばん。だと思うのです。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1095-64928229
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。