2010.06.21

てれびっこ

 最近、晩御飯の時は、基本的にテレビを見るようにしています。
 と言ってもリアルタイムで観ることは皆無で、録画しておいた番組を。

 リアルタイムでテレビを観るのは、苦手なのです。とか言いつつ、録画見であっても、CMを飛ばす以外の操作は殆どしません。
 決められた時間にテレビの前に座るのって、よっぽど気合い入れて見るぞー! と思っていないと、無理だなあ。ハマってハマって、リアルタイムで絶対見たい! と思うような番組があれば別ですが。
 基本的に部屋ではPCに向かって座っていて、TVには背中を向けているため、作業しながら見るということが出来ないせいでもありますが。
 でも、テレビって、どうせ見るなら集中して見たいので、いずれにせよありえない前提か。ニュースやスポーツなら別かも?

 で、見ているのは、主にNHKの短時間の教養番組。5分番組の方の世界遺産とか、名曲アルバムとか。地デジ環境整えてからは、風景ひとつとっても、鮮明で美しゅうございます。
 他には日曜美術館とか美の壺とか、まったくもってNHKのドレイ状態。
 民放では……ある5分番組を録画して見ようとしたら、CMが半分以上で、実質の番組は3分も無かったりして、げんなり。好きな番組もありますけれど。主にテレ東で。

 まあ七月からはアニメ&ドラマの新番組を適当にチェックするつもりなので、また変わってくるかなあ。そしてますます時間が消えていく。どこかへ。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1106-2aead8b7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する