--.--.--



2010.07.09

共通点は制服

 お品書き:「新Good Job(3)」「ワーキングピュア(1)~(3)」「エデンの檻(7)」

 だらだら備忘録。お仕事マンガが面白いと思ってしまうあたり、のせられてるんだろうか。だろうな。でも心はやっぱり少年マンガ。


新Good Job(3):楽天ブックス
 あいかわらず安心して読める、クオリティの高いOLコミック。
 同じ事件、同じ場面を、視点キャラクターを変えることによって角度を変えて何話も引っ張る手法は、ずるいっちゃずるいんだけど(エピソード自体は使いまわしになるわけだし)より深い掘り下げが可能になっていて、また双方の心情が分かることにより、読んでいて救われる部分もあるので、結果オーライ。
 万能キャラである前シリーズのヒロインの露出を極力おさえているのも、ツボを心得ているなあと。


ワーキングピュア(1):楽天ブックス
 お仕事コミックつながりで。既刊三冊読破済。
 こちらは銀行を舞台として、やはり主役持ち回り系のオムニバス。良くも悪くも、より少女マンガ的かなあ。
 個人的には新GJの方がだいぶ好みです。いやでもOLコミックとしてはかなり質の高い作品なので、ほんと好みの問題だろうけれど。
 ただ、このタイトルはちょっとやだな……うん。洒落にならんでしょ。


エデンの檻(7):楽天ブックス
 やっと真理谷が表紙で嬉しいなあと思ったら、ピンじゃないし帯がかかっていると半分隠れるし……うううう。
 この巻は本編でも出番が多くて、おいしい場面がいっぱいで、パソコンの充電の謎も解けて、と、美味しかったのですが、同時に死亡フラグ立てすぎにも思えて、連載で追いかけている時には不安でしょうがなかったものでした。まだまだ油断は出来ないけど。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1120-a45dd3c1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
