--.--.--



2010.10.09

第一話チェック終了(2010年秋)

 第一話チェック完了。
 最近はアニメのみならず、フィクション全般に対して淡白というか、本当に観たい、観て自分に何らかのプラス要素がある(感情が動くという意味で。燃えにせよ萌えにせよ鬱にせよ)作品だけ観ればいいよね。と思うようになっているので、びびびっと来なかったらさっくりと再生を停止して消去していたりします。

 視聴継続予定は3本。
 とりあえず、観ないことに決めた作品については、特に言及もしないでおきます。個人的な好みによる駄目出しを書いておく必要もないかなあと。

・STAR DRIVER 輝きのタクト(日)
 本命であり、これは外しませんでした。さすがのボンズ、さすがのスタッフ、さすがのキャスト。この後どう転ぶかは分かりませんが、とりあえず第一話時点での引きは相当のもの。いや視聴者が引くって意味ではなくてよ? 多分?
 個人的に、色彩設計の中山しほ子さんには以前から注目しておりまして(チェックするというほどではないけれど、見かけるとおおっと思う)さすがのセンスばくはつなOP・EDが素晴らしすぎる。OPはすごくすごくホスト部を思い出すなぁ。
 ……しかし、普通の、アニメ好きじゃない視聴者がこれを観て面白いと思えるんだろうか。という疑問はかなりあって、そこだけが引っかかります。もう少し間口を広く取って欲しかった、という。贅沢な要求ではありますが。

・神のみぞ知るセカイ(水)
 期待値に応えてくれるアニメ化。OPが良すぎて泣ける。エルシィのラムちゃん飛行音に泣ける。
 必要なものをすべて詰め込んで、テンプレを確立した、お手本のような出来の第一話でした。絵はじゅうぶんに綺麗だし、動いて喋るエルシィは三割増しの可愛さだし。
 しかしどうしても桂馬の声には違和感……うーんうーん。攻略中のラブコメキャラを作っている時は良いんですが、落とし神モードに入った時に、あのキリッ()とした印象がほぼ皆無なのが痛い。まあ、慣れるまで……かしら。

・ヨスガノソラ(木)
 いやー。いろいろ自重しろよっていう。しかしMX視聴は負け組っていう。っていう。AT-Xとの比較画像を見て、椅子から転げ落ちるレベルで驚いたっていう。
 エロゲ原作でも、ここまで攻めの姿勢を見せてくれると、好感が持てるってもんです。どこまで行くのか、どうなって行くのか、興味の続く限りは観てみようかなと。

 ほぼ、期待度&視聴継続の可能性の高い順番。
 ここに多分「海月姫」が入ることでせう。

 そうすると、前期からの引き継ぎ含めて、こんな感じの週間スケジュールに。

 ・STAR DRIVER 輝きのタクト(日)
 ・デジモンクロスウォーズ(火)
 ・神のみぞ知るセカイ(水)
 ・ヨスガノソラ(木)
 ・屍鬼(木)

 5本。海月姫が入ったとしても、6本。まあ、良い感じじゃないかしら。
 地道なアニメライフでございます。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1213-13a06e21
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
