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2010.11.11

使用前・使用後

 健康診断の結果、出ておりました。

 上が一年前。
 下が今回。



 うへへへへ。

 というか前回の結果が駄目すぎという説。
 元々、見た目とか美容とかより(いやその要因もありますが)健康診断で「病院行けゴルァ脂質多すぎなんだよ」と言われたことが一番の原因で始めた節制であります。
 健康診断は10月。それでも冬場はぐずぐずして、年明けと同時に発起。1月下旬から開始。
 約10ヶ月の成果。

 ちなみに最近は、体重はほぼ横ばい。でも、健康的な意味での理想体重をキープしているので、減らないことはあまり気にしていません。それでも二ヶ月前よりは0.5kgくらい減ってるし。
 ただ、油断して脂質やらコレステロールの値が高くなりがちではあります……。

 最近は、一週間単位で見て、摂取カロリーが目標値どおりだったらいいかな。という気持ち。
 外食でちょっと豪華に食べたり、飲み会があったりすると、一日2500kcalとか余裕で突破ですが、前日や翌日にある程度気を遣えばフォロー出来るという。
 そういう時に、オールブランは大活躍。あと豆腐とか。ダノンビオとか。ラブレとか。ウィダーインゼリーとか。

 一人暮らしだから出来る調整だよな、とは思います。
 家族と一緒だったら、例えばマヨネーズ→カロリー70%カットマヨネーズとか、イタリアンドレッシング→レモンドレッシングとか、牛乳→低脂肪乳とか、気軽に切り替えられないだろうし。
 実家の食卓を考えるに、油脂の摂取量が半端なく増えそう。家族向けの食卓だと、炒め物、揚げ物は定番かつ花形だし。

 とりあえず、現状理想体重ではありますが、理想体型では決して無いので(引っ込めれば引っ込むが緩んでいれば緩む……)やっぱりちゃんとした運動は必要だな、と。
 その前に腰痛をどうにかせねば。
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