--.--.--

スポンサーサイト


2010.11.23

恒例

 お品書き:「アリアンロッド・サガ・リプレイ(5)」「アリアンロッド・サガ・リプレイ・エチュード」

 リプレイ枠でございます。何だかんだでアリアンロッドかダブルクロスが出る月は嬉しさ倍々。


アリアンロッド・サガ・リプレイ(5)
 今回もまた、安定感のある面白さでございました。最近、リプレイ読んでると眠くなってしょうがないんだけど、サガ無印とダブクロデザイアだけはギンギンで読んでしまいますですよ。
 しかしファンブックとノベルは読んでいないのですが、その二つのおかげでだいぶキャラに変化があったり幅が出たりしているようで。ことにアルが、だいぶ砕けたなぁと。デスマーチで生えたアレな設定のフィードバックも激しかったですが!
 大規模戦闘ルールを使用して、本当の意味での戦争もの、戦記ものらしく。軍師やら将軍やらのNPCもてんこもりで、一層「らしさ」が出ていたなあと。でも結局読んでいて一番楽しかったのは、ラストの外道すぎる特殊攻撃なボスキャラとの通常戦闘だったりしたあたり、どうなのかな。プレイする分には凄く楽しそうですが大規模戦闘。


アリアンロッド・サガ・リプレイ・エチュード
 こちらは学園もの。ARAで学園ものというと、既にハートフルがあるわけで、そういう意味であまり新鮮さは感じられませんでしたが、アルディオンが舞台なので、戦乱の予兆が感じられるのは面白いかな、と。続巻があるとしたら、出身国ごとに派閥を作り緊張する学園とか、そういうシチュエーションが見たい。
 しかしPCは、ツンデレというか「~よくってよ」だけ連発するキャラなヒロインには今ひとつ惹かれませんでした。言動そのものはテンプレなツンデレで、可愛いこた可愛いんだけど、なんでかな。
 とりあえず、見た目と言動が正統派な男キャラが居ないと、個人的には読む意欲が三割減なのよね、という。いやまあ、なめねこ番長可愛いけど、なにかが違うんだ。ネコミミには触手じゃなくて食指が動かんのだ……。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1260-dd0c52ea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
