--.--.--

スポンサーサイト


2011.01.03

やっとクリア

 タクティクスオウガ。
 ようやっと一周目、クリアしました。

 結局、禁呪探索のあと海賊の墓場で財宝イベントも終わらせて、いい加減にクリアしておくかぁシナリオバトルがぬるくなりすぎてもつまらないし、と空中庭園に向かった実家滞在中。
 ……既にぬるかった。無念。

 しかし空中庭園に入ってからが、また長かった。だらだらと小さいマップを繰り返し。もう少しイベントバトルっぽいのがテンポ良く入ってくれればなあ。
 まあ、緊張感が無くなっていたのは、自分のせいですが。
 ラスボスもさしたる苦労は無く、あっさりとクリア。デニム以外のキャラでもちくちくとダメージは通るし、火属性中心で育ててきたウィザード君のブリムストンのおかげで、ラスボスさん必殺技を一度も出さずに終わってしまいました。
 ごめんねごめんね。

 で、エンディングを見ましたが、こんな長かったんだっけ……。
 SFC版は、ぶっちゃけ死者の宮殿の印象ばかりが強くて、シナリオ終盤についてはだいぶうろ覚えでありましたが。エンディングにしても同様。
 いや、長い長い。いつまでやってんだ、と、PSPの充電を気にしまくり。危険水域に達してしまったので、寒い真夜中にベッドから降りて、ACアダプタに挿しつつ、ぼんやり光る小さい画面をだらりと眺めておりました。
 エピローグ部分は、スタッフロールと音楽に被せて同時に流してくれればいいのに。

 ゲームにおける、やたら長いスタッフロールが、個人的に好きではないという、まあ好みの問題。映画館で観る映画の場合、スタッフロールは、身じろぎせずに最後まで眺めるわたくしですけれども。

 ゲームは、基本的にインタラクティブなものなので、それまでプレイヤーに委ねられていた進行、操作といったものが、クリアした途端に奪われてしまうような……主導権を剥ぎ取られてしまうような、そんな気分になるんだろうな。と、自己分析。
 演出力次第なんでしょうけれど。

 とりあえず、クリアの感慨より先に、エンディングなげぇ。と思ってしまった自分が残念でした。すいませんすいません。
 むしろクリアは無いものと考えて。クリア後が本番。
 カーテンコールイベントと、NルートとCルートと、死者の宮殿。だらだらと遊び続けますよー。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1304-dde1bad3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
