--.--.--

スポンサーサイト


2011.01.10

遅刻ちこくぅ

 お品書き:「できそこないの物語(4)」「きのう何食べた?(4)」「射雕英雄伝 EAGLET(4)」

 若干かなり遅刻気味で、もう次の巻が出ていたり。もう次の巻は出ないものだったり。


できそこないの物語(4):楽天ブックス
 最終巻。作者のブログによると実質打ち切りらしいですが、物語全体について破綻はなく(決着もついてはいないけれど)ちゃんと締められていて、ラストシーンも美しかった。
 ジュジュとリィラの学園ものエピソードと、単発エピソードの配分が、なかなか難しかったろうと思います。墳墓探索は若干長かったかな。今回収録分では、単発もののサラサのエピソードが最高でした。ツン可愛すぎるツン優しすぎるサラサかわいいよさラサ。
 この作品を違和感無く掲載しているシリウスという雑誌が好きだったんですが。どんどん雑誌としての好みから外れていくなあ。
 ともあれ、この先もいろいろな作品を描き続けて欲しい漫画家さんです。シリウスよりもっと自由な場で、でも。ありがとう。おつかれさまでした。巻末の美しいカラーページは、何よりの贈り物。


きのう何食べた?(4):楽天ブックス
 安心の一冊。お腹が空くという点については、安心できない一冊。
 淡々としているようでいて、一冊通して読むと、エピソードのみならずメニューにもきっちりメリハリがつけられているんだなあとしみじみ感じる。もてなしご飯、もらいもの果物、立場逆転な風邪引きご飯に年越し蕎麦。今回は特に多様だったような気が。誰かこんなご飯を作ってくれないかなあと思いつつ読む駄目人間でごめんなさい。


射雕英雄伝 EAGLET(4)
 あれっこれもう5巻出てたのか。そして5巻完結。……まあ、打ち切り。残念無念。
 今回も巻末書き下ろしがいっぱいで、サービス精神のある方だなあと。本編はアクションシーンの連続ですが、以前にも書いた通り、何が起こっているのか、何をしているのか、はっきり分かるのがいい。しかしやはり試合の展開を急ぎすぎな感はあります。もったいないなあ。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1310-f38a3229
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
