--.--.--

スポンサーサイト


2011.01.14

第一話チェック終了(2011年新春)

 年明けからのアニメ新番組、第一話チェック予定だったものをすべて視聴したので、自分メモ。
 一応すべて観ることが出来ました。けっこうな数だった……。

 今期は何だか、雰囲気というか特徴的なイメージを先行させる作品が多い印象。
 ぴたり嵌まれば素晴らしいけれど、それだけに諸刃の剣でもあるよね。

 とりあえず、ついったーでもぶつぶつ言うてますが、ファーストインプレ的なナニカを。
 なお、第一話の途中で観るのをやめたものについては、言及せず。

・IS<インフィニット・ストラトス>(木)
 いかにもラノベ原作な感じで。動きを見る分には面白いかなぁと思いましたが、いかんせんハーレム+ラブコメ展開が、女性視聴者お断り仕様すぎる。しかも原作はバトルよりもラブコメが中心なんですって? 主人公少年が個人的なツボに今一歩入らないのが残念。一応、模擬戦をやるっぽい第二話を観てから判断。

・夢喰いメリー(金)
 原作コミック未読ながら興味もりもり。作品世界の立ち上げについても、今期の「イメージ先行雰囲気系」では一番気に入った。主人公少年がちゃんと描写されている&個人的にだいぶ好みの外見&性格&特殊能力ってあたりがポイントかも。あとヒロインつるぺたかわいいへそかわいい。

・魔法少女まどか☆マギカ(金)
 萌えキャラに陰鬱イメェジをふりかけて魔法少女ものに仕立てました。って意味が分からない! こっちは、何が現実でどこに立っているのかすら不透明という仕掛け。映像的には観ていてたいへん面白いけれど、清々しいまでに男性キャラが出ないのはテンションが上がらない。あとシャフト制作アニメってなんか合わないというか、最後まで見通すことが出来ないんだよね。作品としてどうこうじゃなく、相性の問題として。

・GOSICK(金)
 原作未読。絵の綺麗さ、ヒロインの文字通りのゴスロリっぷりにクラクラ。しかし桜庭一樹のラノベってなんとなく身構えてしまう。なんとなく。でも多分しばらく視聴続ける。興味が持続したら原作を読んでしまうという手もあるな。原作は手を出しにくいからアニメで観るという考え方もあるな。

・カードファイト!! ヴァンガード(土)
 ホビーアニメ枠。ハマれば凄い、ハマらないと自然に視聴消滅枠。主人公が熱血じゃない、どころか弱気少年というのは、ちょっと興味津々。もともと、この手の少年向けキッズアニメはきらいじゃないのです。どれだけ販促活動と作品とを結びつけるかが、スタッフの腕の見せ所だと思うんだ。だからアミノテツロ好きなんだ。

・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!(月)
 スーパーキタエリタイム。兄萌えデレデレな妹は見ていて気持ちいいなあ。しかも兄、普通に駄目なキャラしてるし。タイトルが似た某作品は苦手だったですが、こっちは第一話は普通に面白く観ました。この先どういう展開に持っていくのか。

・レベルE(月)
 原作の記憶がはるか彼方に飛んでいるので、新鮮に観てしまった第一話。というか、覚えてるエピソードって、たぶんアレしか無い……それはそれでよし。原作からして尖っているので、アニメになると逆に落ち着いてしまう印象。まあ、モノも古いし。全然感じさせないけれど。それが凄いし。

・これはゾンビですか?(火)
 カオスすぎる……メタなネタに走ったりテンションが高かったりなラノベは苦手であり、かつラノベ原作アニメは基本的に苦手なワタクシですが、メタでテンションが高いラノベをアニメしたら大丈夫なのか。という自分内部での科学反応に驚く。虐げられすぎな主人公がイイってのは多分にある。

・ドラゴンクライシス!(火)
 ラノベ原作アニメは(以下略)釘宮病の皆様には救いの妙薬となることでしょう。残念ながらワタクシは発症しておりませんので(少年声は好きだったりするけれど)特に思うところはありませんでした嘘ですやっぱり破壊力高かったです。様子見。

・フラクタル (木)
 期待値は高かったんですが、なんか印象の定まらない第一話で、ちょっと残念。牧歌的な風景に置かれたドッペルという存在とデザインが、世界の歪みを表しているようで、そこの部分は面白かった。しかし肝心のストーリーというかドラマ部分が……いや、王道テンプレとはいえ、ここまで連想させちゃうのはなんだかなーと。

 うーん。「夢喰いメリー」は多分、視聴継続鉄板。「IS<インフィニット・ストラトス>」「ドラゴンクライシス!」は2話切りになりそう。あとは適当に観て、観るのが面倒になった順に本数を減らしていく方向で。多くても6~7本くらいに収めたい。

 年末年始に一挙放映されたアニメを何本か録画してあるので、BDレコのHDDがけっこう厳しかったりします。気合い入れて整理しないとなー。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1314-0b14ab49
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは:)
かなり前に書かれていたカオスヘッドの記事(?)を見てコメントさせてもらってますe-257

ちきさんはカオスヘッドのゲームではWindows版・XBOX版・SPS版と色々出ていますが、いくつくらい持っているんですか?
Posted by しょうこ at 2011.01.16 01:49 | 編集
夢喰いメリー、ゴシック、レベルEはなかなか良い雰囲気でしたよね(*´∀`)ISは…まぁ、男から見てもあざとすぎてあれでしたが(笑)
Posted by BLAN at 2011.01.16 12:12 | 編集
いらっしゃいまし。コメントありがとうございます。

私が持っているのは、Windows版無印・Xbox360版 NOAH&らぶChu・PSP版NOAH です。
PSP版のらぶChuは、多分スルーかなぁと……。
360版のNOAHはなぜか2本買いましたが、両方とも貸出中だったりします。
PSP版は序盤だけプレイして中断しています。
Posted by ちき at 2011.01.16 23:18 | 編集
夢喰いメリーはちょろっと情報収集したところ、主人公少年がけっこう熱血してくれるらしいので、そういう意味でも期待値が高かったりします。
おにゃのこが可愛くあるためには、おとこのこも頑張ってくれないと、という持論。古い人間ですから、はい。
ゴシックとレベルEは原作者からして実力のある方々で、それを丁寧にアニメ化してくれているので、安定して楽しめそうかなぁと思います。

ISはやっぱりついていけませんでした……ハーレムアニメもすべて駄目ではないんですが、モテ対象に魅力が感じられない&都合の良すぎる世界は、どうにもこうにも。SFとして観られる強度があればよかったんですけれど。
Posted by ちき at 2011.01.16 23:23 | 編集
お返事ありがとうございます<(_ _)>
沢山お持ちで羨ましいです(・ω・)e-420

それで、突然こんな事をお願いしてしまって失礼だと思ったのですが、
もし良かったら相談に乗って頂けないでしょうか?e-330
カオスヘッドのゲームを買おうと思っているのですが、周りに詳しい人が居ないので是非お願いします。

お仕事など色々お忙しいと思いますが、いつでも良いのでメールかコメントお願いします。
Posted by しょうこ at 2011.01.17 01:38 | 編集
>しょうこさん
ゲーム購入のご相談ということでしょうか?
ご期待に沿えるかどうか分かりませんが、よろしければこのコメント欄でご質問くださいませ。
Posted by ちき at 2011.01.17 22:57 | 編集
お返事ありがとうございます。

そうですe-257
ゲーム購入についてです。
沢山聞きたい事があるのですが、よろしくお願いしますm(__)m
まずは3つお願いします。

・Windows版は普通のと、Nitro The Bestというのがありますが、何が違うのでしょうか?

・Windows版とPSP版NOAHを出来れば両方買いたいと思っているのですが、内容は違った物になるのでしょうか?

・ちきさんは、カオスヘッドのゲームの中でどれが一番好きですか?

Posted by しょうこ at 2011.01.17 23:41 | 編集
>しょうこさん

私に分かる&出来る範囲での回答になりますが……。

・Windows版は普通のと、Nitro The Bestというのがありますが、何が違うのでしょうか?
Nitro The Bestは単なる廉価版です。内容は同じです。
ただし、通常版は限定特典として下着パッチというものが付属していましたが、今は使えません。
Nitro The Bestはこの下着パッチが同梱されているらしいです。
下着パッチとは、インストールすると女子キャラ全員の立ち絵が下着姿になるという、まあ一発ネタです。

・Windows版とPSP版NOAHを出来れば両方買いたいと思っているのですが、内容は違った物になるのでしょうか?
Windows版にあってPSP版にないもの:Bルートでの一連のグロ描写、PC版OPムービー
PSP版にあってWindows版にないもの:キャラ個別ルートすべて、PSP版OPムービー、PSP版OP・ED楽曲、その他演出・シナリオ追加部分等々
ぶっちゃけ、PSP版を購入すれば、Windows版を購入する必要は無いかと思われます。
Bルートのグロ描写をどうしても体験したい!ということでなければ。
Windows版のOPは、ニコニコ動画等に上げられた公式動画で観ることが出来たはずです。
それとWindows版は、システムに欠陥に近いほどのプレイしにくさもあり、おすすめしません。
(妄想トリガー=選択肢で、スキップが停止しない仕様)

・ちきさんは、カオスヘッドのゲームの中でどれが一番好きですか?
私はXbox360版の「NOAH」です。
若干システムが重いという欠点はありますが、これがカオヘの真なる状態ですので。
Posted by ちき at 2011.01.18 01:58 | 編集
>ちきさん
とても丁寧に答えて下さって、本当にありがとうございます!!
凄く分かりやすかったですe-257
すいませんが、また宜しくお願いしますe-330

・Windows版のBルートとは、2つルートがあるという事でしょうか?それと、そのルートはPSP版には無いのですか?

・PSP版は17才以上対象ですが、梢ルートがありますか?もしあったらXbox版より表現が変わったりしていますか?

・ちきさんは以前「PSP版は序盤だけプレイして中断しています」とおっしゃっていましたが、何でですか?

Posted by しょうこ at 2011.01.19 01:12 | 編集
>しょうこさん

・Windows版のBルートとは、2つルートがあるという事でしょうか?それと、そのルートはPSP版には無いのですか?
Windows版のBルートは、Xbox360版&PSP版では「Crying Sky」というルート名になります。
名称が変わっただけで、基本のストーリーは同じものです。言葉足らずですみません。
Xbox360版&PSP版には「~sky」という名前のルート(ED)が三つあるのですが、これがWindows版ではAルート、Bルート、AAルートと呼ばれていたのです。

・PSP版は17才以上対象ですが、梢ルートがありますか?もしあったらXbox版より表現が変わったりしていますか?
梢ルートはちゃんとあります。が、Xbox360版にあったグロ描写と犯罪を想起させる描写が削除&変更されているそうです。ストーリー自体は変わりません。

・ちきさんは以前「PSP版は序盤だけプレイして中断しています」とおっしゃっていましたが、何でですか?
ストーリーはXbox360と完全に同じであることと、ハードの問題で若干演出がパワーダウンしている&ボイスとかBGMの音質もXbox360版に比べて当然ながら劣っているので、あえてプレイする気力が湧かなかったのです。
(序盤でそれらを認識&確認しましたので)
それとXbox360版を友人に貸し出していたため、テキストの細かい比較は、それが手元に戻ってからにしようかな、と思っていたのですが、まだ返却されていないという……(笑)
そんなところです。
Posted by ちき at 2011.01.19 02:03 | 編集
>ちきさん
回答ありがとうございます<(_ _)>
無知すぎてすいませんe-263
本当に助かりますe-330
何度も何度も本当に申し訳ないのですが、また宜しくおねがいします。

・NOAH Xbox版の“プラチナコレクション”は、Windows版の“Nitro The Best”と同じような物なのでしょうか?

・らぶchu☆chuも出来れば欲しいのですが、シリアスな場面は少ないですか?それと、らぶchu☆chu PSP版はスルーとおっしゃっていましたが、NOAH PSP版と同じ理由だからですか?

・ちきさんはシュタインズゲートは持っていますか?らぶchu☆chuに少しシュタゲのことが出てくると聞いたので、買おうか迷っています。もしやった事があったら、感想を聞かせてほしいですe-330
Posted by しょうこ at 2011.01.20 00:33 | 編集
>しょうこさん
・NOAH Xbox版の“プラチナコレクション”は、Windows版の“Nitro The Best”と同じような物なのでしょうか?
その通りです。内容はXbox360版と同じものです。

・らぶchu☆chuも出来れば欲しいのですが、シリアスな場面は少ないですか?それと、らぶchu☆chu PSP版はスルーとおっしゃっていましたが、NOAH PSP版と同じ理由だからですか?
それに付け加えて、私はやはり「科学」しているカオヘが好きだなぁと思ったので。らぶChu☆Chu!そのものはとても楽しくプレイしましたし、好きですが、別ハードまで揃えるほどの思い入れが無いのです。

・ちきさんはシュタインズゲートは持っていますか?らぶchu☆chuに少しシュタゲのことが出てくると聞いたので、買おうか迷っています。もしやった事があったら、感想を聞かせてほしいですe-330
Xbox360版でプレイしています。このブログにも、シュタインズ;ゲートの感想は、カオヘとともに沢山載せていますが……。
関連は小ネタ程度のものなので、そのためにプレイするほどではありませんが、単独のゲームとしては良い作品ですので、プレイして損は無いかと。
Posted by ちき at 2011.01.22 00:38 | 編集
>ちきさん
とても丁寧なお答え、本当にありがとうございますm(__)m
シュタゲの件はすいませんでしたi-238i-201
今から拝見させて頂きます(・ω・)!

今まで長い質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。
本当に助かりました!!
ゲームを買った際には、もしよかったらまた相談にのって頂けたら嬉しいですi-201

本当にありがとうございました。
Posted by しょうこ at 2011.01.22 01:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
