--.--.--



2011.01.19

新書さん

 お品書き:「わかりやすく〈伝える〉技術」

 縮小版。新書もしくは実用書、もう一冊くらい読みたかったんだけどなー。時間切れっぽい。


わかりやすく〈伝える〉技術:楽天ブックス
 キャッチーな書名でキャッチーな著者だけれど、読んでみればプレゼン技術のイロハ。さすが書名の通り、きっちりと「わかりやすく伝えるための技術」を「わかりやすく伝えて」くれる。
 でも、まあ、ワンテーマに過ぎるという気はする。創作に応用できる面も多々あったので、そういう視点で読むのも有り。


日本語という外国語:楽天ブックス
 日本語を外国人に「外国語」として教える観点に立っての、初歩の解説書といったおもむき。
 いやこれは面白かった。国語教育と日本語教育の違いや、実用のための文法など、普通に読んでも興味深い。日本語教師を目指す人にも、実践的でありつつ、心の有り様をも説いていて、入門書として行き届いた一冊。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1319-e647f119
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
