--.--.--



2011.02.06

そろそろ落ち着いた

 2011年の新番組を含めた、現在のアニメ視聴状況。
 ここに無いものは視聴とりやめました。

・これはゾンビですか?(火)
 緩い場面はとことん緩い。緊迫した場面も普通に緩い。シリアスな戦闘してても主人公が魔装少女姿じゃ、ごめんなさいこんなときどんな顔したらいいかわからないの状態になってしまう。でも嫌いじゃないんだよ何故だろう! 多分、作品としては凄く真面目に、まっとうに作られているからだと思う。真面目にあほに作る。素晴らしい。

・夢喰いメリー(金)
 基本的に好きなタイプの作品なんだけど、苦手な要素もたくさん含んでいるあたりが、結構取り扱い注意な気持ち。好きなスタッフと苦手なスタッフが超絶混在しているのも、その要因のひとつだろうなあ。
 主人公が意外と(?)オトコマエなので、それだけで見る意欲が段違いであります。

・魔法少女まどか☆マギカ(金)
 こっちは基本的に好きになれないタイプの作品なんですがっ、クオリティと話題性はじゅうぶんであり、今期「観なくちゃいけないアニメ」だろうと思うので、継続中。ただし、不意打ちを喰らうのは嫌なので、ネットで情報収集してから観るというヘタレ視聴。すいませんすいません。

・GOSICK(金)
 ヴィクトリカ可愛いよヴィクトリカ。丁寧なつくり、安定した作画で、安心して観ていられます。ミステリとしてはあまり歯ごたえは無いけれど、どっちかってヴィクトリカを愛で、世界を愛でるアニメだと思うので、これはこれでOK。ただ、次の週までにお話を忘れちゃうので、エピソードの区切りごとにまとめて観たい。

・カードファイト!! ヴァンガード(土)
 きらいじゃない……んだ……少年向けホビーアニメ。
 っていうか、面白くないですかこれ? とっつきやすさ、キャラクターの登場順、配置。主人公が気弱キャラということを除けば、すべてが王道で、かつ丁寧。現状、ショップが主な舞台ってあたりで、ちょっとレツゴ初期を思い出す。登場人物がみなちゃんとキッズアニメらしい個性を与えられ、キャラが立っているのも好感度高い。なにげに楽しみにしてます。

・STAR DRIVER 輝きのタクト(日)
 すいません録画してるけど観てませんそのうち観ます完結したら(えっ)
 ……なんでかな。なんでだろうな。強いヒキが無いのに、一話完結エピソードでも無いから、かな。面白い作品だとは思うんだけど、個人的な萌えor燃えツボにヒットしてないからかな。

 あとは、本日開始のプリキュア新作。
 プリキュアはいつも第一話を観て、いまひとつのりきれないなーと思って見送っていたのですが、これは何だかツボに来るかも。なので、しばし試しに視聴。

 プリキュア含めて、7本。悪くないけどもう1、2本減らしたい気がする。
 そろそろ春の新番組も視野に入れつつ、考えていきませう。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1338-23ccf99e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
