--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.02.16

ファフナー三回目

 懲りずに観に行く三回目。
 いつものシネマサンシャイン池袋。来場者特典、まだ有りました。わぁい。わぁい。

 二回目ほどダメージ受けずに済むだろうと思ったらとんでもない甘かった。むしろいろいろ気づいたりしみじみしたりして、さらにやばかったという。
 けれど、まあ、少しは落ち着いた観察気分でいられる時間もありました。
 なのでそろそろ真面目な感想を書こうと思ったのですが、もう脳みそとろけて残念なことになっているわたくし、分析めいた文章なんて書けない。ゆえに今回もだらだら行きます。だらだら。

 初回よりも二回目、二回目よりも三回目のほうが涙腺に来た理由は、とにかく情報量が多いため、一回観ただけではすべてを脳内で処理しきれないから、ではないかと思いました。
 ある程度の予備知識を入れて、先の展開を知った上で観ると、枝葉の描写に集中することが出来る。あるいは、伏線に注目したり、序盤での展開が終盤どのように生かされるかという、緩い言葉で言えば「フラグ立て」の描写や台詞に気づける。

 そして気づいたのは、テレビシリーズをも踏まえて、あえて似せた、あるいは対となる台詞やモチーフを繰り返し使うことにより、統一したテーマを幾重にも積み重ねて、訴える力を増しているということ。
 これはテレビシリーズの中盤以降でもたびたび感じたことですが。

 例えば……ちょっと2chスレから抜粋。
 とりあえず、ネタバレ部分は編集。


321 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2011/02/04(金) 00:47:34
今日見に行って思ったんだけど、司令が作る器ってそんなに形変じゃないよな
普通の器の形の範囲内だったと思うし、棚とかの器も普通だったし
本編で映った器でいびつだった記憶があるの祭の時だけだけど…
った2年で腕を上げたのだろうか…?

322 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2011/02/04(金) 00:49:49
>>321
フェストゥムへの憎しみを乗り越えた描写だと思うの

505 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2011/02/05(土) 11:41:18
昨日池袋で見てきたんだけど
劇場版って「抱きしめる」も結構クローズアップされてんのかなって思った

テレビ版で乙姫ちゃんが「あたしがみんなを抱きしめる」を思い出した

509 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2011/02/05(土) 13:57:00
>>505
相手を抱きしめるっていう行為は、
『あなたはそこにいますか?』っていう答えの形なんだと思うよ。

535 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2011/02/05(土) 20:38:27
>>505
似たようなこと考えてた、ふれあいがテーマってどっかで言ってたし

自分を傷つけるもの、痛みをもたらすものを受け入れる、的な意味もあるのかなと思った

546 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2011/02/05(土) 23:51:34
>>505 だけど
>>509、>>535 、ありがとう
「あなたはそこに居ますか?」の答えの形で
受け入れる意味もあるっていうのに、なるほどと思ってスッキリした


 前者は、テレビシリーズでの経験を踏まえた上で、キャラクターが新たな境地へ達したという描写であり。
 後者は、テレビシリーズでの問いかけに対する答えのひとつを提示した上で、映画版独自のモチーフとして繰り返し使われている描写。
 いずれも観客の心に巧みに刷り込んで、頭で意識するよりも早く感情を揺り動かしてくれるのですが、仕掛けに気づいたら気づいたで、注目しつつ観ればまた感動も新たになるという仕掛け。
 予備知識があればあるほど楽しめる、深読みすればするほど楽しめる、またそれに耐え得る強度を持っている作品なのだなあと思います。

 とか何とか言ってますが、難しいこと抜きで、気持ち良いロボットアクションに燃えたり、キャラクターたちの健気さに萌えたりするのも普通にむしろとっても有り有り!

 ……だけど、その燃えも萌えも、実は周到、かつ誠実なる準備によって饗されたものなのだ、と意識しつつ観るのも、なかなか楽しいものです。
 敬意を表しつつ。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1347-46d22110
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。