--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.14

3.11地震からの記録#4

 ※3/20に記憶を辿って書いています。既に記憶が曖昧で、間違っている部分もあるかもしれません。

 地震から週が明けた、月曜日。
 停電やら余震やら、まだまだ混沌としているけれど、仕事には行きたい日。

 理由としては、仙台が実家だと知っている人が職場には沢山いて、幾人かは心配してくれると思われるので、無事でしたと報告がしたいということ。
 金曜日は動転していて、あれだけ長時間居たのに、半端な仕事を残してきてしまっている……と思うけれど、記憶が曖昧……でもきっと残してる……というぐらぐらした不安感。
 金曜日に徒歩で帰宅した他の人がどうなったか。それと職場の状況はどうなっているのかが知りたい。
 朝になってJRが終日運休と知る。ということは、同じ事務仕事を担当している2人の女子の出勤がほぼ不可能で。

 そのへんがいろいろ入り混じって、今日は根性出して行こう。と思ったわけです。
 ええ。朝の5時半に起床しましたとも。

 いろいろとルートを考えつつ、とりあえず最寄駅に行ってみたら、動かないはずだった最寄路線が動いてた……アレ?

 車内はぎゅうぎゅう詰めだし、普段の地下鉄直通ルートは運休しているし、なんか朝だけ動いて止まるとか言ってるけど、今から行けば数時間は職場に居られる。最悪でも、金曜日に残してきた仕事の確認は出来る。
 というわけで根性で乗り込みました。
 私は以前から混雑した電車が本当に本当に大嫌いで、せめて座れないとお話にならんのですが(混雑した電車での立っての通勤は一ヶ月もせずに出社拒否症が出る駄目人間)、この日ばかりは覚悟の上で。
 朝も朝、早朝なのに、鬼の混雑でした……ええ。

 何はともあれ、職場に到着。始業時間より3時間近く前でしたが、気にしている場合じゃないし、さっさかと動き始めましたよ。泊まった人の出したごみを捨てたり、揺れに備えて退避した植木鉢や本を元に戻したり、懸案の金曜日に残した仕事を片付けたり、あとは通常のFAXやメールの処理を。
 事務女子らしいでしょ。だれでもできる、つまんない仕事っぽいでしょ。
 でも、だれかがやらなきゃ片付かない、だれかがやらなきゃほかのだれかの仕事がスムーズにいかなくなる。
 普段は楽なほう楽なほうに流れていくのが身上だけど、少なくともこの日は、誇りを持って全力で仕事したよ。

 社員は早い時間の出社を命じられたそうで、9時頃にはけっこうな人数が集合。女子ふたりはやっぱり来ていない。
 ツイッターと西武鉄道のウェブサイトをF5連打で睨みつつ、手元の仕事をたったか片付ける。11時30分頃には最寄駅より手前までの折り返し運転になってしまうとのことで、11時過ぎに職場脱出。
 池袋駅で電車に乗った後で、運転が16時過ぎまでの予定になったと発表されてちょいと悔しかったですが、さらにその後には15時過ぎに短縮されたそうで、やっぱり午前の時点で帰ってきて良かったなあと。

 いつもの最寄駅について、とりあえずJR駅までの地図を買おうと書店へ。
 商店街がやけに騒がしい。人が多い。
 ……買い占め主婦の大群、襲来中。

 トイレットペーパーとティッシュペーパーを抱える主婦。他にも食料品を大量に買い込んでる。自転車の荷台、すごく……パンパンです……。

 情けないなあ。

 帰宅して、節電を心がけつつ、お風呂に入ったり翌日の鉄道の情報収集したり。
 西武鉄道が、折り返し運転となったことに怒った人が線路を歩いて隣の駅まで移動したとかで、翌日は絶対に折り返し以外の路線で動かしませんよ。とか言ってることに絶望。

 有給休暇の残りは一日。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1371-f7c89d1d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
