--.--.--



2011.03.15

3.11地震からの記録#5

 ※3/21に記憶を辿って書いています。既に記憶が曖昧で、間違っている部分もあるかもしれません。

 前日夜、そして当日朝にぎりぎりまで情報収集をするも、西武線はやはり路線をごく限定しての運行で、最寄り駅では動かないと確定。

 しょうがないので最後の有休を使うことにして、職場にTEL、同じ事務職の女の子と派遣会社にメールをする。同時に、せっかく休みになったので、JRは私鉄よりもだいぶ運休が緩いことから、いざというとき通勤に使えるようにJRのルートを確保しておこうと決める。
 バスが動いていれば話は簡単。だけど、バスさえも運行本数は大幅減。なら、要するに徒歩でJRの駅まで行ければいいわけですよ。

 前日に購入しておいた地図と、Yahoo!地図(道案内の項目を選ぶとルートマップ詳細を表示してくれるのは便利)を突き合わせて地図に細かい目印を書き込み、アパートを出発。
 地図とにらめっこしつつ、気楽な散歩気分を心がけて歩く。
 住宅街なんだけど、けっこう歴史のありそうなでっかい家が並んでいて、庭を眺めるのも楽しい。



 春の気配。

 目指すJR駅には、ほぼ目標通り(Yahoo!地図の道案内に表示された所要時間通り)に辿り着けて、満足。駅に近づくにつれて、またしても買い占め主婦軍団が目に付くようになり、若干げっそりするけれど、途中の幼稚園でわぁわぁ遊ぶ子どもの集団を見て和んだりもする。子ども、げんき。子どものげんきと安心を守ろうと、必死になっちゃう主婦のみなさんの気持ち、理解出来ないではない……よ。

 駅に置かれたテレビで、ちょうど枝野氏の会見中。単位がマイクロからミリになってることに心臓が冷え冷え。でもまだ首都圏で焦るべき数字には程遠いことも、ちゃんと理解している自分。ネットがあって良かったなあ。ツイッターやってて良かったなあ。
 駅には、記者会見には見向きもせず、本数減で駅員に食ってかかったり、その様子を煙草をふかしながら見物する人々。いろいろです。

 帰路につく前に、どこかで一休みすることに。
 とりあえず外食推奨だよね、というわけで、チェーンでもない地元に古くからあるっぽいラーメンレストランへ入る。常連らしい奥様がひとり、店員と話してる。
 タンメンを注文。味は……ええ……その……やさいがいっぱいのっていて、けんこうてきでした!

 かなしく店を出て、さあ帰り道だ。と、ふと横を見ると、西武線が動き始めてる。どうやら午後から運行開始したらしい。
 ……今から仕事、行く? 若干迷うも、帰りの保証は無いし、有休を使うと決めちゃったし。というわけで、帰ってのんびりしようと決める。

 駅前のパン屋さんで菓子パンをいくつか買って、ぶらぶらとぶら下げつつ、のんびり徒歩で帰る。春の散歩、終了であります。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1372-0d1cf28b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
