--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.18

3.11地震からの記録#6

 ※3/23に記憶を辿って書いています。既に記憶が曖昧で、間違っている部分もあるかもしれません。

 3月16日から3月18日まで。
 主に通勤、交通機関について。

・3月16日
 もう有休も無いことだし、最寄り路線は大幅減数ながら動いているしで、絶対に行かねば。と。5時半くらいに起き出して、情報収集と心の準備。
 やっぱり朝から物凄く混んでいるらしい。しかし座って行かねば自分、早々に心が折れる。と知っているので、逆方向の始発駅までいったん戻ることに。
 なんだかんだで逆方向は空いていました。一駅すぎたところでだらりと座って、終点まで。思った以上にのどかな雰囲気の場所まで来て、びっくりしましたが、新鮮で楽しいと思えなくもない。
 で、引き返し。いちど退場して清算し、再入場。
 改札の前に居る人から見たら、ばかみたいに見えたかな。ばかみたいかも。でも、まあ、恥ずかしくないように。

 ちなみに3月12日の買い出しの時点で、パスモに三千円ほど呑ませておきました。どこをどういうルートで行っても大丈夫なように。これがだいぶ便利でございまして、この後様々なルートを試す際に心強く、エネルギー補給の温かい飲み物や軽食の購入もスピーディで楽々。うむ素晴らしい。

 閑話休題。
 始発に乗り、だらだらと終点まで。途中からやはり凄まじい混雑っぷりでしたが、座っていれば大丈夫。大丈夫。前に立った人の荷物が顔に当たったりしても、大丈夫。大丈夫。
 ただ、やはり疲れたのか、駅で電車とホームの間に足がずっぽりとイン。右足の怪我がようやっと痛まなくなってきたところだったのに、今度は左の膝を痛めてしまったという……打撲だけなので、放置ですが。
 ちなみに後ろを歩いていたおじさまが「大丈夫ですか?」と声をかけてくれて、立ち去る時にも何度も何度も振り返って見てくれたのが、嬉しかった。殺伐とした満員電車、殺伐とした駅で、こんなこともあるよ。

 仕事はごく普通……ではなく、処理量は激減。そりゃそうです。東北は当然として、北関東もまだ注文どころじゃないし、計画停電での混乱もピーク。
 怖ろしいほどに電話の鳴らない日でした。
 早く東北からの注文が来ないかな。と思う。

・3月17日
 この日も前日と同じく始発駅まで戻ろうと思い、ホームで待っていたら、なんと始発が出るとのアナウンス。慌ててホームを移動して乗車。前触れ無しの始発だったおかげか、悠々と座れました。
 途中からの車内の混雑は、前日と同程度でしたが……。

 帰りは、電力需給が危ういとの報道&前日の混雑があった&忙しくなるわけもないので、1時間早く上がり。しかし前日と同程度の混雑っぷり……電力についてのアナウンスがあった直後だったので、即座に動いたとしても時間が合わない。ということは、懲りて時差にした人が多かったということかしら。

・3月18日
 同じ時間に始発が出るなら乗ろう。と思い駅に行ったら、前日の運行を知った人で既にいっぱいだったという罠。もっと早く出て並ばないと駄目なのか。
 しょうがないので逆方向へ、と思ったら、途中駅が終点となり、しかもその駅からの始発が無い。どうなっとんじゃ。もう一度折り返して、今度は別ルートへ。ぶっちゃけ西武池袋線をあきらめて、西武新宿線に。
 こちらは始発がすぐ近くなので、悠々。途中の車内の混み方も、池袋線よりだいぶマシ。
 高田馬場から山手線を使用。まったくもってお疲れ様な自分であります……いいや。いろんなルートの経験値が増えたし。と、前向き前向き。

 帰りは、この日から準急が走り始めたこともあってか、わりとまともに。ホームに人は溢れているけれど、入場制限をされるほどではない、というか。
 数本見送って、座って帰りました。

 週の後半は、とにかく電車との戦いだった。そして迎えた、地震の瞬間から一週間目。

 まだまだ不安もいっぱいあるけれど、というか不安だらけだけれど、新しい日常を始めるんだと決意してしまえば、なんてことない。新しい生活に組み込んでしまえば、どうってことない。

 震災以前の潤沢で贅沢な日々を思い出して、ちょっとしんどくなる時もあるけれど、この先いつかきっと「生活」に疲れてしまうこともあるだろうけれど、今はまだ、新しい世界を冒険中の気分です。

 とりあえず3月19日付からは通常に戻ります。
 やっと本が読めるようになったし。

 震災からの数日間。
 眠る前にぱらぱらとめくる読み返しのリプレイ以外、小説もコミックも。
 一冊も本が読めませんでした。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1373-3e349fd4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
