--.--.--

スポンサーサイト


2011.03.23

うちの本知りませんか

 お品書き:「パチンコがアニメだらけになった理由」「バタフライ・エフェクト 世界を変える力」

 小説ジャナイ系。本当は読みかけがもう一冊あったんだけど、地震の後、行方不明になってしまった……布団の下は探しましたよ。はい。


パチンコがアニメだらけになった理由:楽天ブックス
 なぜパチンコがアニメ(しかもオタ系)タイアップ台だらけになってしまったのか、を探るドキュメンタリー本。とにかく取材拒否されまくった、という出だしでまず笑ってしまった。何がそんなに後ろめたいんだろうね。本当に。
 パチンコ業界側からの話は、だいたい推測通りのものであまり新味は無かったけれど(でも綺麗にまとめられて感心&納得)アニメ業界側の視点はなかなか面白かった。目から鱗の部分もあり。
 インタビューに応じてくれた会社が、タイヨーエレック・サンセイR&D・ジーベック、と、個人的に好きだったり注目しているメーカー&会社ということもあり、総じて興味深く、面白く読めた一冊でした。


バタフライ・エフェクト 世界を変える力:楽天ブックス
 なぜか職場の人に薦められて。「10分で読めるから」という言葉通り……。
 言ってることはカオス理論の端っこをかじっていれば、あるいはかじっていなくてもゲームにおけるフラグとルート分岐の概念を知っていれば、特に目新しさは無いです。けれど、平易に噛み砕いて普段は本を読まなさそうな人にも分かり易く解説してあるのは、良いんじゃないでしょうか。
 冒頭でマンガとSFをディスったことで、若干下品な本になってしまったのは、残念に思います。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1379-fc586543
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
