--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.29

電気料金

 いわゆる計画停電は、予定地域に指定されても、実施されたことは無いんですが。
 一応は自主的な節電を心がけてきたおかげで、今月の電気料金が素敵に減少。

 元来わたくし、電気はだいぶ使い放題なタイプでして。ことに自室に引きこもると、オレが管理してオレが金払うんじゃあ文句あっか! とばかりに、使いまくり。サミタやってるので、PCつけっぱなしで外出することも多々ありましたし。

 そういうわけで、去年は一日平均で、約9.54kWhでした。
 それが今年は、約6.82kWh。

 比べると、だいたい七割くらい?
 なんか凄いわ。節電効果。

 当然、電気料金もだいぶお安かったです。いやー、この季節にこの金額は、ちょっとびっくりだわ。という。
 しかも節電をし始めたのは3月中旬以降だから、実質五割から六割の間くらいなんじゃ。

 たいしたことはやっていないです。IH調理器なのでコアタイムには料理をしないようにして、しばらく社食で晩御飯を食べたりとか(米が残り少なくなっていたという事情もある)、ゲーム機その他こまめにコンセントのスイッチを切るようにしたりとか(基本的にスイッチつきのタップを使っています)、あとはテレビとPCを同時に付けっぱなしにするのをやめたり。

 無理はしないように。いわゆる節電疲れにならないように。
 どちらかというと、習慣に変えていくことが出来れば。
 ついでに自分のお財布にもやさしい。スバラシイ。

 そんな日常。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1385-205cde94
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。