--.--.--

スポンサーサイト


2011.04.20

第一話チェック終了(2011年春)

 事前のチェックは出来ず(そんなテンションになれるわけもなかった3月)出たとこ勝負で録画しては観て録画しては観て。
 そんな感じで、でも、第一話チェックしましてよ。

 今期はなんだか見応えのありそうな作品が多数。そしてアニメオリジナルが気持ち多いのが嬉しい。ぐだぐだ突入の恐怖も抱えつつ、予測不能の物語に毎週どきどきする。という、古来からの楽しみ方が出来る、幸せ。

・TIGER&BUNNY
 今期の大本命。まずコンセプトの、実在企業のCMを取り込んでしまうという発想に痺れますです。しかし一発ネタで終わっちゃいそうだな、絵柄のアクが見にくそうだな、と思っていた放映前の懸念をざっくり払拭の第一話。オープニングでロゴが入りまくったスーツを見て、なんかむずむずと愉快な気分になっちゃうことにびっくり。コラボCMにどっきり。ネタだけで終わらない、終わらせない、きっちりとキャラを掘り下げて人間関係を結ばせる雰囲気にうっとり(……うっとり?)。絵も、綺麗に動くこともあって、むしろ魅力的に感じられ。この先が、楽しみです。

・シュタインズ・ゲート
 原作補正で、観ないわけが無いでしょう。という。とりあえずクオリティは高かったし、オープニングの出来は素晴らしかったけれど、ゲームにあった軽快さ、悪ノリの楽しさが、だいぶ削ぎ落とされちゃって、地味地味になっている感じが。ストーリーを知っている身だと、物語そのものへの興味も少ないので、とりあえずまゆしぃマジ俺の天使。って言っておきますね。まゆしぃ声の花澤香菜の演技、大好きなんですう。

・神のみぞ知るセカイII
 原作補正で以下略。一期は正直、第一話のテンションがMAXで、期待しすぎちゃってその後は贔屓の栞編に入るまでけっこう辛かったりしたから、もう少し気楽に観ようと思いまする。
 今回はちひろ編が楽しみかな。しかしもっと楽しみなのは「なにかの☆よあけ」かな。ウン。やってくれるかな。くれないかな。どきどき。

・[ C ]
 第一話時点で、物凄く吸引力の強いオリジナル作品であるなあと。ぎゃるぎゃるしていない、という点でも好印象。中村健治監督ということで、期待値高いけど、どうなんだろう。「モノノ怪」はだいぶアクの強い作風だったし。でも期待期待。主人公少年の中庸さはけっこう好みだし、きてれつなおじょうさんたちのデザインもだいぶ好みです。記号じゃないキャラって、いいよね。

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
 オリジナル作品ということで、楽しみなような、しかし設定とかキャラ配置が物凄く「これなんてエロゲ?」臭を醸していて、どうなんだろうなあと思いつつ観ましたが、丁寧なつくりで思ったより好感度高し。ヒロインの幼いゆえに押しの強い言動が若干しんどいけれど、まあ許容範囲内かな、と。他のキャラとのコントラストを出すために必要なんだろう、とも思うし。

・青の祓魔師
 原作未読。というか読もうとして挫折した経験有りなので、正直、期待していなかったのだけれど、人間の芝居部分の描写が厚めに描かれていて、見応えがあった。これは嬉しい誤算。時々うっかりDTBの雰囲気になってる気がするんですがどうですか。ただ、その描写と、いかにも少年誌向けバトルマンガな設定の噛み合わせが、上手く行くのかどうか。しばし見守ります。

・デッドマン・ワンダーランド
 原作未読。読もうかなと思いつつ重そうで。アニメで観てもやっぱり、理不尽すぎる展開の連続で、しんどかった。ただし、朴璐美の熱演が素晴らしゅうて、久々にこの演技を堪能するために、しばらく観てもいいかなと。あとはこの先、物語そのものに、ある程度説得力を持たせてくれるようなら。やっぱりね、今の時期、しんどいだけのものは観る気力が湧かないし。ね。

 この他、継続中の作品が「スイートプリキュア♪」「カードファイト!! ヴァンガード」「GOSICK」の3本。ってトータル10本? それはちょっと多い……。
 まあ、観るのが面倒になったら、おいおい整理していくということで。いずれにせよ「プリキュア」「ヴァンガード」含め、アニメオリジナル作品の比率が高くて、嬉しい幸せなんですよ。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1407-0eaa9a59
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あの花、C、青エクは絶賛視聴中ですね(´∀`)あと「電波女と青春男」が好みでしたよ。
シュタゲは賛否両論ありますが、自分的には物足りない感があって早々に離脱しました…
Posted by BLAN at 2011.05.03 12:10 | 編集
今期はなかなか力の入った作品が多い感じですよね~。その三作品はクオリティも凄く高いし。
嬉しい悲鳴な感じです。

シュタゲはゲーム未プレイの人の感想を見るのが面白いという、わりと粘着っぽい理由もあって、見続けています。あとまゆしぃがまゆしぃとして喋るだけでだいぶ嬉しい……。
Posted by ちき at 2011.05.03 21:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
