--.--.--



2011.04.26

リプレイ枠

 お品書き:「アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(4)」「ダブルクロスThe 3rd Editionリプレイ・トワイライト」「聖戦士物語(1)」

 既存シリーズひとつ、シリーズ外伝ひとつ、新シリーズひとつ。


アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(4)
 サブタイトルは「さらにキビシイ綱渡り!」。作中、ドランの台詞。デスマーチは楽しいなあ本当に楽しいなあ。何が良いってやっぱりこの仲良しな感じと、キャラの立ちっぷりと、裏目軍師が萌えすぎるのと(えっ)。
 ブレイクよりもアクロスよりもさらに縁の下の力持ち、な役回りをこなすPCたちが健気でもあり。外道なオリジナルエネミースキルに翻弄されまくるのも、また良し。
 ところで文章についてちょっと気づいたんだけれど、PCの台詞に比べて、GMの台詞はあんまりはっちゃけない印象なのよね。ちょっと照れがある感じというか。かわたな氏らしい。


ダブルクロスThe 3rd Editionリプレイ・トワイライト:楽天ブックス
 サブタイトルは「帰ってきた快男児」。トワイライト新作ということで、大変嬉しゅうございます。2巻と3巻の間という時間軸は、妥当なところ。ステージデータも収録ということで、ボリュームに不安があったけれど、エピソード一本を綺麗にまとめあげて、ほんとに外伝というか番外編というか、そういうノリで良い感じでした。
 ほんとに「帰ってきた」という印象の、いつもの敵キャラのノリ、いつものNPCヒロインのノリ、いつもの快男児と仲間キャラで、懐かしく楽しく。エピソードの締め方も美しく。満足の一冊でございます。


聖戦士物語(1)
 ソードワールド2.0のリプレイ新シリーズ。デザイナー登板ということで、王道な設定と王道な物語を繰り広げるシリーズになるっぽい? 主人公が王子で、修行の旅に出るところから始まるもんなー。
 それなりに期待して読み始めたら、いきなり小説調のプロローグから始まって、げんなり。本編がわりとグダグダ進行&面白くもない下品ネタ満載ないつものSNEリプレイなだけに、無駄に(キリッ)とした文章を入れられても、微妙に萎えるというか。
 とりあえず話は可もなく不可もなく。PCの動きにイライラすることがけっこう多いけど、読めないほどじゃない。けど、続きが気になったり、萌えや燃えがあるわけでもない。残念です。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1411-3aab6087
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
