--.--.--

スポンサーサイト


2011.04.29

楽しみな

 電気料金のおしらせ、待ってました。
 だいぶ楽しみに、指折り数えて。ヘンだな。どうしてこう盛り上がってるかな。
 まあ、日々電気メーターを見上げていたりもするんですが。

 去年は一日平均で、約8.53kwhでした。
 今年は、約5.13kwh。

 けっこう頑張ってる? というか去年と比べるとなかなか凄いことに。約六割くらいになってるじゃないですかぁー。四割削減は、一般家庭としては充分だよね。だよね。

 あと、エアコンを使わない季節に突入したこともあって、先月(約6.82kwh)よりも下げられたのは嬉しい。おかげでだいぶ光熱費を減らせましたわ。

 状況を見つつ、IH調理器はぼちぼち使っておりました。さすがに社食で昼夜食べると飽きが来てしまいまして。
 去年との大きな違いは、目覚ましにテレビのオンタイマー機能を使うのをやめたこと。それと、節電生活始める前のことですが、保温機能つきのポットを使うのをやめたこと(電気ケトルに鞍替え)。冷蔵庫を新しくしたこと。
 先月からの変化は、スイッチつきタップを買い足して、テレビもこまめにコンセントを切るようにしたくらいかな。

 現在はこう順調な節電生活ですが、夏場はどうなることやら。この部屋、死ぬほど暑くなるんだよね。天井からの熱がそのまま室内へ素通し。エアコン……見逃してくれ……うん。
 実は、充電式のパーソナル扇風機を既に買っていたりしますけれど。よき働きを見せてくれますように。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1414-8346cc39
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
