--.--.--



2011.07.19

第一話チェック終了(2011年夏)

 なんだかんだで、それなりの本数をチェック完了。
 春がとにかく大収穫だったので、若干不安でしたが、なかなかのラインナップに。

 萌え系は全切り。
 ラノベ系もほぼ切り。

 それでも見たいと思える、見るべきアニメがそれなりに残るのは、しあわせなことだと思うのです。

・夏目友人帳(月)
 事前チェック予定には無かったんですが、原作を読破したことだし、と。
 最初は声に違和感があったけれど、慣れたらスーパーかみやひろしあにめっぷりが素晴らしい。全体の落ち着いたトーンと、あやかしの描写をアニメで見る楽しさがあって、視聴継続中です。

・うさぎドロップ(木)
 原作未読で見て、第一話の丁寧な葬式描写と理不尽なくらい可愛いょぅじょ描写にノックアウト。
 いかにもノイタミナらしい雰囲気も良い感じです。原作は読まずに、アニメだけ見て行きます。しかし登場人物の名前の確認のためにwikipediaを見に行ったら、だいぶダメージを受けるネタバレ記述があって、若干途方に暮れております。責任者出てこーい。

・輪るピングドラム(金)
 事前情報が殆ど無かったので、チェック時はスルーしていましたが、いざ始まってみたら可愛くて面白くてシュールで切なくてどこかしら狂っているという、たいへん素晴らしき作品でありました。
 それでいて毎回、基本の話はわりと判りやすいってのがポイント。単にキャラ萌えで見てもOKだし、深読み考察しつつ見ても楽しめるだろうし。今期の快作かつ怪作、になりそう。

・神様のメモ帳(金)
 唯一のラノベ原作。ニート探偵というあおりに惹かれ。基本的に引きこもりとかニートとかそういう系統は好みなもので。
 第一話は60分スペシャルのわりに地味な作りでしたが、そういう無器用さって、嫌いじゃない……ぜ。J.C.STAFF補正も入ってる多分。

・セイクリッドセブン(金)
 サンライズのオリジナルもの(そしてNOT勘違い萌え系)つったら観ないわけにはいかないでしょう。真っ当に王道なジュヴナイルしていて、悪くない。ただ、今のところ、何に魅力を見い出せばいいのか分からない。
 まあのんびり付き合うか……と思ったら1クールとか、まじで?

・BLOOD-C(金)
 ぶらっど-くらんぷ、という認識でよろしいのかしら。ヒロインがビジュアル・言動ともにあまり好みじゃない(メガネなのに! メガネなのに!)んだけれど、話が展開していったらまた変わるかもな……と。
 とりあえず様子見で継続中。

・うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%(土)
 第一話の掴みってやつは大事なんだなーという。あのOPライブには度肝を抜かれましたとも、ええ。
 そして原作のかっとんだ部分を入れつつ、普通に物語も展開していく力技に惚れる。作画レベルの高さにも惚れる。うはうは言いながら視聴中です。

 こんなところで。
 7本視聴。それに比べて、前期から継続して観ているものが。

 ・TIGER&BUNNY(火)
 ・シュタインズ・ゲート(木)
 ・カードファイト!! ヴァンガード(土)
 ・青の祓魔師(日)
 ・スイートプリキュア♪(日)

 5本。トータル、12本/一週間。まあ妥当なところではないでしょうか。
 ただ、曜日が物凄く片寄っているのが困りもの。金曜日に4本とか、視聴対象の無い水曜日にちょっと分けてくれって思う。

 テレ玉が入ればなあ。だいぶ違うんだけどなあ。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1486-3f76a80b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
