--.--.--



2011.08.05

買い出しな日

 今日は引きこもっても良かったのだけれど。
 朝、近所のスーパーのデジタルチラシを見たら、先着で卵の特売があり、そういえばそろそろ食料品の買い出しに行かねばなあと思い。

 スーパーでのんびり買い物をしてしまうのも、無職ゆえね。
 仕事帰りだとやはりさっさか帰りたくてさっさか買い物を済ませてしまう。面倒になるとお刺身とか、お惣菜とか、ついつい買ってしまったり。

 帰ってきて、バンダイチャンネルでスクライドを見て(10話まで視聴済。たいへん面白うございます幸せです)だらだら過ごして、午後にまた用事で外出。で、さらに食料品を買い足してしまう罠。

 基本的に、買い置きの食糧は、それなりの量を備えておきたい派です。
 乾麺二十食買い置き当たり前。冷蔵庫には冷凍うどん冷凍チャーハン。缶詰やらシリアルやらも常備。体調を崩した時のためにレトルトおかゆや野菜ジュース。
 ひとり暮らしのわりに、貯蔵は多め……だと思う。おかげで、何も食べるものがない! とか、そういった事態に陥ったことはありません。

 多分これは母親の性質を受け継いでしまったものかと。農家の出身ということもあってか、貯蔵庫にいっぱいに食べ物がある状態でないと落ち着かない、らしい。おかげで震災後の物価高騰&食品が手に入りにくい時期、殆ど買い物をせずに済んだそうですが。

 まあ、無駄にせずにやりくり出来るなら、いいかな。という。
 それで非常時の備えにもなっていれば、さらに良いかな。という。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1506-48650840
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
