--.--.--



2011.08.10

 近所の小さい個人経営の書店でアニメ雑誌を買ってうきうきしていたら、レジに「今月いっぱいで閉店します」の貼り紙に、ちょっと切なくなる。
 けっこう重宝していたのに。

 ところで、ここのところアニメ雑誌をべろべろ買っているのは、退職時に貰った図書カードがたくさんあるから気が大きくなっているせいでもあります。だめにんげんです。いつものことですが。


アニメージュ 2011年 09月号 [雑誌]

 今月の本命と目されていたアニメージュ。
 何と言っても、表紙ですよ表紙。放映前には、各アニメ誌に、ひとかけらも……いや、ひとかけら程度しか記事が無かったというタイバニですが、出世したもんだなあと感慨も深く。
 記事の量は多く、インタビューや対談もあって、充実の内容。しかし監督インタビューを読んで、ちょっと不安になってしまった……先のストーリーを示唆する記事って、微妙ね。微妙だね。
 ピンナップは表が表紙イラスト、裏が2クールOPのカットを並べたものでした。あと、記事内に、例によって水玉蛍之丞&三輪士郎のカット&四コマがあって、嬉しかった。



 付録のクリアファイル、裏面。以前の号に載った版権絵の使いまわし。
 キャラクターデザインの羽山賢二氏によるもので、クオリティは高い。その号は購入しなかったので、個人的には嬉しいけれど、あの絵を目当てに買った人には辛い仕打ち。
 つーかアニメージュってどんだけ版権絵使いまわすのよ。他作品でも何度も何度もピンナップやらポスターやら付録クリアファイルやら記事内イラストやら、使いまわしまくり。ケチくせー。


アニメディア 2011年 09月号 [雑誌]

 こちらは、購入はポスターの絵柄次第だなぁと思っていたアニメディア。なにしろ記事のクオリティにはみじんこほども期待出来ませんから。未だに、いわゆる「子どもだまし」というか「女子どもにはこの程度でいいんだろ? ああん?」的な、あほなノリの記事がまかり通っているんだもの。
 しかし、ポスターは素晴らしい出来でございました。



 まさかの全員集合絵。しかも先月のアニメージュポスターのように不思議なポーズを取っているわけじゃなく、ちゃんとシチュエーション有り、各々のキャラらしさが出ている素敵イラスト。素晴らしい。
 このポスターのためにだけ、アニメディア680円買っても全然OKな気持ち。
 タイバニ記事も一応有り。相変わらずのアニメディアクオリティだけど、今後の展開を示唆する箇所もあるにはあり。

 とりあえず、いずれも買って満足。ポスターは早速貼りました。ロフトベッド横に。

 俺、このポスターとともに寝て、このポスターとともに起きるんだ……。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1511-d1cd4d0d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
