--.--.--

スポンサーサイト


2011.08.13

親しき仲にも

 本日も姉、襲来中。
 出かける予定だったはずが、なぜか丸一日部屋に居座って、マンガ読んだりアニメ見たり。それは別にいいんだけど、東北人ゆえ暑さに弱くて、不平不満たらたらたらたら。
 人が鬼のように節電しているとゆーのに。

 昔々からとにかくケチで、そのくせ実家のものは贅沢に使いまくるという、アレなアレ。今回も、三泊の予定だから貢物持って行くぜーとか言って、家に転がっていたらしいカロリーメイトや、仕事先のホテルで置いてあった無料のティーパックや、友人に貰ったという海外のお菓子や……。

 ひとり暮らしが長くなったゆえか、部屋に(肉親とはいえ)他人が居て、秩序を乱されるのは、だいぶん神経に来ますわね。
 バスルームの扉をきちんと閉めないとか、トイレの蓋を開けっぱなしにするとか、使ったグラスを洗わないとか、読んだ本を帯ずれっぱなし順番ぐちゃぐちゃでただ積んでおくとか、床に食べ終わったバナナの皮をべったり置くとか、

 ……あれっ普通に人としてダメじゃないか姉!

 やっぱり三泊四日は泊めすぎだった。
 客と魚は三日たつと臭いはじめる、という諺は、言い得ているなあと。家族であっても、というか、家族だからこそ、というか。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1514-67e894e5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ご無沙汰。

>客と魚は三日たつと臭いはじめる
初めて聞く諺でしたが
面白い諺だなと反応しました(笑)

暑くなったり寒くなったりで
体調を崩しやすいのでお気をつけて。
Posted by チャチャリン at 2011.08.21 06:55 | 編集
ここではおひさしぶりです。
ドイツの諺らしいんですが、私がこれ最初に知ったのは
あしべゆうほの「クリスタル☆ドラゴン」だったりする……。
なかなか印象に残る言葉でございます。

今年は暑さ寒さに振り回される年として記憶に残りそうですね。
いずれにせよ忘れられない年になることは確実ですが。
Posted by ちき at 2011.08.21 12:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
