--.--.--



2011.09.02

用事いろいろ

 台風の近づく中、朝からおでかけ。

 まずはハローワークに行って、雇用保険の説明会。何度か出たことがあるので既知の事柄が多いけど、少しずつ変わった部分もある。
 しかし、この説明会って、行くとたいてい参加者にいろいろうんざりさせられるんだよな。携帯鳴らす、あいふぉんいじる、遅刻してくる、明記してあった資料を持ってこない。そういう人との遭遇率が物凄く高い。
 あと明らかに「金くれよ金。保険料支払ってんだから俺の取り分だろ。さっさとくれよ」という態度の人とか。
 職員の人は大変すぎると思うですよ。気にしてたら神経もたないだろうな。

 いろいろぐったりしつつ、終了。きっちり2時間。
 受給資格者証をげっとしたので、市役所へ行くことに。各種減免手続きをするのです。
 ちょうどハロワの前のバス停から、市役所前へ直行するバスがあることに気づくも、待ち時間三十分。時間つぶしと運動不足解消のために、バス停みっつぶんくらい歩いてから乗車。

 市役所で、年金&健保の減免手続を。
 無職になると年金は基本的に全額免除を受けられます。比率低く計算されちゃうけれど、遡っての支払いの期間も長く取れるようになる。
 健保も同じく、ただし無職になったら絶対というわけじゃなくて退職の事由による。自己都合とかはダメ。前年所得を何割減かで計算しなおしてくれるようです。健保については最近導入された制度らしく、適用してもらうのは今回が初めてなので、良く分からないや。
 最初の数ヶ月は、意外と無職にやさしく出来ているものなのですよ、世の中。年度が改まるとまたいろいろ変わるけど。

 手厚くされると、もっと勤労意欲を高めなくてはなぁ。と思います。
 でも、長続きしない適当な仕事についても、どうにもならないし。とりあえず、しばらくの猶予期間を貰いつつ、がんばろ。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1535-cacfeb9d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
