--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.14

「ハートキャッチプリキュア!」全話視聴

 TOKYO MXでの再放送が終了しました。
 全話視聴の任務完了。

 いやー面白かった。なんか毎回毎回ツボに入って、うるっと来てしまう回が八割くらいありました。
 この作品、テンプレエピソードの質がとても高い。
 以前も書きましたが、テーマからして「心」なので、構成に必ず葛藤・対立・そして融和が入っているから、なのでしょう。王道の鏡。
 バトルにおいても、「心」が命題ということは、根性ある方が勝つという少年マンガのノリが大手を振って許されるわけで、しかしそこに少女アニメらしい幼さ、優しさをちゃんと乗せてあるのがニクい。

 キャラクターもみんな魅力的。赤い子かわいいよ赤い子、青い子ウザかわいいよ青い子、という第一印象で見始めて、それはずっと変わらず。なおかつ、終盤に来てえりかのウザかわいさの爆発っぷりったらなかった。つぼみもまじめかわいくて、小さい頃わりと引っ込み思案系だった私としては、素直にかわええのう応援してあげたいのうと思うキャラでした。
 変身バンクも素晴らしかった。もともと変身バンク大好きなワタクシで有りますが、主役ふたりは言わずもがな、キュアサンシャインの変身バンクはちょっとおかしいだろってくらいの動きっぷり、完成度。キュアムーンライトはまた雰囲気で見せる美麗変身。毎回、どの変身バンクが来ても嬉しく、また見とれてしまうという。

 肉弾戦&エフェクト飛び交うバトルは、おいおいおいそこまでやるのか。と心の中で突っ込みを入れつつ、たいへん楽しませていただきました。
 作画のテンションの高さは凄いの一言。最終回までのクライマックスの数話、素晴らしかった……。

 確かにこれのあとでスイートプリキュアを見ると若干物足りなく思ってしまう層が居るだろうなあとは思います。
 でも、ここで一旦究極まで突きつめてしまったガチバトル路線を、少女らしい少女ものに大きく振り戻しているわけで、シリーズ全体を通してのバランス感覚としては正解なんじゃないかな。
 ぶっちゃけ、ハトプリは、キャラデザもあって(どうしたって「どれみ」を思い出さずには居られないよなあ)プリキュアシリーズでは鬼子のようにも見える。だがそれがいい、んですけどね。

 ともあれ、堪能しました。毎回毎回、楽しかった。
 あとは映画版だ。って、どれを見ればいいんディスカー?

ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD]

この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1541-e288ed0b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
娘と映画館に観に行ったなぁ(笑)
花の都のファションショーっだったかな?
がハートキャッチオリジナルざんす。

オールスターは毎回春先(ストーリー序盤)
序盤なのでハートキャッチメンバーは2人。

オリジナルは秋に公開されてます(ストーリー中盤)こっちは4人います。

ま、調べればすぐ判る事だけど。

つーか、何に反応してんだ俺(笑)
Posted by チャチャリン at 2011.09.15 22:07 | 編集
ああーそういえばそれ、ブレブレで映画館に通ってたときに何度も予告編を見た!
映画館でも「やたら動いてんなー」とか思いつつ見てました、ハイ。
一年に二回、毎年そのスケジュールでやってるってことかー。
そういえばスイートプリキュアでもそんな感じだっけ。

プリキュアのオールスターのやつって、あんだけの人数がいたら、ひとりあたりどんだけ出番と台詞があるものやら、心配になりますですよ……。
つうか変身バンクを全員分やったら時間の半分以上終わりそうな気が!
Posted by ちき at 2011.09.16 00:26 | 編集
>全員の変身バンク
最新作は洒落にならない事になってます(笑)

ハートキャッチの映画のあとに
オールスター3の予告が始まると
「えーまたやんの?」と言う感じの
親のざわめきが特徴的でした(笑)

映画も金掛かるんだよ。
割高のオリジナルの
ポップコーンとか欲しがるし(笑)
Posted by チャチャリン at 2011.09.17 22:16 | 編集
そうか、やっぱり変身バンクは大変なことになってるのか……。
というか初代とか今の子どもたちは知らないよね?
それでも嬉しがるのかな?

連動のポップコーンっていうかシネコンの食べ物は高いよねー。
私は基本的に映画館でものは食べないけど(オールナイト時除く)
子どもが欲しがるおまけの玩具とかついてたら、そりゃ欲しがるよね。
ヱヴァ破の時に見た、アスカのフィギュアつきみたいな?

なんにせよ、おとうさんおつかれさまです。
Posted by ちき at 2011.09.19 03:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。