--.--.--

スポンサーサイト


2011.10.18

ペルソナ4

 アニメ化に伴って、ここずっと必死でプレイしておりました。
 ようやっとクリア。

 ビギナーなのに100時間もかかったよ!
 基本的にへっぽこだし、適当にやっているし、攻略情報はほぼ見ずにプレイしたので(耐え切れずに見てしまったのは授業と試験と仲間キャラのペルソナのスキル取捨選択、あと最後の最後に某ルートへの行き方を)、もうちょっと要領よくやれば半分と言わずとも2/3くらいの時間でクリア出来ると思いますが。

 ネタバレもあまり見なかったので(犯人バレ見ましたが、三段階として数えるなら二段階目だけ、みたいなアレなので全然OKだった)いちいち面白くてころころ転げていました。クマー! とか、直斗ー! とか、もう、いろいろと。
 この時期に、アニメも放映中なのに、恵まれていたと思いますです。幸せだった。ほんと、クマにはいろんな意味でびっくりさせられた。

 ストーリーも、どこで落とされるかとびくびくしていたのですが、徹頭徹尾、健全。明るい。みんな仲良し。みんないい奴。敵となる相手の言い分も、なにやら人間くさくて共感が持てる。その他大勢なエキストラとの会話も、鄙びた町の雰囲気が出ていて、どこかしらノスタルジック。
 とにかく、どこもかしこも、何かしらの意味において主人公=プレイヤーに優しい世界で、これは夢じゃないだろうか、と、3をプレイした身としては思うわけで。
 ……ああ、3の主人公をこの世界に放り込みたい。

 キャラクターは、仲間については、誰かに特化して萌え燃えということも無く、みんな良い子だなぁという感じでした。ごくスタンダードに、主人公番長だなぁとか花村いい奴だなぁとか千枝ちゃん可愛いなぁとか爆笑雪子素敵だなぁとか。
 あっでも連れ歩いて一番楽しいのはクマでした。あと、直斗は得物が銃というあたりで、なにやら懐かしい感じがして、好み。ハマ・ムド特化キャラというのも面白い燃費悪い楽しい。
 コミュキャラは菜々子まじ俺の天使。ジュネス歌った時から決めてましたお兄ちゃんと結婚してください。すべてを投げ打って堂島家コミュ上げに専念していたので、気がつけば他のコミュが全然上がっていなかったりしましたが、まあ基本だよね。基本基本。
 校内や町内のいわゆるモブにも、魅力的な言動をするキャラクターが多数居て、だいぶときめいたりしました。一年という時限もあってか、時間の流れを、そのへんのキャラクターの変化で描写しているのも、好みであったり。
 コミュキャラだけじゃなくて、その他大勢キャラたちにも、挨拶がしたかったなぁ……。

 とりあえず、ひととおりクリアしたということで、落ち着いてアニメを見ることにします。でもってぼちぼちと二周目に取り掛かったり。コミュコンプとは言わずとも、ある程度は流れを見たいなぁというのが、一番の動機でありますよ。

◆amazon link

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
 ベスト版、発売中。っていうかVITA版も来年発売予定なわけですが。アニメを見る前にプレイしたければPS2で、アニメを見た後でプレイしたくなればVITAで?
 ……追加要素、気になりますけどね。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1560-8a372228
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
P4と聞いてついコメントしてしまいました。
いやはや、PS2の誇る素晴らしいゲームですよねっ!!(ぇ
ドラマCDに初めて手を出した作品であります。

個人的に報われないと感じてしまったP3から一転、気持ちが良いくらいに幸せなラストは心が温かくなりました。

キャラでは花村の親友っぷりとりせの可愛さがつぼに・・・(笑
順平や風花もすきですけどねー
Posted by BLAN at 2011.10.27 21:11 | 編集
おひさしぶりですー。
P4ほんとに良いゲームですよね。
P3は、大丈夫、きっと誰も彼もが報われないと感じていますよ!
せめてFESが無ければ、まだましだったのに……(プレイヤーの想像に任せるという意味で)。

P4は、みんな仲良しでみんなイイ子で、プレイしていて良い意味で「一軍メンバー外せない~」と悩んだりもしました。
全員揃えてレベル上げてやりたいなーという。結局、男組(花村、完二、クマ)でクリアしちゃったのは、業というものかもしれませんが、ハイ。
Posted by ちき at 2011.10.29 10:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
