--.--.--

スポンサーサイト


2011.10.27

りぷれい既刊

 ちょっと気になっていたのだけれど、店頭で探してもなかなか見つからない。そういう本は、割引やポイントサービスの必要金額に足りない時に、ネット書店で購入してしまう。うむ、ありがち。

◆amazon link

現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神- (Role&Roll Books) (Role & RollBooks)
 ドラゴンブックで出た「シノビガミ戦」を読んで、気になっていた一冊であります。TRPGのシステムとリプレイを一冊に詰め込んでしまったという、お買い得な一冊。ではあるのですが、実際にプレイをする予定が無い場合、ルールパートは得てして邪魔に思いがちなもの。しかしこの本の場合、ルールがコンパクトであり、また読んで面白かったので、ほんとに得した気分。システム自体が世界観含めてだいぶ独特なので、そのへんも面白く。
 リプレイパートも、システムと同発ということもあって、わかりやすくシノビガミの世界を表現しつつ、素っ頓狂なキャラクターがしっかり生きている、面白いものでした。個人的にPvPはあまり好みじゃないんだけど、この場合、そうなってしまった理由がきちんとあり、立ち回りによっては回避が可能だったというあたり、なかなか良いです。
 次巻はどうしようかな。ちょっとお値段が張るんだよなーこのレーベル。というかシノビガミ戦の続きはもう望み薄なんでしょうか……。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1573-cb6d3deb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
