--.--.--



2011.12.31

12月の総括

 そろそろ本気出して仕事探し、すると、連絡待ちで家にこもる時間も増えるという不思議。
 つーか条件のすりあわせから顔合わせまで一週間、そこから結果連絡まで一週間待たせたあげく、自社で直接雇用しましたぁ☆とか言いやがった某会社の本はもう買わないからな! 元からさほど買っていなかった出版社だけど!
 逆恨みです。はい。わかっています。でも、それくらい腹が立った。不採用なら尚更、連絡は早く寄越すべきじゃないですかね。はばく。

 そんな中、アニメ関係のイベントや展示会は、いくつも行っていたり。なんだか比重がアニメに偏りすぎな気がする今日この頃。アニメショップを上から下まで冷やかして歩くのも習慣になりつつある危険。あーああー。
 映画にももっと行きたかったんですが、なんか見たいと思うものがあまり無かった。なんでや。冬休みなのに。

 活字ものは13冊。児童小説とリプレイも込みなので、もうちょっとがんばりましょう。という感じ。今年の話題作を何冊か読んだので、充実感はありましたが。

 コミックは12冊。こっちも思ったより少なかった。続きもののフォローばかりで、開拓が少なかったかなあ。

 今月の一押し。

 小説。

◆amazon link

開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ・ミステリワールド)
 読書メモはこちら
 今年の各種ミステリの賞を総なめ、ただし一位ではなく三位あたりにつけて……というのが、ちょっと面白い立ち位置の作品。エンタメとして文句無しの上質さ。

 マンガ。

◆amazon link

軍靴のバルツァー 2 (BUNCH COMICS)
 読書メモはこちら
 今後の伸びが楽しみな一作。2巻まで読んで、ああこれはいいマンガだ、と確信に至るも、倫理面がどう転ぶかはわりとまだドキドキ。戦争だもの。戦争屋だもの。

 今年もよく読みました。無職で過ごした後半はもっと読むべき、読みたかったけれど、まあしょうがない。来年は……どうなるかな。仕事その他、環境がどうなるか、次第。

 とりあえず帰省します。戻りは1月3日予定。
 その後にでも、2011年の総括をする予定。2010年よりは多分、冊数は減っているんだろうなあ。

 皆様、良いお年を。良い読書を。良いアニメを。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1632-9b5e8375
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
