--.--.--



2012.01.02

初売り

 だらっと行った仙台初売り。
 雰囲気を楽しむだけで、買い物はしませんでした。ほぼ親の付き合い、付き添い。



 有名なお茶の井ヶ田。着ぐるみのイメージキャラクターがやけにかわいかったでした。
 おキクさんという名前らしい。キャラクター紹介を見ても、イラストより着ぐるみのほうが可愛いような……。

 ところで、仙台の初売りって、伝統行事ということで公正取引委員会に許諾されていて、豪華景品をつけることが出来るとか。いま知ったWikipediaで知った。びっくり。そうだよね景品法ってあるもんね。
 それにしては、最近、(井ヶ田は別次元の立派さですが)景品はしょっぱくなる一方に思えまする。そこらの店で買い物しても、景品すら付けてくれないことの方が多かった。
 あげく三越での景品は、一万円以上で、ネスカフェのインスタントカフェオレ一箱ですって。一箱ってあれよ。スーパーで普通に手に取る箱よ。148えんくらいの。
 せちがれぇ。

 まあ、どっちかって、福袋を楽しむべきなのかもしれませんね。
 初売りの波は、まずは早朝に第一陣として福袋や豪華景品を配る限られた店への行列があり、その後しばらくまったりして、昼頃に冷やかしメインの第二陣、といった具合。
 午前中から昼にかけて行ったので、波の間をちょうど泳いだような。

 我が家のメインの買い物は、百貨店でのグラス購入でした。地震で割れたものの補充。小皿も物色したのですが、これといった当たりが無く。
 とりあえず、いろいろと冷やかして面白かった&雰囲気を味わったので、良し。です。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1634-fc273d9c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
