--.--.--



2012.01.18

やあやあ

 おひさしぶり。

◆amazon link

TRIGUN-Multiple Bullets (ヤングキングコミックス)
 いわゆる公式アンソロ。なぜ!今!と思ったけれど、そういえば少し前に劇場版特別編やったんだっけ。アンソロと銘打ちつつ、劇場アニメ準拠ながら作者本人の読みきりも入っているのが嬉しい。ってこれ、BD/DVD特典だったんですか。いいのかそんなの収録しちゃって。BD購入者のみなさんは怒らないのかしら。
 とりあえず作者の短編は普通に嬉しかったです。面白かったというよりも、また彼らを読める嬉しさが先に来ちゃって、冷静に読めない感じ。アンソロコミックについては、第一線、癖はあれどファンも多いプロの漫画家達が描いているわけですが、まあプロが描こうがアマが描こうが、二次創作ってさして変わらないよね……という再確認。技術的にあまりに上手すぎることで違和感が生じる、くらい。
 トライガンの世界を貫く、ヴァッシュというキャラクターを動かす理は、実は死ぬほどピーキーかつ繊細なので、二次創作で同じテーマを踏襲しようとされちゃうと、こそばゆいというか、なんというか。なんというか。正視できませんでしたスミマセン。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1647-d9d6680a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
