--.--.--



2012.01.20

衝動買いの癖が

 やばいですよ。昼休み、外に出ると、なにやら本を買ってしまう。衝動買いおそろしや。衝動買いを呼ぶ神保町の某コミック書店おそろしや。

◆amazon link

蒼き鋼のアルペジオ 1巻 (ヤングキングコミックス)
 なんとなく名前を見かけることが多く、気になっていたタイトル。
 ぱっと見てろりろりなおにゃのこ推しっぽいのに、中身はえらく硬派な海洋SF冒険戦記でびっくり。わたくしあまり素養がないもので、用語を調べつつ読んだりして。
 話を展開させるのが先決、キャラクター紹介は二の次、という今どき珍しい作りであるため、そういうゆったりした読み方が出来たのかもな。なんて思ったり。
 しかし船の中枢=女の子、というお約束の元祖は何なのかしら。船首像からの連想とかもあるのかしら。
 とりあえずじっくり読み込んで面白そうな作品。続きも購入予定。

◆amazon link

外天楼 (KCデラックス)
 評判のコミックだけど、いやあ……気持ち悪かった。寝る前に読むんじゃなかった。
 少しだけ事前情報を入れていたため、身構えて読んだのは、良かったのか悪かったのか。とにかく面白いことは確かなんだけれど、物凄く不快な要素を含む作品でもあって、人を選ぶなあと思いました。
 一個の作品としての完成度の高さは認めるけれど、個人的には、手元に置いておきたくないくらいの気持ち。すいません。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1648-aab889f7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
