--.--.--

スポンサーサイト


2012.02.02

神保町ランチ覚え書き

 どこで何を食べたか。せっかくだから記録しておこうかなっと。
 ツイートした日も多いので、その再掲が殆ど。
 食べログリンク添えておきます。

 だいぶ順不同。ちなみに、結構な広範囲&ほぼ毎日お店を変えているので、捕捉されることはないと思います。はい。


 :たな一
 アジフライ&まぐろ山かけ定食。600円でけっこう豪華なサービスメニュー。アジフライはサクサクで美味しゅうございましたが、まぐろはぽつんと浮いてるだけで、ちょい淋しい。あと、調理に時間かかります。揚げたてなのかも。


 :浅草厨房 神田神保町店 
 日替わり定食、チキンカツ。580円。ここは日替わりがリーズナブルだし、ご飯がわたくし好みの水分多めなべっちょり系。なので二回ほど行きましたが、転んだのでもう行かない。そうです階段から転げた店です。


 :ヒマラヤ
 ワンコインランチカレーが嬉しゅうございます。チキンカレー、ナン一枚、マンゴーラッシーつきで500円。ボリュームはだいぶ有り、ナンは焼きたてぱりぱりで美味しかったし、カレーもなかなか。ただ、壊滅的に野菜が取れないランチになる……。


 :ステーキのくいしんぼ 神田神保町店
 日替わりランチ、680円だっけかな。ハンバーグに牛煮込み(実質ビーフシチュー)がかけてあるという重さ濃さ。お値段安めで肉やハンバーグが食べたければ、と。まわりの男性客はほぼ全員がステーキランチでした。


 :シディーク 神保町店
 レディースタリーセット、1000円。選べるカレー二種にナンとライス、デザート&サラダつき、だけど、デザートもサラダもだいぶしょぼかった。ボリュームはあります。神保町であえてシディークに入ろうという人は少ないのか、昼時、持ち帰り以外はいつも空いている気が。


 :ティーヌン 神保町店
 日替わりメニュー。かきたまとイカのカレー、780円。タイ料理のお店で、トムヤムクンが人気らしい。カオマンガイを食べようと思って入ったのに、うっかり日替わりを頼んでしまった後悔。また行きます。


 :おむすび茶屋メダカのがっこう
 野菜いっぱい定食、650円。選べるお惣菜小鉢ふたつ+有機野菜の味噌汁+漬物+玄米or雑穀米のごはん、というセット。この界隈では珍しいヘルシー系。お味噌汁の野菜も、甘く優しく、癒されました。ただ、ちょっと値段に比してボリュームは少なめ。おむすび二個のセットもありますが。


 :Re時屋
 鶏丼、690円。焼き鳥屋さんの鶏丼だけあって、香ばしい美味しい。口直しに大根おろしをつけてくれるってのも気がきいてる。あと、女性のみのサービスで、ごはん少なめにして代わりにミニサラダをつけてもらうことが出来ます。この店は神保町というより水道橋エリアかな。


 :たいやき神田達磨 神保町店
 おまけ。羽根つきとか、たい焼きの皮が大好きなわたくしに、なんたるご褒美。ぱりぱり美味しゅうございました。

 毎日外食って贅沢ですが、なにしろ職場にまともな休憩室がない。一応あることになってはいるけれど、二人しか座れない小さいテーブルと椅子だけ。自分の席で食べるのも許可されてはいますが、とてもとても……モノを食べたいと思える空間じゃない。

 というマイナスの理由だけじゃなく、何よりも、神保町という街が楽しすぎて、毎日毎日出歩きたくなるわけですよこれが。
 新刊書店も古書店も面白い、中古CDショップレコードショップだって覗きたい、ってかるたの専門店とかあるんですけど何これ、えっ書店街から少し足を伸ばすとギター街だったりスポーツ用品街だったりするのどうゆうことなの。
 ぎゅっと濃縮された、古き街の面白さ。堪能しています。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1659-806e1d9a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
