2012.02.17

こんげつのりぷれい

 鉄板のダブルクロス。予想以上なアリアンロッドIF。

◆amazon link

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デイズ(2) 若君†求婚 (富士見ドラゴン・ブック)
 1巻に引き続き、大変面白うございましたご馳走様でした。若君は素敵だし凛々花は絶対可憐にけなげだし会長かわいいし斗月はおにいちゃんだしで(?)良キャラの乱舞。
 若君の登場時のインパクトからヒントを得て結婚をストーリーのメインに据えちゃった、ってのも素晴らしい。シリアスとギャグどっちもいけますね結婚。素晴らしい素材ですね結婚。
 しかし1巻1話構成はどうしても内容が薄く感じられてしまって勿体無い。実際、ストーリー本体は薄かったもんなあ。そのぶんネタ成分はきっちり拾いまくり、というかとんちきな描写がはしょらず収録されまくっている感じはあって、とてもとても楽しくはあったのだけれど。
 薄くないのに薄い。どうしたらいいんだ。あっそうかつまり厚さが二倍になればいいんだな!容量二倍!内容二倍!ぜひ。とか無茶を言ってみる。

◆amazon link

アリアンロッド・サガ・リプレイ・IF レイウォールの奇跡 (富士見ドラゴン・ブック)
 正直、あまり期待値は高くなかったのだけれど、良い意味で裏切られた。たのあきらのリプレイ、いいじゃないいいじゃない。もっと書き手としてばりばり活躍して欲しい。
 わたくし何度か言うておりますとおりピアニィが苦手なので、ピアニィマンセーな正史が覆った(というか裏返った)このIFの世界は気持ち良くてしょうがなかったです。っていうか、暗黒バージョンの方が正統っぽいピアニィ様……IFリプレイ続けて欲しい是非。
 と、それだけじゃなくて、PC全員がとても良いキャラで、良い動きをしていて、楽しゅうございました。バヤンとカルロスの「喧嘩するほど仲が良い」状態にニヤニヤせずにはいられない……そう、これが、腐女子力というものか……!じゃなくて。「ルージュ」のクリスとトランを髣髴とさせる、いい感じのコンビでありましたわぁ。メタメタ軍師も楽しいし、リディルははにゃあ腹黒可愛いし。って、考えてみたらこのリプレイ、PCにいわゆるゲストが居ないんだな。声優プレイヤーとかのお客さん枠(あるいは「お姫様」枠)が居ない。気心の知れた、ベテランのプレイヤー揃い。だからか。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1671-08ff785f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する