--.--.--

スポンサーサイト


2012.02.18

神保町ランチ覚え書き

 ランチ食い荒らし。ついでに散歩。
 書店巡りもしたいけれど、食べて、ただ散策するだけで、終わってしまう昼休みの一時間。


 :うどん 丸香
 かけうどん(温)+ちくわ天。520円。とても有名な、都内随一とか絶賛する人もいるほどの、讃岐うどんのお店。残念ながらわたくし、うどんってあまり食べないので、味については良く分からなかったんですが、ともあれ美味しかったです。リーズナブルでもあり、また行ってみようかな。でも行列がデフォなんだよなー。


 :神保町 やきとり道場 こだわりやま
 とり丼。えーと、いくらだっけ。650円かな?フランチャイズ居酒屋でのランチメニューなんだけど、焼き鳥屋だけあってちゃんと炭火焼の香ばしい鶏さんが乗っております。そして、値段のわりにかなりのボリューム。小鉢と味噌汁もついてるし。ご飯が好みの水分多め系で、しっかりがっつり食べてしまうんだよねぇ。


 :神田 はちまき
 天ぷら定食、800円。たぶん。まわりの人はみんな天丼を注文していて、微妙に疎外感というか失敗したかな?と思ったけれど、普通に揚げたておいしい天ぷらでした。しかしこのお店、特筆すべきはそれよりも、店内中に飾られた色紙・写真の数々。文豪やら著名人が多く訪れた、歴史のある店……らしいです。乱歩の色紙に見下ろされつつ食べる天ぷら、なかなか良いものでした。


 :カリーライス専門店エチオピア 本店
 ビーフカレー、880円。週に一度のカレー。ここも有名なお店なんですってね。実際とても美味しゅうございました。辛さも自慢であるらしく、70倍まで好きな倍数を選べる、という。わたくしヘタレなので0倍にしましたが、それでも普通の中辛、バーモントカレーなら余裕で辛口だぜっていう。香辛料がどこか薬膳のような味わいになっちゃってるのが面白い。ちなみに食券制のわりと質実剛健な雰囲気なのに、ランチサービスってことでおまけのアイスが出ました。意表を突かれた。


 おまけ。白山通り、レコード社本店の踊り場にて。冷やかすだけで楽しいんだよねレコードショップ。店内を流れるレコードの音の優しさに、思わず立ち止まって聴き入ってしまったり。

 カレーじゃなくても、がっつり系や揚げ物系ばっかりなのは、ほんとどうにかしたい。どうにかしてほしい。などとぼやきつつ、まずはすずらん通りを制覇しよう。
 神保町ならおれにまかせろー。と、言える日まで。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1673-638b67d9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
