--.--.--



2012.02.25

神保町ランチ覚え書き

 胃もたれ増進中。いろんな意味で贅沢なランチ三昧の日々。
 でもね、これだけ食べられるのも、あと何年かな。って思うし。寄る年波には勝てんよ、ウン。嗜好がどんどん変わっていくのが、自分で分かる。


 :神保町ヴェジタリアンPART2
 サイコロステーキ、ライス&スープつき500円。ワンコインランチに惹かれて入ってみたら、予想外に美味しかったのでびっくり&幸せになった店。食べログを見ると、夜の部でけっこう人気の店なんだな。箸で切れるハムステーキ……た、食べてみたい。
 ヴェジタリアンなのに肉料理だし、PART2を名乗ってるけどPART1は見当たらないし、いろいろと謎なお店。


 :イタリアン居酒屋 ピアンタ 神保町
 プリプリ海老とホウレン草のトマトソース、700円。神保町近辺では相対的にわりと少ないイタリアンの店。500円のサービスパスタに惹かれて入ったけれど、ペペロンチーノを昼に食べるのも……と思い、こっちに。普通に茹でた普通の乾麺、ごくごく普通にお値段相応な感じ。パンかサラダをデフォでつけてくれたら満足度がすごく上がると思うんだけど。


 :紅とん 神田神保町店
 和風焼肉定食、だっけかな。680円。ここもチェーン(あからさまなチェーン店くささは無いけれど)居酒屋系列。肉なランチメニューの数々が眩しい。可も無く不可も無く、だけど、リーズナブルにお肉なランチが食べたい!と思った時には良さげ。焼肉定食系よりも、とんかつ定食のほうがお得そうかな。


 :メーヤウ 神保町店
 バターチキンカリー、850円。タイカレー系列のお店。最初頼もうとしたメニューは「辛いですが大丈夫ですか?」と聞かれてしまい、ヘタレて「いちばんマイルドなのお願いします」と言ったらこれに。マイルドながらちゃんとカレーのスパイシーさも有り。具に素揚げのジャガイモ?が入っているのも、やけに美味しい。次回使える100円割引券も貰ったので、また行こうと思いまする。


 おまけ。白山通りにある雀荘、「麻雀たぬ水道橋店」。銀玉親方山ちゃんの経営するチェーン店ですね。西原理恵子のイラストがふんだんに使われているのだとか。変遷ありましたが、この自画像がやっぱり一番馴染んでしっくり来るなあ。

 和食のお店がもっとあればいいのになー。お魚定食とか、店はあっても、値段高めな設定が多い。
 ヴェジタリアンPART2は夜に行ってみたい。ちょっと覚えておこう。
この記事へのトラックバックURL
http://habaki.blog4.fc2.com/tb.php/1677-28416667
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
